映画のエンドロール観る派?観ない派?

子供が小さいので、ついつい公園に遅くまでいて最近は、手抜きの炒め物や焼き魚などの夕ごはんばかりです。幼稚園のお弁当のことを考えると、次の日、使えそうなメニューを考えてしまって・・・。

気づけば、美味しいお袋の味のような煮魚、娘に食べさせてあげたこと、ないな~・・・(>_<)
離乳食の時のカレイの煮付けくらいです。

頑張って、美味しい煮魚を作りたいです!
以前、(かなり前)鯖の煮付けを作ったら、固くなった記憶があります。

簡単で、美味しくて、失敗しない技やメニューをぜひ、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

「煮魚」というより「煮びたし」なのですが。

もやし等の水分の多い野菜をテフロン加工のフライパンで油をひかず炒めます。(テフロンで無い場合は薄く油をひいて)
野菜は好みで2種類でも3種類でも。(千切りが良いかと)
野菜がしんなりしたら出てきた水分に出汁の素を入れ煮溶かし、さばの水煮缶詰を汁ごと入れます。
蓋をして蒸し煮にし全体が煮えたら蓋を取り少し水分を蒸発させ、好みで醤油少々を入れ味を調えます。

しっかりとした煮付けも良いですが、どうしてもお子さんを遊ばせたりしていると時間が無かったりしますので、短時間で出来る魚料理を紹介致しました。
(蓋をしている間、別の料理にもとりかかれますし)

水溶き片栗粉を入れて汁がもれないようにし、お弁当のおかずにもできます。

この回答への補足

早速、作ってみました。おいしかったです☆

• 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございました。
「煮びたし」初めて作り方を聞きます。とても美味しそうで、何といっても、短時間+簡単っていうところに惹かれました。もやしも、体に良いですし、うちの子供が大好きな野菜なので、必ず、家にあります。水煮缶詰もたまっていく一方で困っていたんです。
栄養満点、お弁当にも・・・ってところも、嬉しいです!

>固くなった記

より荷崩れしても良いとして.

魚を水に入れて煮ます。
あるていど火が通ったらば.本来の必要な調味料(砂糖・塩等.化学治療ミリョうを含まず)の1/4程度を入れて内部に染みとおるのを待ちます。その後1/4追加して....。と少しづつ量をふやして行く方法(あるいは.内部まで味を染み込ませないで済ます)

あらかじめ.水で薄めて煮ておいて.徐々に(弱火で)蒸発させて.味を好みの味まで濃くする

方法があります。後者ですと.臭み成分は水と共に蒸発してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいてありがとうございました。頑張って
作ってみます。

一番オーソドックスな鯖の照り煮を紹介します。

以前作られて固くなったのは、煮る時間が長かったせいではないでしょうか?

まずなべに
●醤油大さじ31/2   ●砂糖大さじ1/2
●みりん大さじ31/2 ●水 11/3カップ
千切りにした生姜
を入れて煮立てます。
そこへ鯖をならべ、ふたをせずに強めの火で13~14分ほど煮ます。
煮汁がだいぶ煮詰まってきたら、汁を魚に回しかけながら照りを出していきます。
煮汁が1センチ残る頃火を止めます。

一般的なものをご紹介しましたが、味付けなどは何回か作っていく上で、自分の好みの鯵味にしていけば良いと思います。

まず出来上がる前の煮汁を舐めてみて味を覚えると、分量が増えたり減ったりした時にも、自分で対応が出来ると思うので頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

実際に作ってみてからお礼しようと思っていましたが、遅くなるといけないので、先にお礼させていただきます。とってもわかりやすいレシピ、ありがとうございました。プリントアウトして、台所に貼って料理したいとおもいます。