重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

平成2年、3年のあたりって、東京や大阪の朝の通勤ラッシュって、もっと混んでて、すし詰めだった記憶があるんですが、何が改善されて今のようになったんでしょうか?

平成2年、3年の頃よりダイヤが過密になって、列車の本数が増えたようにも思いませんし、車両数が増えて列車が長くなったようにも思えません。

単に昔よりも利用者数が減ったのでしょうか?

A 回答 (7件)

単に昔よりも利用者数が減ったでしょ



人口減少
フレックス
リモート
近距離圏地方分散
都心タワマン増
ニート増
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/31 17:14

90年あたりで言えば、


フレックスタイム導入とか
阪神淡路大震災から企業移転・分散化が進む。
半導体工場中心に3直とか変則勤務も増えた。
車両で言えば、新型車両で定員増や複々線化。
バブル崩壊で、マイホーム諦めて都心の賃貸へ。
都心部の事務仕事も機械(コンピューター)があれば人は不要。
公共交通機関をよく使う層~若年層の減少。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/31 17:13

労働人口の減少しかないでしょ


当時の人がジジイ化して家にいるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/31 17:14

30年ほどの間にも地下鉄の路線が新規開業したり延伸したり、他の鉄道会社の路線が乗り入れたりして、特定の路線の駅に通勤客が集中しないよう改善を行ったのが大きいです。



それ以外にもフレックスタイムを導入してピーク時間帯を避けた通勤が可能になったり、テレワークによって通勤しなくても良くなったりする対策を企業が行ってきたことも一因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/31 17:14

大阪は知らんけど、東京は混雑緩和のために、既存路線を延伸したり、新しい路線ができたからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/31 17:14

平成2〜3年(1990〜1991年)って、バブル期の頂点と1987年に国鉄がJRに民営化して改革3年程度ですんで、日本の歴史上めちゃくちゃ電車が混んでた時期です。


その後バブルが崩壊し空白の30年ののち、コロナ禍の大混乱が5年続いたので単に昔よりも利用者数が減ってますし、列車の本数や車両数が当時と全く違い最適化されています。

「上尾事件」って調べてみてください。国鉄時代の職員怠慢による通勤客による暴動事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE …
昔の日本って物騒だったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/31 17:15

いつも下り遅れる乗客が大声を出すようになったからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/31 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A