電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、新車を購入して納車待ちです。今乗っている車は下取りに出して納車まで乗っています。仮に事故にあって(被害者として)下取り金額が下がってしまった場合保険会社は保障してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「格落ち」といいますが、通常は認められないことが多いそうですが、

下取りに出す予定で、下取り額が入った見積書などがあれば、差額を
払ってくれるそうです。

「何年後かに下取りに出すときに、事故車では査定がさがるじゃないか!」
というのはダメらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見積書や注文書は大事に取っておきます。

下取車の査定は、下取りをする業者が決めた価格であってクルマの価値ではないですよね。

(厳密には依存関係ですけど、値引き等を上乗せしていたりするので)

また事故等において車両保険か相手の対物保険を使う場合、そのクルマと同程度の事故を起こしていないものの標準価値査定値もしくは修理代のどちらか安い方の金額を支払ってくれます。

で、事故車となると直しても査定落ちとなりますがこの辺は交渉次第なんですがあまり期待できないと考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結構複雑な問題ですね。車屋にでも相談しておきます。ありがとうございました。

こんにちは

実際に事故が起きた場合、事故状況や過失割合にも影響されるでしょうし、実
際には交渉次第となるとは思いますが、【保険は実損については保証する】の
が原則ですから、保証される可能性は高いと思います。

実際には、下取り価格を上限額(全損の車両価値)として、修理して差額を払
う場合、修理せずに上限額を支払う場合など、色々な賠償方法があるように思
います。
    • 0
この回答へのお礼

結果的には損はしないみたいですね。
ありがとうございました。