電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日うちにムカデが出たんです!!
8か月の娘が普段ゴロゴロ転がっている部屋に出たんです。どうもムカデはつがいでいるらしく,2匹目が出るのが怖いので,バルサンしようと思ってるのですが,赤ちゃんには悪いでしょうか。もちろんバルサンを炊いた後は,赤ちゃんをどこかに預けて徹底的に掃除しますが。

この週末にでもやろうと思ってて,今からバルサンを買いに行こうと思っています。大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

赤ちゃんのムカデ対策も教えてもらえれば助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じく8ヶ月の娘をもつママです。
お宅は一軒家でしょうか?
もしマンションやアパートにお住まいならば、この回答は無視していただいて結構です^^/

去年ですが、ちょうどこの時期から秋にかけて、我が家(一軒家です)でもムカデがでました。
発生場所はいろいろで、2階のリビングの壁を這っていたり、3階への階段を這っていたりです。
ちょうど、ベビーがお腹にいる時期で、産まれてから刺されやしないかと心配だったので保健所に問い合わせたところ、ムカデの場合刺されてもそんなにひどいことにはならない(嫌ですが。。)とのことでした。駆除することも可能だが(私の地域の保健所ではやってもらえないみたいでした)、結局ムカデというものは外から進入してくるので、進入経路を断つのが一番とのことでした。一軒家で庭があり草がはえていると要注意とのことでした。ですので、私は家の周りに砂利を敷き詰めて対応しました。今のところ、今年はまだ出没していないので効果があるのかもしれません。
また、ムカデは寒い時期はでないそうですよ。
心配でしたら、お近くの保健所に相談されてはいかがでしょうか?詳しく教えてくれると思います。

バルサンの件ですが、炊いた後に徹底的に掃除するのであれば大丈夫だと思います。
ただ、やはり一時的なものだと思います。一度専門家にお尋ねになることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

一軒家ではないのですが,メゾネットタイプで庭があります。(コンクリートで埋められていますが)そして,玄関側,ちょうど風呂場のところに土があり,昔は木が植えられていて,今は草が生えています。きっとそこが住みかだろうと考えています。

とにかく明日草刈りをします。そして,ムカデ駆除用のバルサンみたいなヤツを炊くことにしました。家の中のムカデにはさよならして,進入経路を絶つために薬を撒きます。

今夜出てこないことを願うばかりです。あぁ恐ろしい・・・。

保健所にも問い合わせてみます。ありがとうございました。

うわ~ムカデですかぁー嫌ですねぇ!

バルサン・・・どうですかねぇ
できれば他の方法で何かあればって思いますが
ゴメンナサイ、今、思いつかないなぁ。。。

もしバルサン焚くのなら、お子さんが口に入れたり
触ったりするものは、
絶対かからないように避難させてくださいね。
あと、一軒家なら問題ないと思いますが
集合住宅の場合は上の家、お隣さんに
バルサンをすることを事前にお知らせした方が
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おもちゃは全て非難させます。今から準備しないといけませんね。
今も落ち着かないし,今娘が一人で二階で寝てるのですが,気が気じゃなくて。でも,ずっと見守ってるわけにもいかないし・・・。
アドバイスありがとうございました。