
NAの軽自動車で、できれば40~100km/hの間の、何点かで定値燃費を知りたいです。
車種(型番)、MT or AT(CVT)、速度と定値燃費を教えてください。
なぜ知りたいかというと、
NAの軽自動車、現行型のトヨタのピクシスエポック(ダイハツのミライースと同じ車)LA350を、
主に往復30kmの通勤と、数km程度の近所の買い物に使ってますが、
最近、燃費重視で走ったら、
19.7km/L(去年の数週間分) → 27.5km/L(4月~現在の通算)に向上しました。(メーターの燃費)
満タン法だと、ここ2週間は通勤だけの使用で、29.0、29.1km/Lです。
もっと、向上させるためには、
最高速度を何km/hにすれば良いのか、知りたいと思ったからです。
ところが、私の車には瞬間燃費計が付いてないので、
区間燃費表示で調べるつもりですが、
道路の混雑度合いの影響によって、簡単に調べられないかもしれないし、
教えて!gooのアプリが6月2日で終わってしまうので、
今お聞きします。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
>お願いです、皆様。
>定値走行での燃費記録を教えてください。
一般人にそれを求めるのは無理です。
定値走行燃費は、シャシダイナモ上で測るか、サーキットやテストコースなど一定速度で走行できる環境でのみ測ることができます。公道を走行する一般ユーザがそんなことできるはずもありません。どうしても測りたければ、サーキットを貸し切りで実際に走行してみるのが一番手っ取り早いですよ。ガソリン携行缶からの手動給油なら満タン法でもある程度良い精度で燃料消費量を測れます。それぞれ100キロ程度走行すればそこそこ信頼できる燃費が算出できると思いますので、時間の許す限りいくつかの速度パターンで測定が可能です。
No.5
- 回答日時:
>だいたいの、ところを知りたいので、
>誤差含みの数値でも助かります。
大体の処は解かるでしょう
>それに、素人の直感(根拠なくてすみませんが)ですが、
>多分、誤差は累積しないと思ってます。
>(間違っていたら、それは私の頭が、残念な脳みそだったということですが。)
誤差が大きい事は、過去いろんな方の実験で判明してますよ。
それは、メーカーのインパネ内表示での燃費表示が、満タン法との乖離がある車両が有る事でも証明されてる。
>誤差が発生するのは、エンジンON、OFFや、
>急加速など、だという気がします。
そもそも、素人がそこを積分して行くのは無理があるでしょ??
>燃費計のデータ取得周期や、取得タイミングによる、
燃費計は全く正確性が無い。
>噴射量と噴射時間のズレが、考えられます。
インジェクターの個々の特性は把握できないからです。
例えば詰まり気味なら、排ガスの残留酸素濃度から補正されますから、
噴射時間は長くなります。
そもそも、搭載インジェクターの噴出量を把握されてますか?
私は、ELM327 Ver1.5 簡易なのですが見るだけですw。
パイオニアのナビの燃費計が、正解なのが不思議です、ECUから燃料DATAは入れて無いのに・・。
排気量と、車重、サイズ位しか入力して無いのに、加減速から計算してるようです。
2つ前の回答に対して書き忘れましたが、OBD2でも最初の回答者の方が書かれている、Techtomの燃費計の場合、データ取得の周期は1Hzとかではなくもっと多かったし、積分(というか足し算だと思うが)もやっているので、噴射時間の積算もしてます。
なので、燃料を給油口 スレスレまで入れて、走ってまたスレスレまで入れて、使用燃料量と比較して噴射時間と噴射量の関係を合わせる方式なので、一応噴射量は分かります。
OBDなので、速度も分かるので瞬間燃費も分かります。
多分、他の方の挙げているマルチメーターも同様だと思われます。
インジェクターの個体差と経時劣化について。
そこは素人の私には分からないのですが、
車作った人が普通の感覚の人だったら、そこそこ正しい数値が出なければ燃費計は付けないと思うのです。
なので、メーカーの燃費表示も、そこそこ信用できそうな気はしてますが、どうなんでしょうね?、とは多少は思います。
でも、
>燃費計は全く正確性が無い。
とは、思えないんですよね。
このことは、メーカーの燃費計の付いている車は初なので、
ゆっくりと検証してゆくつもりです。
あと、
ナビは不思議ですね。高さと幅も入力するみたいなので、空気抵抗も計算してるのかもしれませんね。
私も数年前にELM327(青い物)とToruqueで使ってたことがあります。
水温の記録が目的だったかな。
手元のデータを見るに1Hzなので、
それで燃費計測は、ちょっとキツイかなという感じです。
No.4
- 回答日時:
OBD2マルチメーター 6000円で、燃費は、もちろん、水温、油温、電圧なども、分かります。
私の、旧ワゴンR NA CVT エネチャージ仕様は、26kmが、最高。
昔のクルマは、アクセルペダルが、スロットルとワイヤーと、直接つながっていましたが、今は、アクセルを踏んだ分、センサーが感知して、スロットルバルブを、モーターが、引っ張ってくれる仕組み。
なので、下り坂で、少しアクセルを戻すと、実は、完全オフの全閉状態になっています。これを使って、コンピューターを、だます事が出来ます。
瞬間燃費計を見ながら走っていると、アクセル一定から、ほんの気持ちだけ、アクセルを戻して走ると、微妙に減速しながら、最高表示のリッター50で、走れます。

私も別の車の純正メーターで、最高燃費表示は経験したことがあります。
でもそれは、燃料噴射が止まったからと言う気がします。
6000円ですか、
ちょっと考え所です。
No.3
- 回答日時:
>OBDの、速度と噴射時間を元にして、計算できるので、真値とズレはあっても、一番燃費の良い速度は、だいたい分かると思います。
>その通りですが、実際には誤差の累積で、怪しそうかと思いますがw。
それ以前に、日本の自動車は60km/hで最も燃費が良くなる様に作られていると聞いていますが・・・。
軽自動車は、CVT/ATにトランスミッションのレシオカバレッジ(変速比幅)で燃費が大きく変化するので、
CVTでも副変速機タイプだと期待できると思います。
JATCO の 「CVT7」が好き
だいたいの、ところを知りたいので、
誤差含みの数値でも助かります。
それに、素人の直感(根拠なくてすみませんが)ですが、
多分、誤差は累積しないと思ってます。
(間違っていたら、それは私の頭が、残念な脳みそだったということですが。)
誤差が発生するのは、エンジンON、OFFや、
急加速など、だという気がします。
燃費計のデータ取得周期や、取得タイミングによる、
噴射量と噴射時間のズレが、考えられます。
(私の脳みそではここまでしか思いつきません。
燃費計の製造会社に聞けば分かることかもしれませんが。)
というわけで、定値走行には測定誤差はあまり、効いてこないと思ってます。
私の質問の目的は、
速度と定値燃費の関係を知りたいということです。
CVT。。。
こいつ本当に厄介ですよね。
低速走行で、もっと早くギア上げろよ!、
とか毎度思います。
多分、低速ギア付きなのでしょう。
MT乗りたい。。。。。。。。。
No.2
- 回答日時:
最近は公開されてません。
自身で実車で実験するのが得策でしょう。
OBD2で調べても、速度も関係するから、燃費計算とは違いますよね。
(1燃焼のガソリンの噴出量とか時間ですよね。)
自分で確認するつもりですが、
なにせ、教えて!gooの終わりが近いので、
駆け込み的に質問しまた。
他社の車でも参考になると思ったので。
OBDの、速度と噴射時間を元にして、
計算できるので、
真値とズレはあっても、
一番燃費の良い速度は、だいたい分かると思います。
>最近は公開されてません。
公開して欲しいという気がしますね~。
出来ればいろいろな速度ごとで。
No.1
- 回答日時:
さっそくの、ご回答ありがとうございます。
ですが、実はテクトムの燃費計(10年くらい前の古い物)は、以前使っていて知っていました。
すみません、そのこと書いてませんでした。
あと、値段が高いので、
これは使いたくないかなあという感じです。
ご回答ありがとうございます。
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燃費計を後付けするという考えもありましたね。
OBD2の安いwi-fiやBluetoothの機器と、
スマホ連携でも、できるかもしれませんね。
テクトムは中古でも高いので、買えないです。
そして、それらはすぐには購入や、測定が出来そうにないし、
教えて!gooの終りが近いので、
皆さんのデータを今のうちに教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
お願いです、皆様。
定値走行での燃費記録を教えてください。
回答は参考になるし、読んでいて楽しいのですが、
私が知りたいのは、
定値走行での燃費記録です。
私も、多少の車好きなので、
皆様と語り合ったら100年くらい対話が続くでしょうが。。。