00年式のTWに乗っています。
今まではMJの番数は160でしたが、最近、アフターファイヤー
がひどくなり、プラグもかぶり気味となってきました。

色々試したのですが、結局MJの番数を140まで落とすと、普通に
乗れるようになりました。
これっておかしいですよね?原因は何なんでしょう?

ちなみに、RC甲子園マフラーに、K&Nのエアクリ付けています。

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種類 マフラー」に関するQ&A: マフラーの種類

A 回答 (1件)

キャブレターの中の燃料吸入に対する構造上ジェットニードル、ニードルジェットそしてメインジェットの3種類があります。

メインジェットは高速域における燃料吸入の役割をします。フケの良いマフラーと吸入負担の軽いエアクリーナーのマッチングで番手を下げる事で調子が戻るのは混合気が濃くなったためだと思います。
正規のメインジェットの確認を念のためにしてみてください。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。ノーマルのMJは132番でした。
マフラーやエアクリを装着時に、徐々に番数を上げ、最終的に160番
にしました。また、ジェットニードルも一段下げ、全開域までのタイミ
ングを早める設定にしてあります。

お礼日時:2001/09/27 23:39

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ジェットスキーをやりたいな~と思うのですが
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ズバリ!レンタルです。
でも、ずっとつづけたいなら購入もアリではないでしょうか。

私は3年前に購入しました。それも10年前のMJ650で15万円でした。ウェイクボードも十分引っぱれます。今夏もガンガン遊ぶ予定です(笑)

最新型を新艇で購入すると150万円以上します。でも、新艇を購入する人はわりとリッチな方が多いです。
私のジェットはマリーナで預けています。そのマリーナの艇庫に新型のジェットを見かけますが、動いた気配がありません。スタッフに聞いてみると、1年に1~2回しか乗らない方が多いそうです。だからそういう人が購入したジェットのお下がりがオススメです。2~3年落ちでも極上です!!
だから地元等のジェットのショップに出入りするのがいいのではないでしょうか。スタッフと少しずつ話しながら顔を覚えてもらってそういう情報をもらうとか。ついでにゲレンデの使い方やルール等も教えてもらいましょう。最近ジェットは風当たりが悪いので締め出されてるゲレンデが多いです。
まずはレンタルで、そして続けたいと思ったら購入するとか。良いショップに出会うのがいいと思います。

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QCB750【rc42】に乗ってますが、リアタイヤが150なのでせめて160にしたいと思ってます。また

CB750【rc42】に乗ってますが、リアタイヤが150なのでせめて160にしたいと思ってます。またスイングアームもカスタムできればと思うのですが…どなたか良い知恵をお持ちの方おられますか〜!?
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Aベストアンサー

扁平落とせば同じホイルで履けるのでは?
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でも、社外スイングアーム+ゲイルスピード・マルケジーニだとかなりいけてますよ。それだと180・190履けますからね。

Qレンタルジェットスキーの諸費用

沖縄でジェットスキーをレンタルしようと思うのですが、
レンタル料は25000円くらいなのですが、そのほかに
かかる費用が初めてなので分りません。
別途オイル・燃料代とあるのですがだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?
ショップに問い合わせえたのですが、乗る方によって違いますといわれ見当がつきません。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、私はレンタルの経験はないですが、自分で乗っているので、分かる範囲でお答えしますね。

ガソリンは、船によりますし乗り方にもよるので一概にはお店の方が言うとおりいえませんが、参考として、
私の場合(結構回します)2ストの3人乗りだと、大体5時間~6時間も乗れば70Lタンク空になります。今ガソリンが135円くらいですから135円×70L=9450円高いですね。

4スト3人乗りの場合、同時間で50Lは使いますかね。
なので、6750円です。
これは、おおよそなので参考までに。
ちなみに、時間は実走行時間です。
オイルについては、2ストのみ掛かると思いますが、同時間で500cc使うかどうかだと思うので、1L安いオイルだと1000円くらいです。
ジェットって燃費悪いんですよ。
走行距離でないので正確にはわかりませんが、1L=1Kmも走らないんじゃないかな。

Qメインジェットの番数

ZRX400の97年式に乗っています。
先日キャブをオーバーホールしようと取り外したのですが,開けてみるとメインジェットに番数が書いていませんでした。
純正だから書いていないのでしょうか?確か純正は98番だったはず。
ネットで画像見ると115とかの番号が書いてあるので,あれ?と思いました。
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ついでにもう二つほど質問させてください。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんそのメインジェットは社外品でしょう。ZRXだとケーヒンのCVだと思いますが、ケーヒンでもミクニでもノーマル状態で番手の刻印がないやつは見たことがありません。デイトナなどの社外品でも、刻印を打ってから溝を切ったように番手が削れてたり、打刻が弱かったりして良くわからないのはありますけど、打刻がないことはありません。ただし、中国製のキャブをばらしたら刻印がなかったことはあります。

キャブのオーバーホールですが、キャブクリーナだけでは片手落ちです。汚れがやわらかくなるだけです。漬込んだら高圧エアで徹底的に吹いてやりましょう。

フロートチャンバ取り付けのネジですが、僕はいつも最初にばらしたときにステンのキャップボルトに換えていました。運が良かったのかどうか知りませんが、全然問題なかったです。電食が心配なら鉄製でもいいでしょうが、キャップボルトはおすすめです。鉄ビスの場合はなめやすいので、インパクトドライバーでコンコンやってやるとはずれやすいです。

Q東京近郊でマリンジェットがレンタルできる場所

東京近郊でマリンジェットがレンタルできる場所をどなたかご存じありませんか。海でも川でもかまいません。

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こちら↓を参考にされてはいかがでしょうか?沢山のってましたので・・

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/rental/0009.html

Qメインジェットの番数について

ものすごく初歩的な質問ですがご回答宜しくお願いします。
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車種はモンキー6Vです。

Aベストアンサー

No.3です、投稿中に補足がつきましたね。
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外して掃除してみてはいかがでしょうか。
後はプラグの汚れも考えられます。
プラグはギャップが正しくないと点火不良になるので気をつけてください。
調整にはシックネスゲージが必要です。
何年か経っていて、点火部が黒くなっているのであれば、掃除や調整しないで、新品に交換したほうがいいですね。

状況を完全に把握できないので参考意見にしておきます。

Qジェットセットラジオについて

JSRについて教えてください。
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(2)天井は1100回以降のチェリーでJETチャンス発動ですが、前日のプレイ回数は持ち越すのでしょうか?
(例)前日1000回ハマリで終了で翌日、朝一100回以降のチェリー出現でJETチャンス発動するかです。
(3)子役を取りこぼした場合、ボーナス絵柄からみの
チャンス目は出ますか?
(チェリー取りこぼし時の青ベルベルとか)
(4)予告音無しでチェリー出現でJETチャンス潜伏でしょうか?
いまさらジェットセットラジオもなんですが、誰か知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

(1)ボーナス放出なし(あまり自信ありません。REGが放出って聞いた事もあるような・・・)
(2)設定変更された場合はクリアされます。
(3)リーチ目っぽいのは出ますが、チャンス目はでないんじゃないかな?
(4)予告音なしチェリーは天井チェリーですね。

Qプラグの番数変更・・・?

プラグの番数変更はどんな時に行うのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

先に書かれている通り、プラグは番数によって熱の逃がし方に違いがあります。

熱を逃がしきれないと電極が溶けたり焼きついたりしますし、逃がしすぎるとプラグに煤が溜まって火花が飛ばなくなったりします。

エンジンをチューンして発生する熱量が多くなれば、それを逃がすためにプラグ番数を上げる必要があります。わざわざパワーダウンさせる事はあまり無いので、メーカー指定の番数でプラグが被る(煤ける)場合は、吸気系が詰まっているか、燃調が狂って濃い目になっているのでしょう。逆に、燃調が薄すぎると、燃焼温度だけが上がってパワーアップもしないのにプラグが焼ける事もあります。

また、エンジンを高回転化すると単位辺りの熱量が増えるので、番数を上げる事もあります。逆に、低回転ばかりを使う場合、プラグの状態を見て指定値よりも番数を下げる事もあります。

Qジェット飛行機のラジコンは初心者でもOK?

http://www.youtube.com/watch?v=Zu255dGwEeQ

Robbe F-18 Nano-Jet ARF 1-2537

こういったものが格安で販売されていますが、初心者でも飛ばせるのでしょうか。あと、こういったジェットエンジン型のラジコンはどのような原理で推進力を発するのでしょうか。プロペラはないように見えます。

Aベストアンサー

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しいのですが、
・プロペラ機より滑走距離が要ること。ラダー操作で真っ直ぐ走らせる
 という操作が出来ないと、この滑走中に曲がっても修正出来ずに何かに
 当たる事になります。
・速度維持してないとならず、操舵が効かないこと。一般プロペラ機は
 プロペラ後流である程度低速でも舵が効きますが、ダクト機はこれが
 無いので速度を落とせません。当然速度も早いので操舵ミスはそのまま
 墜落となります。また小さい半径で回そうとしたり、バンクを深くとると
 簡単に失速して一瞬で落ちます。一般に「スケール」モデルはダクト機で
 なくとも安定性が悪く、難しい部類になります。
・壊れると修理が難しいこと。EPP素材機はもともと壊れず、デプロン
 機は割れても瞬間接着剤で直ったりしますが、発泡スチロールは圧縮
 されたように変形し、粉々になるので大破は修理不能です。
 初心者の練習用にはまったく向きません。
これらが十分解った上で中級者以上が行うもので、それでも結構壊して
いる例は見てきています。

原理は実機ジェット機同様、胴体内にダクト内で高回転するモーターが
あり、このダクトファンによる推進力で飛びます。違いはガスタービン
エンジンか電動モーターかということになります。
本当にエンジンまでもジェットエンジンとうものもラジコンには存在
しますが、エンジンだけで数十万円し、
http://mac-factory.com/?page_id=193
価格からも維持する技量も、飛行させるに際しても上級者向けで実際
国内で所持している例もそうはありません。飛行場所も限られます。

ラジコン飛行機を始める場合は壊れにくく、安定の良い機体からという
のが通例で、お近くのラジコンショップに相談されることをお勧めします。
クラブを持つショップもありますから、実際ラジコン飛行機がどういう
ものか飛行現場に行ってみるといいでしょう。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しい...続きを読む

Qスーパーカブの純正メインジェット番数

先日燃費対策のため、スーパーカブ(C50-074・・・・)を購入しました。

ただ、パワフィルがついていて、しかも、ジェット類は変えてないらしいのですが、スーパーカブの純正メインジェット番数って何番でしょうか?
またスロー(パイロット)ジェットの純正番数も教えてほしいです。

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

手元に車両があるのなら実際に確認するのが一番です。ジェット類の番手を聞くということは交換を検討してるんですよね。でしたらリハーサルをかねて一度キャブレターを分解して今付いている物を確認すればいいですよ。
ひょっとしてジェット類が交換されているかもしれませんしね。


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