プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年にして後転&倒立ができません。
家で練習するにもできるスペースが
ベットのふとんの上ぐらいしか
ないのですが、
効果的な練習法、またはコツがあれば
教えてください。

A 回答 (2件)

• 0

こんにちは!

高校時代体操部に所属していました。

倒立は壁があるとやりやすいです。布団の上…ということは、壁は近くにありますか??
まずは怖がらないことが大切です。壁を使って逆さまになることはできますか?布団を下にしいて、転がっても大丈夫な状態でやると安心できます。
壁ありでとりあえず逆さまになれたら、姿勢を整えます。体の軸をまっすぐにして、おしりが壁につかないように自分の肩で支えます。顔は自分の手をみます。腹筋に力を入れて床を押し出すように伸びます。足もぴったりと閉じないと、壁からはなれられるようになった時に体の軸が分散してしまうので、内腿に力を入れるように閉じてください。つま先ものばせれば綺麗です^^(底までは必要ないでしょうか)

壁なしでやるには、もっと肩の力が必要です。最初は壁倒立から少しずつ離れる方法をとるといいと思います。5秒ほどとまれたら、倒立のまま壁からはなれられれば体重の変え方を覚えられます。指を大きく開くと支えやすいです。手首や指先で倒れそうになる方向と逆に力を入れて調節します。

後転とはバック転のことでしょうか??^^
    • 0