電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく片噛みをすると顎や顔が歪むと聞きますが。
どちらかに片噛みすることによって
どちらにどう歪むのでしょうか?

A 回答 (3件)

顎関節症と顎変形症をわずらったものです。

どうも片側だけでかんでいると、顎や顔の筋肉の発達に差が出るようです。
それにシッカリ使って噛んだ方と噛まないほうでは私の場合、上あごと下あごの密着ぐあい(・・・というか上の歯と下の歯のかみ合わせの深さ)が違っています。
左の顎では葉もの野菜も噛み切れるのに、右側では葉ものは歯から抜けて噛み切れません。

もちろん歯を食いしばった時にも顎や首の筋肉のつき方、バランスも違いますし、噛めないほうの歯が浮いているので口の歪みもあります。

私の場合は顎の骨自体にももんだいがあり、一概に片噛みだけが原因ではないのですが、全体のバランスを見た時にこんなに違いがあるのかと思うことが多かったので・・・。

なにかのご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

例えば左より右で噛むと外見からは右の頬や顎が膨らんでるように見えるのでしょうか?

• 0

私の場合は噛んでる方が顔の輪郭もハッキリしています。

膨らんでみえるかもしれません。

NO.2さんが仰っているように右側を使っていないので左ほどしまりがないですね。特に輪郭は耳の付け根から下あごの中央まで綺麗なカーブじゃなくて・・・斜めからみてもストンとした感じで頬の張りが少ないです。

いま頑張って咀嚼の練習しています。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。

方噛みをすると噛んでいる方の筋肉が引きしまり

頬があがって見えます。噛んでない方はたるんで
見えます。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の回答ありがとうございました。