プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立の高校に進学するのにかかる費用をだいたいで結構ですので教えてください。 当方関西在住です。

A 回答 (3件)

東京の私立高校ですが、初年度納入金の平均は829,111円であり、内訳は入学金396,464円、授業料242,303円、施設費58,801円、その他131,543円です。




http://ja.wikipedia.org/wiki/蟄ヲ雋サ#.E9.AB.98.E6.A0.A1.E3.81.AE.E5.AD.A6.E8.B2.BB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/29 16:42

細かい内訳は別として、進学校ほど初年度納入金が高いという傾向があります。


おおよそ初年度納入金は199万円超。授業料等2年度以降も50万円以上支払うようです。

私の出身校は初年度104万円ほど(同窓会の幹事をしていますので)、今年私立の中学校に入学した子供の親から聞いたところ、中学校でも120万円支払ったなど、名門、有名私立ほど高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね。 まだ具体的にどこにどうとは決めていないのですが、今後の参考にしたいと思い伺いました。 ありがとうございました。 

お礼日時:2005/05/29 17:51

私立の学校といっても一言では中々くくれないと思います。



経験上では入学金に40~50万円。授業料及び施設費等が4~5万円(月額)で、補習とかあると学期ごとに2万円程かかります。また私立だと修学旅行に海外に行くこともあります。その際は1~2万円月額かかりますよ。

うちは母子家庭ですので、県の助成金を支給してもらっています。また、奨学金もありますよ。

いずれにしても、受験する高校の説明会等に参加すると、必ずそういった種類の説明書も手に入りますので、夏休み等には参加してみるといいですね。地方や学校によって様々なようですよ。進学クラスの特進とかになると、また他に出費があるかもしれませんしね。

身体に気をつけて、受験がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼を申し上げるのが大変遅くなり失礼致しました。まだ進路については漠然としたことしか考えてはいないのですが、時代の波におされ経済的に楽とは言えない今、参考にお伺いしたかったのです。どうしても「公立」のイメージが好きにはなれずに…っていう程度のものですが。お気楽なんです。

お礼日時:2005/06/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!