プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

しこりの原因としては、リンパ節の腫脹が多いですが、時に耳下腺腫瘍などもありますので、耳鼻科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

sakurameguさん、参考にならないかもしれませんが私も化粧の途中で左耳の付け根(後ろ)くらい何かある・・。

という経験をしました。友達などに行ったら「リンパ線がはれているんじゃないか?熱が出るから病院へ行った方がいいよ」と言われ、内科へ行きました。内科へ行ったら耳鼻科へ行くように言われ、結局耳鼻科で大きな病院へ紹介状を書いてもらい手術をしました。病名は耳下腺腫瘍でした。良性か悪性か大きくなるかならないか、取ってみなければわからないということで手術に至りました。なるべく早くお医者さんに行った方がよいかと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談をお話くださりありがとうございました☆昨日、朝からまぶたの上に腫れ物が出来、かなり心配になり午前中に病院に行ってきましたところ、確かにあごの近くのしこりは、リンパが腫れているのだと診断されましたが、病名は『帯状疱疹』でした。リンパの腫れも帯状疱疹が原因だと言われました。ただ、早期の状態で受診しましたので、薬を処方してもらうだけで済みました。私は結局、皮膚科で受診しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/01 13:57

私もあります。


同じものかわからないので経験者とは断定しませんが、いろいろな病院に行く度に医師にたずねたところ、リンパ腺の腫れといわれました。
最初は右片方だけでした。同時に右肩を使用しすぎて壊していました。
大人になって左にもできました。
風邪をひいたりすると腫れて少し痛むので本当にリンパ腺なんだなと思いました。
もちろん治ると沈静(?)します。
体調が悪いときは大きくなりますのでバロメーター代わりに撫でたりしております・・。
ある医師に「病気になった時にリンパが戦ったなごりのようなもの」と説明されたこともありました。
私の場合は実際に医師に聞いた上でのお答えですので、相談者様も早めに病院に行かれることをお勧めします。
はやく良くなるとよいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談をお話くださりありがとうございました☆昨日、朝からまぶたの上に腫れ物が出来、かなり心配になり午前中に病院に行ってきましたところ、確かにあごの近くのしこりは、リンパが腫れているのだと診断されましたが、病名は『帯状疱疹』でした。リンパの腫れも帯状疱疹が原因だと言われました。ただ、早期の状態で受診しましたので、薬を処方してもらうだけで済みました。リンパ腺に対するアドバイスをいただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!