プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室のリフォームを考え、複数の業者さんと話をしました。
そのうちの一社が、ユニットバスを、外壁を壊して搬入すると言いました。
後から聞いて驚きました。
他の業者さんは中から入れて組み立てるとの事です。
浴室の外壁を壊して入れ替えるのはよくある事なのでしょうか。
また、この業者さんは信用していいのでしょうか。
現在はユニットバスではありません。
見積もりはまだ出ていません。
専門家の方、よろしくご教示下さい。

A 回答 (6件)

びっくりですねぇ。

外壁を壊すなんて最終手段ですよ。
リフォーム用のユニットバスもありますから、まず入り口から入れるのが鉄則でしょう。廊下がお風呂の入り口より狭いとか・・・ありえませんね。

ユニットバスは大きく分けて床パネル・浴槽・壁パネル・天井パネルの部材に別れています。ですから、入り口から入る寸法です。もし壊すとするなら、今までのお風呂の入り口を広げるのが筋です。どうせ寸法が変わる可能性が高いので、若干壊さないといけないと思いますし。当然元のお風呂は解体するわけですから、ばらばらに壊せば、どこからでも出ます。

この業者さんは、信用しない方がいいと思いますよ。
気がついてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この業者さんだけ直接話を聞く事が出来なく、親から聞いてびっくりしました。
見積りが出来た時はしっかり話をしたいと思います。

お礼日時:2005/06/02 23:52

外壁を解体するのはよほどの事がないとしないと思います。


カタログ等に最小の搬入寸法が書いてあります。

窓からでも結構入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見積りが出ている複数の業者さんは、「中から入れる」と言ったのでびっくりしてしまいました・・・。

お礼日時:2005/06/02 23:45

ユニットバスの設置に伴ってサッシの交換をすることが多々あります。


既存のサッシを取り外すときに、大きめに壁を破ってユニットバスを入れてしまうことは不思議なことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サッシは交換しますが、窓は小さくなると聞いています。

お礼日時:2005/06/02 23:39

ユニットバスの大きさによります。


0.75坪タイプですと、壁を壊す事は少ないのですが、1坪、1.5坪タイプの場合は、壁を壊さないと入らない事が多いのが実情です。

1坪タイプで、壁を壊さない場合、湯船が、0.75坪タイプのを使う場合がありますので、その点も調べてみてください。

また、メーカーによっては、工場で組み立てて、リホームの現場では、設置するだけのメーカーもあります。

一般に、高級品・防水のしっかりしているもの、大きな物は、壁を壊さないと、入りません。

施工業者さんと話をするだけでなく、メーカーのショールームなどをよく見て、どれがよいか決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
0.75坪の普及品を入れる予定なので、壁を壊さなくてもいい場合が多いのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/02 23:36

一般によほど大きい浴槽でない限りは浴室の出入り口より搬入し施工します。


浴室の前室(洗面所?)に行くまでの搬入路が狭ければ外壁を壊すこともありうるのでしょうがそうなれば
外壁の解体から復旧工事までリフォーム工事として負担しなければなりませんし外壁をいじるということは
雨漏れの原因にもなりますのでよほど信頼できる又はしっかりした業者に頼んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
復旧工事の負担については、一言もなかったようです。
仰るとおり、当方が負担するんですよね・・・。

お礼日時:2005/06/02 23:29

現実的な問題として湯船ってドアよりでかいですよね?



組み立て式の湯船なんて存在しませんので、外壁を壊すって業者は有りですね。

内壁やドアを壊す業者もあるでしょー

それはそれでケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内壁を壊すのと、外壁を壊すのでは
受けるイメージが全然違い、困惑してしまいます。

お礼日時:2005/06/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!