プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと1週間で運動会です。
中1なんですが、あまり走るのが速くないのに、リレーになってしまいました。
他のリレーの人たちは、みんな速い人ばかりで、足手まといになりたくありません。
なので走るのが速くなるコツをおしえてください。
あと、150m走るのですが、どこでスピードを出せばいいですか?
最初にスピード出さない方がいいですか?

A 回答 (7件)

"あと1週間で足が速くなりたい"というのは無理だと思います。

1人150mですからどこでスピード出せばとかそういうことも考えなくていいと思います。走っているときは走れるだけ走れればOKです。

リレーで一番のポイントはバトンの受け渡しです。走る距離が少ないのでこれがスムーズにいけば足が遅くても足手まといになることは少ないと思います。これは前後の人を捕まえてひたすら練習するしかないです。前後の人にしてみれば迷惑かもしれませんがトップスピードでスムーズに受け渡しができるようになるまで練習するといいと思います。
    • 0

急にびっくりするくらい早くなることは出来ませんが、150mなら、2秒くらいは何とかなるでしょう。

まずこの一週間、つぎのメニューでがんばりましょう。
1.10分間のジョギング
2.体操
3.20mくらいのダッシュを4本
4.30mくらいのダッシュを4本
5.10分間のジョギング
6.体操(クールダウンといいます)

陸上競技では、ジョギングをするだけで、全ての競技に効果があることが実証されています。ダッシュが無理ならジョギングだけでもしましょう。
 ダッシュをすると、筋肉痛がでますが、これは病気ではないので、かまわず練習してください。3日で治ります。

当日は、自分の番が来る前に、少し汗を流しておきましょう。体がほぐれた方がタイムはでますから。

ペース配分ですか。150mというのは微妙な距離ですね。最初の5~60mを抑えて走って、あとは全力疾走でいいと思います。

ではがんばってください。
    • 0

一週間で早く・・・早い話無理があります。

気持ちは分かります。
しかし、jillbellsさんが、どんな走り方をしているかです。
かかとから着地するような、ドタドタとした走り方になっていませんか?
短距離ですから、つま先部分で地面を蹴る!走るようにしていますか?
スピード配分については、考えるより練習の中で身に付けた方がいいでしょう。
思いっきり走るしかないようにも思いますが^^;
リレーですからバトンを渡すのが重要になってくるから、スピードを合わせて確実にリレーしなくてはならないので、その仲間との練習が大切になると思います。
一週間では無理がありますが、頑張ってください!
    • 0

陸上部の人や、走るのが速い人をつかまえて、フォームを見てもらってください。

手のふりや足の上げ方などを直すだけで違うと思います。あとバトン渡しの練習を念入りに!
これを失敗すると走るのが遅いどころの話じゃなくなります。
    • 0

こんにちは。

私の息子も中一です。今日が運動会でした。

1週間ではじっさい足が速くなるかっていうと当然難しいので、他の皆さんの回答のように工夫してもらうとして、運動会は来年もやってきますから、中長期的なアドバイスを。

緩い坂道をダッシュする。登りに向かって、ではなく下りに向かってです。足の回転を速くし、歩幅を広くする、要するに股関節周辺を柔軟にして回転を覚えさせる効果があるとされています。きっとフォームもよくなるでしょう。

間違えないでくださいね。登り向きに苦しくダッシュするんじゃなくて、下り向きに風のようにダッシュ、です。
    • 0

僕も中3のときクラス全員のリレーで第1走者(100m)になったり、クラスの選抜リレー(200m)に出たりしていました

他の方と内容がかぶってしまう部分もありますがアドバイスしたいと思います

やはり靴下か、はだしで走るのがいいと思います。しかし大きめの石が転がっているようなら危険なので靴を履いて走るべきです。僕ははだしで走りました
走り方としては「かかとを上げて走る」ことでしょうか。つまり「つま先」で走ることを意識して走るのです。
しかしあまりにつま先走りになってしまうと前につんのめってしまうので注意が必要です。意識する程度でいいと思います

これはTVでやってた事なんですが、靴で走る場合、引越しなどで使うプチプチ(つぶすと楽しいやつ)を小さく折りたたんで、かかと部分に敷いて走るとタイムがあがったそうです。
これも結果的につま先で走ることになるからですね。
ももを上げて走る、というのもよく聞きます。これはももを上げることでストライド(歩幅)が大きくなるからです

あとは本番まで自主トレをする気があるのなら、下り坂を全力ダッシュをくり返しましょう。
下り坂を走ると自分の能力以上のスピードが出ますよね。この時の自分の限界を超えた足の回転の速さを足に覚えさせるのです。

ペース配分ですが、僕は200mだったんですが、やはり全力ダッシュはきついです。最初は周りの走者も全力で走らず少し抑えて走ると思います。
ですから最初の50~60mは周りにおいていかれない程度のスピードで、残り90~100mでとばす、という感じでいいと思います。
これがきつければ半分は周りにあわせて残りの半分でとばすのがいいと思います。僕は半分に分けて走り、結果的に2人抜きました

それでは頑張ってください
    • 0

皆さん正攻法を書いておられるようなので、ここでちょっと裏技を。

用意する物
・手首に巻くおもり

走るとき、手首におもりをつけて、大きく手を振るというか、前に突き出すように振りながら走りましょう。これだけでタイムは結構違います。
あとは、ばてずに150m走れば充分だと思いますよ。

まぁ、勝つことだけが全てではないのですけどね。
    • 0