ロープで物体を吊った状態で物体に人が力を加えた時、
たわむという現象が起こりますよね。
この状態をモデル化したいのですが、
今まで力学を専攻していなかったので、たわみについての知識がなく困っています。

A 回答 (3件)

原理だけ.


1点を固定した場合には.長さの3乗に比例して弛みます。これで中点にかかる力を推定して.両点が固定された場合の方程式を立てます。

と.までは説明できるのですが.この後の計算ができません。
電気の送配電関連の電線のたるみの計算についての本には詳しく書かれていますので.見つけてください。
    • good
    • 0

 質問の意味があまり良く分からないのですが・・・。


 材料力学の本を参考にすると良いです。梁のたわみ等が載っていますし、数式でも表されています。
    • good
    • 1

失礼ですが、質問の仕方が正確ではありません。



>ロープで物体を吊った状態で物体に人が力を加えた時、
ロープは何処に固定してあるか?
固定個所は2箇所か?
物体をさげ、それに人が力も加えるのか?

>たわむという現象が起こりますよね。
ロープの固定の仕方は?
ロープの重さは?
ロープの長さは?
ロープは伸びるのか?

>この状態をモデル化したいのですが、
モデル化とはどういうことか?

>今まで力学を専攻していなかったので、
>たわみについての知識がなく困っています。
カテゴリーは物理でしょう?

以上、補足されと、回答者が現れるでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【物理学】木と木の間にロープを張ったそのロープの引っ張り張力はどういう計算式で求められますか? 引っ

【物理学】木と木の間にロープを張ったそのロープの引っ張り張力はどういう計算式で求められますか?


引っ張り張力は左右に中心から見て均等に引っ張り張力が掛かるので真ん中から見れば左側に1/2、右側に1/2に張力が掛かると思って良いのでしょうか?

それとも一方向に全部の引っ張り張力が掛かって反対側の木は支点になってるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ロープに張力のベクトルを書き込んだとき、ベクトルが一方向にのみかかっていたらロープはその方向に動くということになってしまうので、一方向に張力がかかることはないです。あと、張力とはロープを構成する分子の分子間力の合力ことです。

Q3次元物体1から3次元物体2への座標変換式

3次元物体1から3次元物体2への座標変換式
ある円柱の表面(側面、上下面)に分布する適当な点群を、別の場所の歪んだ円錐の側面に移動させたいと思っています。円柱は通常のいわゆる円柱ですが、円錐は通常の円錐を異なる2つの面でカットしたような形(円錐帯?)となっており、カットした面は平行ではありません。しかも円錐が歪んでおり中心軸は底面に直角ではありません。でも円柱の上下面はこの円錐帯の上下面に対応させ、円柱の側面は円錐帯の側面に対応させるような変換をする必要があるんです。ある空間を歪ませるような変換式になるかと思われますが、その考え方がわかりません。変換式の作り方のコンセプトのようなものを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。図も添付させていただきました。

Aベストアンサー

考え方だけですが。

円柱の上面を円錐帯?の上面に変換する変換式は、座標系の移動・回転・拡大縮小で求めることができます。
下面の変換式も同様に求められます。
円柱の上下面の変換はこれでできます。

円柱の側面の変換は、
円柱の上面、下面のZ座標をz1,z2、側面の点の座標を(x0,y0,z0)とするとき、
z0=tz1+(1-t)z2 と表せば、
上面の点(x0,y0,z1)を変換した座標を(x3,y3,z3)、
下面の点(x0,y0,z2)を変換した座標を(x4,y4,z4)とすれば、
(x0,y0,z0)の変換座標は、
(tx3+(1-t)x4,ty3+(1-t)y4,tz3+(1-t)z4)
として求めることができます。
(側面に限らず任意の点の座標がこの方法で変換できます)


ただし、変換のしかたは一通りではないので、別の方法では別の座標になることもあります。

Q3次元の物体の写真を、角度を変えて2枚撮ったら、物体が再現できますか

3次元の物体の写真を、角度を変えて2枚撮ったら、
物体が再現できますでしょうか。

厳密に言えば、3次元の物体の表面に図が描かれている
として、この物体を図を含め、角度を変えて2枚2次元
平面に射影したら、2枚の射影図両方に描かれている3
次元の部分は、3次元の形のデータが得られるかという
質問です。

要は、顔写真を右斜め前からと左斜め前から撮ったら、
その人の彫刻が作成できるか?ということです。

「2枚の射影図両方に描かれている3次元の部分」とは
何を言いたいかというと、顔の向かって右のホッペに
にきびがあっても左斜め前から撮った顔写真にはにきび
が写らないので、彫刻のにきびを正確に再現できない
が、鼻などは、両方の写真に写っているので、鼻の高さ
などが彫刻に再現できる、ということです。


再現できるなら、その証明を示してください。
また、これが「○○の法則」と言われているのなら、
それを教えてください。

Aベストアンサー

 お答えとして的を得ているかどうかは疑問ですが。

>3次元の物体の写真を、角度を変えて2枚撮ったら、
物体が再現できますでしょうか。
 については再現できるかは疑問ですが、三次元の世界に有る物の複数の点の距離・位置関係を正確に二次元の図面に起こすことはある程度可能のようです。
 警察に道路の形状を正確な図面にするのに「ステレオカメラ」という装置があり、これを使用しその時の看板・電柱、車などの位置関係、道路の傾斜度・屈曲度などを図面にしていると聞いたことがあります。
 もちろん、角度とかいろいろ複雑な計算等が必要でしょうが・・・。

 理屈としては#1の方が仰っている「人間の目」と一緒ということらしいです。

Q物理シミュレータを自分で組んでいるのですが、物体の衝突判定のために物体

物理シミュレータを自分で組んでいるのですが、物体の衝突判定のために物体周りのディスタンスフィールドを構築しようとしています。そのために、物体周りの各格子点からオブジェクトの一番近いメッシュへの距離を求めたいです。

そこで質問なのですが、三次元空間上のある点から、同じく三次元空間上の三角形までの最小距離はどのように求めればよいでしょうか?直線と三角形の交差判定+線分と直線の交差判定を組み合わせれば実装出来そうな気がしますが、もっと簡単な方法がないものかと思って質問させていただきました。

またそもそもディスタンスフィールドを構築出来るもっと良い方法があれば教えてください。
わかりにくい説明ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>三次元空間上のある点から、同じく三次元空間上の三角形までの最小距離

三角形の頂点の座標を(x1,y1,z1),(x2,y2,z2),(x3,y3,z3)とするとこの三角形上の任意の点(xp,yp,zp)はパラメータt,sを用いて
xp=(1-t)(1-s)x1+(1-s)tx2+sx3
(yp,zpも同様0≦t≦1,0≦s≦1)
で表せます。
観測点(xo,yo,zo)と(xp,yp,zp)の距離hをピタゴラスで求め
hをt,sで偏微分して=0としてt,sを確定しhの最小値を求めることができます。
実際の計算ではh^2について上記の操作を行えばよいでしょう。

Q梁のたわみ


↓     (1)     (2)
━━━━━━━━━━
      △      △
├─a─┼──b──┤
      ↑RA    ↑RB

上図のa区間とb区間の任意の位置xのたわみを求める式で、モーメントを積分した後の式の解き方(積分定数Cが解決できない)がわかりません(?_?)
RA=P*(a+b)/b
RB=P*(1-(a+b)/b)
a区間:Mx=-Px
b区間:Mx=-Px+RA(x-a)

δx=∬(-Mx/EI)dxdx=?????
(1)と(2)の位置でδ=0で解けると思うんですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)の位置で左右のたわみ角が同じである、という連続性の条件を忘れてるでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報