プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同期一同として香典を送ろうということになりました。ただ同期(全国各地に支社がありそれも含めて)70名程度。同期会幹事からの連絡では一人6000円で、希望者は後でもいいので支払いを、と連絡がありましたが、仮に半分の人が希望者となった場合、21万。
これが多いのかどうか分かりません。
ご遺族の方からすれば多額であればあるほど恐らく恐縮されてしまうと思われます。
どの程度の金額もしくはお花代等が妥当であるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

誰が亡くなったのですか。

同期の社員ですか、それとも社員の家族ですか。
家族なら、全国の社員から集めるにしては、金額が大きすぎると思います。

社員本人なら、切りのいい数字にして 5千円にしましょう。また、同期一同ではなく、銘々に包みましょう。もちろんお参りに行くのは代表者何名かだけでよいと思いますが、香典袋は 30人でも 50人でも人数分用意してください。遠方の方は住所も記入してください。

つまり、喪家側としては、香典はもらいっぱなしと言うわけにはいかないのです。しかも、何十万もの金額をもらっても、誰に、どのようなお返しをしたらよいのか途惑います。
個々に包んであれば、後日、香典返しを郵送することができるのです。

別の見方をすれば、団体の場合は香典返しをしなくてもよいという考え方もあります。
この場合は、同期会全体で 2万円とか 3万円にとどめておくべきです。袋は一つで、受付で出すときに、「お返し無用」の旨をはっきり告げておくことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同僚本人であること。全国規模であることから全員が全員付き合いがあったわけではないこと。そもそも集金自体が難しいと思われること。
など考慮し、皆さんからいただいたご意見を幹事に伝えました。
大変お世話になりました

香典は、地域によってかなり異なります。

ですから、その地域の習慣を確認してから対応することをお薦めします。知り合いの方がいれば良いですが、いなければ、その葬儀の葬儀会社の方とか。
 私は、これまで、都内、地方の葬儀に何回か参列した時があります。そこで知ったことは、社会的地位等で異なりますが、一般的に、親、兄弟姉妹、親戚、親しい友人で金額が変わるみたいです。質問者さんのケースは、親しい友人に相当すると思います。親しい友人の場合、社会人であれば、5000円~10000円程度と思います。ただし、これは個人で参列する場合です。
 質問者さんのケースは、連名で渡すことになるので、少し考えないといけないです。1人6000円ですと一般的な相場と思えますが、ご遺族は、一般的に香典返しを考えます。そうするとこの場合、連名者全員に行う必要が生まれ、住所等の把握など、ご遺族にとって煩わしい話が持ち上がります。私が経験したケースでは、会社の同僚の場合、連名で香典を渡しますが、香典返しは代表者が受けるようにしていました。この場合、1人から集める金額も相場の2割、1割程度の時もあります。
 質問者さんも、会社の同僚の葬儀であるならば、会社の総務の人に過去の経験を確認して金額を設定することをお勧めします。
    • 0

地方によっていろいろ考え方が違うので一つの見方としてお聞きいただきたいのですが

お香典というのは多く出せば出すほどいいというものでもないんだそうです。
特に目上の方に対して多めにお渡しするのは失礼と聞きました。
28歳で6000円も入れるのは多過ぎるんじゃないですか?
それに、それだけの額を出すんだったら同期一同じゃなくて
個人名でお渡しすべきでしょう。5000円でいいと思います。
同期一同でお渡しするのだったら、20万などのきりのいい数字にして
それを人数分で割るという方法でいいんじゃないでしょうか。
たとえば20万÷70人=2857円くらいですね。
規模が70人ともなれば、全員一致になることは難しいと思いますが
そのうちの半分程度しか同意しないようなお香典だったら
無理に「同期一同」にしないでやっぱり個別に出した方がいいと思います。
せめて「有志一同」でしょうか。
28歳くらいになればもう一人前の大人として行動しなければいけない年齢です。
いつまでも「同期一同」で済ませていると、子供っぽいと思われてしまいます。
相手の方の事情など説明が省かれていますので一般論になりますが
個別に5000円ということで足並みをそろえてはいかがでしょうか。
    • 0

同期の方の人数も多いようですし、妥当だと思いますよ。

香典を出した方の名前が分かるようになっていれば、
人数が多いので金額も大きい、ってことが分かるでしょうし。
    • 0