今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

分子量Mの物質の、質量パーセント濃度がa(%)の水溶液の質量モル濃度を求めよ、という問題がわかりません、どういうことでしょうか?どう考えればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。

少し補足すると、
問題に水溶液と書いてます。
普通、水は1ℓ=1dm^3=1kgと近似します。
    • good
    • 0

(問題を解く上で)これだけでは情報が明らかに足りませんよね、わかりますか?…濃度の問題なら水溶液(または溶媒)の質量が必要なはずでしょう…。



これを数学的にスマートに解くのなら、♯2、3様のおっしゃるように連立させて…といった解き方となります。

一方、必要なはずの数字が問題にないということは、実はわからなくても解ける(ここが、数学的には連立の過程で消えてしまうということですが)はず。もっというと、ここでは質量がなんであっても、答えは一律に決まるってことです。だからここでは水溶液の質量をm(g)としてしまいましょう。

まず、質量パーセントがa%だから、

溶質の質量は

0.01*a*m(g)

これを分子量Mでわった

0.01*a*m/M

がモル数ですね。

質量モル濃度は

モル数/溶媒の質量(通常kg)

ですから、このうちモル数は解決。溶媒の質量は

m-0.01a*m(g)…ってことは、ほら、mでくくれますよね。こいつが分母にくる(まぁ、単位換算は必要ですが)。
で、分子に来るモル数にもmがかかっているということは…

お分かりになりましたでしょうか。ご自身がやってみて、なるほどって思われるよう、いったんここで止めておきます。
まだご不明でしたら、おっしゃってください。

ちなみに、化学ではこの何か不明な数字は自分で勝手に決めて先へごり押していくって手法が使えると、結構便利です。物理もそうだったかなぁ。
    • good
    • 0

溶液が100gあったとします。


すると、質量パーセント濃度がa(%)ということから、
その物質はa(g)あります。
分子量Mだから、物質量はa/M(モル)
つまり、100gの溶液中にはa/M(モル)物質が含まれている。

そして、質量モル濃度の単位は、モル/kg。
よって、1kg中の物質量をもとめるとそれが答えになる。。
    • good
    • 0

連立方程式を解くときみたいに、重量モル濃度の式に溶質の物質量と溶液の質量を代入して文字(?)を消去していけばいいのです。

    • good
    • 0

質量パーセント濃度=(溶質の質量/溶液の質量)×100


重量モル濃度=溶質の物質量/溶液の質量
溶質の物質量=溶質の質量/溶質の分子量
以上の3式を組み合わせれば求まります。

ちなみに、体積モル濃度を求めるためには溶液の密度の値が必要です。

この回答への補足

それはわかります(汗
どお組み合わせるかが問題です・・・・

補足日時:2005/05/28 01:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分子量を物質量に変換、モル濃度の換算

モル濃度を求めるために、分子量を物質量に変換したいのですが、やり方がわかりません。
いや、大体は分かるのですが・・覚える自信がないのです。それというのも私は、「理解」しないとすぐ忘れてしまうのです・・。

物質量のことと、変換の仕方、それがモヤモヤとしてて・・
なるほど!って思えるような、説明求みます!

さらに、質量パーセント濃度からモル濃度への換算の仕方を教えてください。密度の求め方すら分からなくて・・・(恥)

Aベストアンサー

分子量というのは、1molあたり質量のことだとわかっていれば、出来ると思います。
分子量=質量(g)/物質量(mol) ということですね。

すなわち
物質量(mol)=質量(g)/分子量 と変換できます。

質量%濃度というのは、溶質の溶液に対する割合、つまり
質量%濃度=溶質の質量(g)/溶液の質量(g)×100
ということです。

密度というのは、1cm^3あたりの質量のことです。今回は溶液のことを考えていますから
溶液の密度(g/cm^3)=溶液の質量(g)/溶液の体積(cm^3)

モル濃度は、溶液1lあたりに溶けている、溶質の物質量ですから、
モル濃度(mol/l)=溶質の物質量(mol)/溶液の質量(l)
となります。

結局、公式を羅列しただけになってしまったけれども参考にしてください。

Q質量パーセント濃度とモル濃度の換算について

<問>質量パーセント濃度とモル濃度の換算について、次の問に答えよ。
(1)ある物質(分子量・・・60)の10%水溶液(密度1.2g/立方cm)のモル濃度を求めよ。
(2)ある物質(分子量・・・90)の5mol/L水溶液(密度1.5g/立方cm)の質量パーセント濃度を求めよ。

Aベストアンサー

答えへの道筋だけ。
(1)この溶液が1Lあるとして、
・溶液の質量はどれだけでしょう?
・その中に含まれる溶質は何gでしょう?
・上記で求めた溶質は何モルでしょう?
・モル濃度=溶質のモル数/溶液の体積(L)

(2)この溶液が1Lあるとして、
・溶液の質量はどれだけでしょう?
・その中に含まれる溶質は何モルでしょう?
・上記で求めた溶質は何gでしょう?
・質量%濃度=溶質の質量/溶液の質量*100

Qモル濃度から質量の求め方

化学でわからない問題があります

モル濃度が2.0mol/Lの塩酸(HCl)100ml中に含まれるHClの質量(g)を算出せよ。
Cl=35.5 H=1 とする。

という問題です。
すごく困っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えだけだと7.3gです。
計算方法は
2.0[mol/L]×100/1000[L]×(35.5+1)[g/mol]
です。
考え方はmol/Lなどの単位を掛け算で消して行く方法で覚えて行けば楽ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング