はじめまして、
先日、農薬のことを調べたくて、農水省のホームページの、
Q&Aコーナーにある、農薬Q&Aを見ました。
そこで、「なぜ、農薬を使うのですか」という質問に対し、
無惨な姿のキャベツやリンゴを写真で見せ、
「無農薬では、全く収穫できない、ジュース用にもならない」
と断言しています。
しかし、巷では、無農薬農家の方ががんばっているお話をよく聞きます。
あれは、すべて嘘なんですか?
無農薬栽培は、手がかかるというのは分かりますが、
必ず失敗するというような書き方の農水省及び、工業会のページに、
驚愕を覚えました。無農薬思想への敵意さえ感じられます。
これを、どう解釈すればよいのでしょうか。
農水省に問い合わせても、「分かりません。工業会に電話してください」
と言ったまま返事がきません。
無農薬とは言っても、黙って農薬を使っているよ、ということでしょうか。
無農薬農家というのは、幻想なのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キャベツの無農薬栽培はわりと簡単です。


薄い不織布をかけて虫が侵入しないようなトンネルを作り、
この中で栽培すると無農薬にできます。
キャベツ以外の野菜にもよく使われています。

リンゴの無農薬は難しそうですね。
見たことありますか?
実は袋かけで何とかできると思うのですが、
花や葉はどうしようもないですし、
木酢を使っただけでも、無農薬とは言えないはず。

で、以下は妄想です(笑)。

(1)農薬作ってる会社から、それなりの献金があれば、
 そういうwebデザインにもなるでしょうねえ。

(2)HPを作る連中は、農業に詳しくはありません。
 顧客の言いたいことを、安直に表現した結果、
 変てこなページになってたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不織布の案はいただき!今度挑戦します。
土壌の関係で、完全無農薬とはいきませんけれど。。
リンゴは知りませんが、梨なら、
「毒の実にするつもりか?」
というほど、農薬をかけていますね。にっくきカメムシのせいで!
(1)についてですが、webの作成自体を工業会がしているそうです
ある意味、洗脳の意図を感じます。(言い過ぎかな)
(2) 結局、誰が責任者?という感じですね。
役人って・・・と愚痴りたくなるのは私だけでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 10:23

結論:無農薬でも栽培し、収穫できます。

それも農薬を使用したものと同じくらいに。
 しかし、前提条件があります。それは天敵相を豊かにする工夫があることです。天敵相を豊かにするためには、混作や不耕起などの工夫が必要となります。これらの工夫は名人芸の場合が多く、このため、無農薬栽培農家は極めて少ないのが現状です。無農薬栽培をやるためには,一般の農家には出来ない技術が多いのです。
 アメリカでは、持続的農業の研究が行われていますし、日本でも研究者は少ないのですが、農薬を極力使わない農法の研究が行われています。病害虫の少ない栽培法や混作などの研究が進み、農薬を使わない農業が誰でも出来る日が近い将来くると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬を使わない農業が誰でも?!
なんだか、心の中に豆電球がポッとともったような感触がしました。
私は素人ですが、老後の楽しみに、そういう研究をしてみたいですね。
豊かな天敵相ですか・・
だいたい、作物ごとに、害虫は決まっていますが、そういうのがいけないんでしょうね。一つの作物だけをかためて大量に生産する弊害でしょうか。
偏見ですが、アメリカの研究なんて、ろくでもない結果を招きそうな気が。
土地の規模や農業形態も違うだろうし、日本の研究はやはり日本の研究者の人にがんばってもらいたいです。
そういう研究に携われる人は、なんだかうらやましい。輝いてます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 10:36

 こんにちわ。

「全く」ということについて、こういうことだと思います。
 生産物の市場出荷には「等級」がつきます。つまり大きさ、形、甘味等の条件をクリアしないと市場に出荷できませんし、消費者も買ってくれません。
 農薬を使用することは病害虫を駆逐し、「いい商品」を労働負担を少なくして生産することができる手段といえます。

 食べ物としては「作れる」と言えますが、「商品」としては「作れない」という意味での回答だと思います。

 それから完全無農薬は可能かという質問ですが、答えは「可能です」。
 実際地元で行っている農家がいます。

 しかし、農水の回答があいまいなのは、密集した耕作地で隣の農家が農薬を使っている場合、水と空気は共有しているので、当然農薬交じりの水を与えてしまい、飛散した農薬が付着する・・・「完全無農薬」とは言えないですよね。また、以前に農薬を使用していて、突然無農薬にしても、土壌に薬物が残留していても同様ですよね。地域差がありますが、言い切れないいろんな条件があってのことだと思います。

 また、農水では、「無農薬」「低農薬」の基準を定めて商品に標示して良いとしています。が、何の薬品が、量はというのは、結局商品としての位置を確保できる基準に近い値としています。これは微妙ですよね。
 作物か商品かで基準が違うというのは。

 地元で完全無農薬を行っている方はいますよ。この方は、おじいさんの代で耕作を休止し、最近始めたばかりです。祖父の代には農薬がなかったらしく、かつ周辺は山地で誰も農薬を使っていないため、「完全無農薬」という作物を作っています。ただ、商品ではなく、自家消費(自分の家で食べる)、つまり作物として耕作しているので味、色、大きさは売って生活を維持できそうなものではありませんが・・・。

 水稲で、以前政府が生産調整(減反)政策で、無農薬米を生産していたら、25%の減収となるので、その分は減反として良いというのもありました。
 計算根拠は不明ですが、農薬の有無で生産量が25%増減するということでした。

 農薬を使う理由として、収量を増加し、少しでも労働を少なく、収益をあげるという意味で開発され、今でも使用されています。いわば農家のためということです。人に害を及ぼすものは論外ですが。
 収益を上げるためには効率よく生産しなきゃなりません。それでは土が痩せてしまうので、即効性のある無機質肥料を投入し、多く商品を作るため農薬により邪魔するものを寄せ付けない・・・。本来の植物としての能力はこれではね・・・。

 有機肥料によって植物そのものの抵抗力を養い、耕地周辺の環境を良くしてできるだけ自然に近い状態で育てることがいい作物を作る条件ではないでしょうか。
 その分、時間と労力がかさみますから、価格に跳ね返ってきますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
そして、No2のHiramatuさんも、ありがとうございます。
やはり、なんといってもほぼ完全に虫のいない農作物でないと、
商品にはなりませんですね。ああ、軟弱な現代人よ!
>食べ物としては「作れる」と言えますが、「商品」としては「作れない」という意味での回答だと思います。
こう、解釈できる大人はいいのですが、あのページは基本的に子供向けですので、子供たちがそこまで考えられるのか、と思います。
はっきり言って、説明不足と言われても仕方のないページではないでしょうか。
工業会の立場からの視点が強調されすぎている、といいましょうか。

一つ疑問なのは、問題のページにおいて
「1670年代に、水田に鯨油を滴下して、虫を払い落とす方法が見出されています。」とかかれてあるのに、
現在の農薬というのは、化学的な物質をいじることに一生懸命で、
それ以外の視点に欠けているのではないかという点です。
工業会は、化学のプロとしてプライドがあるのでしょうね。
どうも、生意気言ってすみません。

お礼日時:2001/09/27 10:14

農水省は、無農薬だけで農業をやられたら、日本の食料はえらいことになってしまうよということをいいたいのでしょう。


無農薬野菜だけで生活できるとしたら、それは素晴らしいことでしょう。ただし、それでは十分な収穫が得られません。一部のお金持ちが生活する分には十分でしょうけど、より多くの人の食糧を確保しなければならないという現状には見合わないでしょう。もっとも、多くの人が粗食に勤め、なおかつ田畑を圧倒的に広げるのであれば別かもしれませんが。
無農薬で頑張っている農家はありますが、それは圧倒的多数の農家が農薬を使って多くの人に食糧を供給しているという状況が合ってこそ初めて成り立つものです。世界中の農家が農薬を使わなくなったとしたら、僕のような中流の人間はご飯を食べられなくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が第一に、生産量の低下を危惧しているのはよくわかります。
理解できます。
ただ、無農薬の写真として、単純に失敗作を掲載するのは、
あまりにも、国民を馬鹿にしすぎだと思いませんか?
もし、無農薬で手をかけずに放置した結果であれば、
「無農薬で放置した結果」と説明を入れるべきです。
そして、
「無農薬栽培は、たいへんに手がかかり、現在の日本の農作物収穫量を
保つためには、適量の農薬使用が必要である。」
という説明を入れてこそ、適切なのではないかと。
だから、あなたの意見と私の意見は、同じ立場だと思っています。

お礼日時:2001/09/27 09:54

無農薬野菜の種類


1.減農薬野菜
2.低農薬野菜
3.有機野菜
4.無農薬野菜
5.完全無農薬野菜

ここでいう4の無農薬野菜は「農薬は使わないが化学肥料と除草剤を使用しているもの」です。
5の完全無農薬野菜は「土に3年以上農薬を使用せず化学肥料も除草剤も使用していないもの」です
「完全無農薬野菜」を作られ、がんばっている農家の方々が日本全国にいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般消費者には、結構ややこしいですね。
完全無農薬の農家もやはりあるんですか。よかったです。
そういうところの見学など、一度行きたいものです。

お礼日時:2001/09/27 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥している実山椒の使い方を教えてほしいです。

乾燥している実山椒の使い方を教えてほしいです。

先日、ちりめん山椒を作るために乾燥実山椒を購入しました。
ですが、ネットなどで作り方を検索するかぎりでは“生の実山椒”を使うものしか見つかりません。
乾燥実山椒では難しいのでしょうか…
水に浸して、柔らかく戻したりはできないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

粉にするとか
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-194.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa1415285.html

Q無農薬農薬の使用法について

今度高校の園芸部で、鉄腕DASHで使われた「無農薬農薬」を作ろうということになりました。
しかし作り方は載っていても、使い方に関しては具体的なものが見つかりませんでした。

ちなみに高校といっても普通科で、園芸専門の先生がいるわけではありません。学校の100平方メートル位の土地を使ってちまちまやってます。

散布量、使用頻度、実際使ってどうだったか、知っている人がいたら教えて下さい。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>散布量、使用頻度、実際使ってどうだったか、知っている人がいたら教えて下さい。

 生物と化学の先生に相談。
 おそらく、対象植物によって、それぞれまちまちだと思われる。それを確認するため、計画を練る。その際、先生に相談しておくと、よりよいアドバイス(濃度計算とか、必要量とか、効果の期限とか、散布頻度の目安とか、それより少なくしたときの効果減弱・増強の判断とか、できた作物の味の評価とか、実り具合の判断(大・中・小、形の判断、色づきとか)、従来の農薬との違いとか)が受けられると思います。それをもとに計画を練る。あるいは「 こういうことやりますので、協力してください」 とお願いする。
 データをまとめて、実験栽培・実験散布として文化祭とかで発表もできます。番組に「 こういうことやります」と相談してもいいと思うよ。

 ヒトに結果をきいて実践よりは、自分でやった方が楽しいよ。

Q実山椒の黒い種

緑色の実山椒が売っており、実山椒の佃煮をつくりたいと思っています。
1度したことがあり、少し茹でて、水にさらしアク抜きし、味付け
という順序は分かるのですが、
中に黒い種みたいのが入ってます。
これはこのまま食べれるのでしょうか?
もしくは、味付けして煮ると、身から外れてくるので
これはすべて外すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

其の侭食べて良いですが。大きくなりすぎてしまうと硬くなってしまいますから、順序に従ってやってみて硬いようなら、残りは生の状態で乾燥させて粉砕すれば、粉としてうなぎや香辛料として利用できます。実から外れるのは火が強すぎますから、トロ火でじっくりと煮てください。柔らかくなってから味付けです。今だったらキュウリや茄子、茗荷などを小さい角切りにして塩、味醂などで味付けした「山形のだし」みたいなものが重宝しますし美味しいです。灰汁抜きした実をまぜればOKです。

Q無農薬農薬?天然防虫剤として、柿渋は有効でしょうか?

植木鉢をつくって、塗装代わりに(防虫効果ありということで東急ハンズでかって)塗った柿渋があまりました。

うっすーく、うすめて、霧吹きで吹き付けたら、なめくじや毛虫をよけることはできますか?

Aベストアンサー

少し違いますが、投稿させていただきます。
害虫ですか、それならナメクジなら銅を張ってみたはいかがでしょうか?よってこなくなります。もう一つは、木酢液や竹酢液をふっておくと、よってきません、しかし、たまに散布しないといけませんが・・・。柿渋のご質問だったのにこんなかいとうですみません。農業高校に通っていたのですが、しりませんでしたので、代わりにと思い投稿させていただきました。

Q実山椒の炊き方

実山椒が上手に炊けません。水に浸したり,火加減を注意しながら炊いても固くなってしまいます。
ふっくらと炊ける方法を教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

そろそろ実山椒の季節ですね。
私も炊こうと思っています。
1瓶作っておけば色々重宝しますものね。

↓が参考になればいいのですが・・・

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2/messages/612.html

Q残留農薬が検出された野菜農家の今後は?

ある人がスーパーで野菜を購入し茹でて食べたら口の中に水泡みたいなものが出来たらしく、そのスーパーにクレームをつけたらしいのです。
そのスーパーは残留農薬の検査にだしたらしいのですが、その後は何も聞いてません。
もし農薬が検出された場合にはその野菜を出荷した農家の処分とかはどういう風になるのでしょうか?
また、検出されなかった場合その農家の人はクレームをつけた人に対し名誉毀損か何かで訴えてきたりはしないのでしょうか?
気になってしょうがないので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、結構複雑な問題です。

 まず、その人は口の中に水泡が出来た直前にその野菜しか食べていないと、断定できたのでしょうか?
 医師の診断書はありますか?

 次にその野菜は何月何日にそのスーパーで買ったか、また野菜によっては、複数産地のものが並んでいますが、どの産地のものか覚えているでしょうか?

 これらの事が断定できないと、スーパーはなかなか動かないでしょう。

 また仮に、ある日のある県のある農協産のものであるとわかったところで、その農協にその日出荷した農家は何十人といます。
 これをトレーサビリティー(追跡可能性)と言いますが、他の産業に比べて、農業は非常に遅れています。ので、個人や、いちスーパー程度では、農家の特定はほぼ不可能でしょう。

 農水省では、「農薬取締法」に従って、その農家が誰か調査をする場合はありますが 残留農薬が検出されただけでは、取締りの対象となりません。使用禁止農薬を使用したこと、農薬散布後、規定の期間をあけずに収穫・出荷したこと等が明らかになった場合だけが対象となります。簡略化するとそんな感じです。

 スーパーが何もいってこないのは、何も検出されなかったか、クレームを受け流している可能性がありますね。ただし、分析には時間がかかるので、そのせいかもしれません。
 分析費用は結構高額です。
 
 ちなみに、農薬取締法では、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

 結論を言うと、
 農家の人は名誉毀損で訴える事はありません。なぜなら、原因が特定されなければ、農家まで遡及される事がないからです。
 もし、違反が明らかになり、農家が特定されれば、最高で、上述の罰則が科せられます。
 スーパーの対応に対して何らかのアクションを起こしたいと思われるかもしれません。そのためには、診断書、証拠品(その野菜)とその分析(計量)証明書等が必要でしょう。
 納得がいかなければ、診断書、証拠品などをもって消費者センターまたは県等に問合せてみてはいかがでしょうか?

 お気持ちはわかりますが、結構複雑な問題です。

 まず、その人は口の中に水泡が出来た直前にその野菜しか食べていないと、断定できたのでしょうか?
 医師の診断書はありますか?

 次にその野菜は何月何日にそのスーパーで買ったか、また野菜によっては、複数産地のものが並んでいますが、どの産地のものか覚えているでしょうか?

 これらの事が断定できないと、スーパーはなかなか動かないでしょう。

 また仮に、ある日のある県のある農協産のものであるとわかったところで、その農協にその...続きを読む

Q実山椒の青い実のままの保存

「実山椒の青い実のままの保存」

 上記の状態の保存方法を考えております。

 醤油とみりんのつくだに以外の保存方法を
 考えております。

 青い実を料理に活用したいと考えております。

 情報よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

洗って平らに袋にいれたものでしたら冷凍保存できますよ。
重なっていると痛みやすいので袋はかなり必要になりますが。

私も毎年作って楽しんでます。

Q【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?畜産農家と獣医は月提

【畜産農家・牛と獣医】畜産農家が獣医を農場に1回呼んだら幾ら支払うんですか?

畜産農家と獣医は月提携なんですか?

1回ごとにお金を払うんですか?

牛が体調がすぐれないときに1回獣医に見て貰って、血液をサラサラにする点滴を打ったとします。

これって幾らくらい獣医に支払うものなのでしょう?

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になるかもしれません。
http://scnosai.jp/info/price.html
初診で組合なんかに加入してないと8千円ぐらい掛かるようですね。

Q乾燥 実山椒の使い方

ちりめん山椒を久しぶりに 作ろうと思います。
前回は 生がある時期だったので、それで作ったのですが、この時期なので、乾燥 実山椒を買いました。

生の場合 枝を取って 下茹でし 水に漬けてあく抜きという順で下処理をしましたが、乾燥の場合も 下茹で あく抜きの手順で良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

殻が固いようですので
生と同じようにというわけには行かないと思います
http://questionbox.jp.msn.com/qa1415285.html

Q農家の収穫期の帰宅時間

旅先(妙高)で買った米がおいしくて、米の袋に農家さんの個人名が書いてあったので、直接通販で米を売ってくれないか電話してみたいです。

この時期の農家さんは、何時頃帰宅するでしょうか?何時頃がヒマでしょうか?
量としてはやはり1俵がいいのでしょうか?

なお精米機は持っています。

Aベストアンサー

農家さんよってまちまちですよ。
うちのお米買っている農家さんは寝るのが早いから夜の7時くらいに電話しています。
一回辺り,30kgで買っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報