プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
仕事用の車がディーゼル車なのですが、次の車検でnox法にかかりもう乗れなくなってしまいます。仕方ないので次の車もディーゼル車にしようと思っているのですが、現在新車でディーゼル車を買うといつまでも乗れるのでしょうか?それとも何年か先までしか乗れないのでしょうか。
ちなみに車はハイエースかキャラバンにしようと思っています。(他車ではディーゼル車が無い為・・・)
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

私も、趣味の関係で次の車は、ハイエースかキャラバンと思っています。

現行型のハイエースとキャラバンのディーゼルエンジンは、「平成15年排出ガス規制(ディーゼル新短期規制)」「自動車NOx・PM法」「首都圏ディーゼル車規制条例」に対応していますので、登録は可能ですし現行の規制のままでしたら乗りつづけられますね。
 将来的に、規制が厳しくなる予定が有るかどうか分かりませんので、いつまでとは答えられませんが・・・。

で、キャラバンの低硫黄経由使用って言うのがちょっと引っかかりますが・・・普通にGSで扱っている軽油で良いのかな?
    • 2

排ガス規制をクリアしている車種もできているのではないでしょうか?

メーカーに確認されたらいかがですか?
    • 0