プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、太陽生命に勤めている知り合いの方から、生命保険の加入を勧められています。
商品は「保険組曲」というもので、終身保険と定期特約がセットになっているタイプのものらしいです。
私はとりあえず終身だけで良いと考えているので、定期特約を外してほしいと言ったのですが、「終身と定期で合せて最低1千万以上じゃないと契約できない」と言われました。
ただ、太陽生命のサイトを見てみると、「終身保険」と称して説明されています。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

#2さんのおっしゃるように「保険組曲」商品の最低取り扱い基準が一千万以上かと。

太陽生命のホムペを見ましたが、「保険組曲」は確かに「終身保険」です。「終身保険」に定期保険特約や生存給付定期特約や終身医療特約など等、組み合わせしたいわゆる「パック商品」のようです。

「パック商品」は一揃えセットになっている分取りあえず加入しておけば安心というお手軽なもの(会社にとっても収益性が良い)なので、特に国内生保では主力商品となっており営業もまずはお勧めするのが常道です。「パック商品」では制約があるので必ずしもお客さんの希望どうりになるわけでもありません。融通が利かないのです。

ですから「保険組曲」では終身のみでの契約が出来ないと言われたのだと思います。
「保険組曲でなく終身保険のみの商品はないのか?」と聞いてみてはいかがでしょう。普通はあると思いますが。
単体終身保険はお勧めでない(担当者や会社にとって)商品であれば、こちらから尋ねないと教えてくれないことも珍しくないかも・・・
    • 2

おそらくは保険金建ての最低額が設定されているのでしょう。

終身保険だけで良いと思われるのであれば、他の保険会社を検討した方が良さそうです。
終身保険だけ欲しい、という場合には「変額終身保険」が保障を買う野に1番安い保険料で済みます。
    • 2

確認してませんが、普通は終身だけで200万くらいから加入できる保険会社がほとんどでしょう。

終身だけでいいのに終身だけ入れないなら、他で掛けてください。
    • 2