重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社長秘書について

派遣で今の会社に3年ほどいます。
昨年人事より社長秘書を担当してくれないかと言われ、
責任が重すぎるとは思ったのですが、職場環境はよく辞めたくなかったので引き受けました。

ですが実際やってみると何が正解なのか、どうすれば良かったのか毎日仕事終わりに考えて、正直かなりストレスです。
前任の秘書に引き継いだやり方を基本的には真似して進めますが、イレギュラーや引き継ぎ時には分からなかったことが沢山発生します。

スケジュールの前後の予定を見て、自分なりに考え、良かれと思って確認したことが裏目に出たりします。
社長や上司は間違っていればご指摘くださるので大変ありがたく次回気を付ける事が出来るのですが、
その指摘してくださる時間が大変申し訳なくも感じます。
秘書なのに社長の手間を取らせてしまっていると。

完璧でないといけないと思うのですが、なかなか上手く行きません。

辞めてしまいたいとは思いますが、取り敢えず1年は頑張ろうと思います。

同じようなお仕事をされている方で、
このような気持ちの時どう立ち直っていますか?

A 回答 (2件)

余り心配は要らないと思います。



社長(や役員)の秘書は、社長が気に入らなければ、割とスグに交替させられちゃうから。
逆に言えば、そうならない限り、大きな問題はないと考えて、差支えありません。

また、秘書は「完璧すぎるとダメ」とも言われるんですよ。
実際、大企業で優秀な人物が社長秘書に抜擢されたんだけど、割とスグに替えられちゃいました。
理由は、その秘書が何でも完璧に処置するものだから、社長がやることがなくなって、拗ねちゃったんです。
    • good
    • 1

言われたことだけして下さい。

スケジュール管理と伝達だけです。後は申し送りされた事を忠実に引き継ぎます。秘書とは小間使いと同じです。出しゃばりも過信も不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A