重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!gooアプリ版

清掃のパートをしている義母についてです。
オフィスビルの清掃をしているのですが、定期的に設備点検が行われます。半年前に消防設備点検があり、その事を事前に連絡を受けていなかった義母は作業中に防火扉に閉じ込められるということがありました。
パニックにはなったそうなのですが、怪我とかはなく会社の物件担当者にその事を伝えたら私も知らなかった、次からは事前に確認して伝えると言ってきたそうです。

また今週、事前連絡なしでエレベーターの点検が行われ、作業中その階に1時間閉じ込められるということがありました。
義母が担当者ではなく、その上席の方に報告したら前回の件について報告が上がってなかったそうです。

私自身、建築業に従事しているので毎月安全ミーティングなどが開かれ作業中の安全については口うるさく言われてきましたのでパートに対しての安全に対しての意識が低いように感じてしまいます。

皆さんはどう思いますか?また会社側にどういう対応を求めますか?

A 回答 (5件)

普通に意識は低いですね


仮に今後大事故があったとしたら今までのインシデントで対応しなかったことに後悔するでしょうから辞めることをオススメしたいですね
また、会社がNoといっても理由をつけて最低限スマホを常備させたほうが良いと思います
    • good
    • 1

清掃のパートさんを人扱いしていないと思います。

取引先もちゃんとした会社じゃないのでは。

ちゃんとした会社に変わった方がいいと思います。ちゃんとした会社かどうかは、ホームページをみて、取引企業のラインナップを見たら分かります。
    • good
    • 0

その会社は意識が薄い。


労基に言い、安全管理の徹底指導をしてもらうように。
    • good
    • 2

清掃はビルが委託した会社に頼んでいると思います。

ビルの警備室等で点検などは張り出していますからそれを見ない人の責任です。
    • good
    • 1

会社総体として、意識が低いのでしょう。


“点検?ああ、やるのね”程度の認識で、それによって影響を受けるスタッフに対して、意識の範疇外ということです。
>会社側にどういう対応を求めますか?
きとんと知らせて下さいと、強く言うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A