重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やはりオートマ車なら左足ブレーキが理に適っていますよね?アクセルとブレーキの踏み間違えもないし、狭い道での徐行やカーブでも、微妙なコーナーワークにも優れています。急な飛び出しへの急ブレーキの反応も左足ブレーキが優れています。そもそも右足ブレーキの人は左足を使わないままダラ~ンと遊ばせているのはなぜでしょうか。左足ブレーキを批判する人は実は不器用なだけじゃないでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

15年前に免許を取得しましたが、教習所でAT教習の際に右足ブレーキを求められませんでした。



実際にAT車に乗る場合も左足でブレーキを踏んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2025/05/28 20:37

最新車はアクセルとブレーキの踏み間違え対策もしてあります。

前後とも障害物衝突防止、暴走防止の為にアクセル踏み過ぎ防止など安全運転補助機能が付いています。人に依存するよりも車での対策をすべき時代です。特に中・高齢者は積極的に最新車に変更すべきです。
    • good
    • 0

IQの低い人間と言うのが容易に判断できる質問

    • good
    • 0

>それはあなた様の特殊事情で]


そこそあなた個人の特殊なんですわ。
スバルの軽トラックのAT私個人だけの事情ではありません。
運転席のほぼ真下に前輪の車軸があるあのタイプでは共通する事情なんです。
どこが特殊といえるんでしょうか?。
頭の回転からして、特殊?の様相を呈していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2025/05/29 18:36

右利きの左手で豆を摘めるぐらい卓越してるならいいんじゃない?w足が左足利きならいいとは思いますが微調整もするので利き足、慣れてる方が1番でしょ。

コーナリングとおっしゃいますが一般道ではコーナーでブレーキ踏みながらアクセル吹かす奴なんてあんま居ないし迷惑です。サーキットでどうぞ。後続車としてはかなり迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2025/05/29 18:36

NO.2です。



まだ、続いていたのですね。
MT車から乗り始めた爺は、クラッチ感覚でカックンで危険。
私はカートから入って、免許を採りMT車もAT車も運転しました。
だから、左足ブレーキにも巧く扱えます。

海外(近年の日本でも)運転免許の講習は左足ブレーキが基本
(日本は容認)としています。
その方が合理的(左足も使う)ですから。
でも自己流では危険なため、指導練習が重要ですよ。

我流でやって”カックン”これ危ないと言う人が多い事も。
器用とか不器用でなく、教えられていないから出来ないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/05/29 18:36

そういえば40年くらい前に公道で左足ブレーキを試したら、踏みすぎて後続車に追突されてしまいました。

こちらはバンパー凹んだだけですが、追突したクルマはボンネットまで壊れて申し訳なかったです。不器用な人はクルマが来ない場所で十分に練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/05/29 18:35

AT乗る機会が少ないので左足ブレーキは慣れなくて怖いです。

AT,MT両方乗る知り合いでATは左足って人がいますが真似できません。不器用なもんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/05/29 10:21

かつては、車の多くがマニュアルトランスミッションでした。

そのため、運転中には左足でクラッチペダルを操作しながら、右足でアクセルとブレーキを使い分ける必要がありました。
クラッチを踏むときには一気に踏み込む必要があり、クラッチをつなぐときは逆に慎重さが求められました。
このように、左足には特有の役割があり、右足とは異なる動作が求められていたのです。

 オートマチック車が普及し始めると、クラッチ操作が不要になり、左足の役割はなくなっていきました。
その結果、左足でブレーキを踏む人も出てきました。しかし、マニュアル車で慣れていた左足の「急に踏み込む」動作がそのままブレーキにも出てしまい、思わぬ急ブレーキとなって追突事故が多発するようになりました。
このような背景から、左足でのブレーキ操作は推奨されなくなり、事実上禁止とされることもありました。

 現在では、マニュアル車はほとんど見かけなくなり、運転の常識も変化しています。左足でブレーキを踏むこと自体が明確に禁止されているわけではないため、状況や運転者の技量によっては左足ブレーキも選択肢の一つとして考えてよいのではないかと思います。

教習所では
 現在の日本では、「左足でブレーキを踏むこと自体」は法律で禁止されてはいませんが、教習や運転試験では基本的に推奨されておらず、一般的には右足操作が安全とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/05/29 10:21

>オートマ車なら左足ブレーキが理に適っていますよね?



右足ブレーキね

>アクセルとブレーキの踏み間違えもないし、

アクセルとブレーキの両方を踏んで、ブレーキパッドが減ったりするリスクがある。また、べーパーロック現象の可能性

でも、踏み間違いがないってだけがメリットね。

>狭い道での徐行やカーブでも、微妙なコーナーワークにも優れています。

徐行なら、ペダルだけで十分に制御出来る
コーナーワークって、そもそも、一般の人って、レースを行っていない。一般の公道を走っている。そして、サーキットとかでレースをしないから、コーナーワークとかって速度を落とせばいいだけの単純なもの

>そもそも右足ブレーキの人は左足を使わないままダラ~ンと遊ばせているのはなぜでしょうか。

使わないから。
MTだと左足で、クラッチを踏みますからね・・・
自動車学校だと、ATでも、右足でアクセルとブレーキを踏むってことを基本として覚える。


>左足ブレーキを批判する人は実は不器用なだけじゃないでしょうか?

不器用ではなく、基礎を基本として考えるから。
単純に右足のブレーキの人は、基礎ではなく、単純に我流の運転方法でしかない。
慣れると、どうしても、基礎ではなく、ハンドルの持ち方も違ってきたりしますからね・・・

今のブレーキって、右足で踏むような設計になっている
よって、右足でブレーキを踏むようになると、少し体を斜めにしなければならない。
また、車種によっては、アクセルとブレーキの位置が近いものもあるので、運転しにくくなる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A