プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターで私に「買って買って!」攻撃をしてくる睡蓮があったので、深く考えずに買ってしまいました。
色々なHPを見たりgooの過去回答を見て買ったことを深く後悔し、といって見捨てるわけにも行かないので試行錯誤しつつ頑張って面倒見ています。

育て方の重要なポイントに、「株の根本に日が当たること」となっているので、毎日太陽求めて鉢を移動させているのですが、根本に青い藻状のもよもよがいっぱい付いてしまいました。これでは日が当たらなくなってしまうのでは?と不安なのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

#1です。


そうですねぇ、
面倒臭いんですよね睡蓮やハスって。

一応、
歯ブラシやネットってのは本に書いてあったんですが、
傷つけるのが怖ければ、
軍手をはめて、
なでてあげると楽ですよ。
細かいところも綺麗に出来ますし(^-^*)

でも、
感触が余りよくないんで・・・。

手間ひまかけてあげれば綺麗に咲きますよ。絶対!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ、軍手でなでなで^^;。
濡れるわけだから気持ち悪そうだけど、優しげですね。「しょうがない、咲いてやるか」と願いを叶えてくれそうなのでこれでやってみます。
再びありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 23:33

仰るとおり


藻が生えたままだと日光が当たりにくくなりますね。
ご面倒ですが、
ネットや歯ブラシで取り去り、
水を半分ぐらいづつでも小まめに変える方がいいですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0723_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり取るのですね。
歯ブラシかネット、傷がつかないか不安ですがやってみます。
水はあまり取り替えない方が良いのかと思っていたのだけど、これからはまめに替えるようにします。
我が家の日照時間は2時間。お昼からは道路の反対側に運んで日が落ちたら元に戻して・・・やれやれです。これで花が咲かなかったら泣いちゃう^^;

お礼日時:2005/05/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!