プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころから、仰向けで眠ることができず、ずっとうつぶせで寝ています。
仰向け寝の方が肩や首への負担が少ないように思うので、仰向けで寝ることに挑戦してみたことも何回かあるのですが、どうしても眠ることができず、そのうちに背中や腰が疲れてくるので断念しました。

うつぶせだと首を横に向けて寝ることになるので(だから枕もほとんど使わない)、肩こりの原因になるような気がしますし、実際、常に肩こりに悩まされています。

仰向け寝ができないことには、何か原因があるのでしょうか。
また、仰向け寝ができるようになる方法ってあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

特にこだわる必要は無いような気がします。


というのは、寝入りばなから目覚めるまで、ずっと同じ姿勢でいることはほとんど無いからです。
むしろ、寝返りをうつことが楽にできるように、少し硬めの寝具に寝て、掛け布団も軽めのものにするほうが朝の目覚めが良くなると思います。

また、寝るときにリラクゼーションの誘導テープを聞くとか、イメージトレーニングのテープを聞くとかしてみるのも一考です。
(無理にリラックスしようとしたりイメージを鮮明にしようとすると、かえって目がさめてしまうかもしれないので、気楽に聞くのが無難ですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつ伏せ寝でも、それなりに睡眠は取れているので、特に悩んではいなかったのですが、なぜ仰向け寝ができないのか長年の疑問でしたので、質問させていただきました。
寝返りは多少打っているのかもしれませんが、朝起きた時もたいていうつ伏せのままなので、あまり楽な寝方はしていないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/30 03:02

哺乳動物の多くがうつ伏せか横向けで寝ています。


うつ伏せが悪いとは考えないほうが良いと思います。
うつ伏せで寝る時の注意として、首が伸びるように、そして片足だけでも膝を曲げるように寝る。これは腰に負担を掛けないため、首は呼吸がスムースにということです。
できれば抱き枕でも抱えて、少し横向きで寝ることを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特にうつぶせ寝で悩んでいるわけではないんですが、もし仰向けで眠れるようなら、少しは肩こりも改善されるかなと思って質問させていただきました。
抱き枕は実は持っているんですが。横向きで寝るのもなかなかできなくて(完全にうつぶせでないとダメらしい)、結局あまり使っていません。

お礼日時:2001/09/30 03:01

 えとですね。


 原因は色々ありますが、たいていの場合は猫背だからです。
 猫背だと背筋を伸ばしたとき背骨に過負荷がかかるので、それで仰向けに寝られないんです。
 ryo_f さんの場合は慢性の肩こりということですので、ほぼ間違いないでしょう。猫背は首の重心が前に偏るので、首を支える筋肉が常に緊張状態になるのです。

 とりあえず、寝る前に5分ほど背中のストレッチをしてみてはどうでしょう。
 また、猫背を治すよう、自分で意識してみることも重要です。猫背が治れば背筋を伸ばせるようになるので、仰向けで寝られるようになります。

 ただし、猫背というのは要するに、「背筋を伸ばすための筋肉(胃の裏側辺りにある)」が弱っている状態なので、最初のうちは無理をすると背中が筋肉痛になりますのでご注意を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんぴしゃです。猫背です。
なるほど、背中の筋肉が弱っているから、仰向けで寝るのがつらいのですね。すごく納得しました。
一日中パソコンの前にいる仕事なので、ある程度猫背や肩こりになるのは仕方ないと諦めていたんですが、少し背中のストレッチをしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/30 03:00

僕もうつ伏せ派(笑)です


寝ようとするアクションを起こすとき
うつ伏せじゃないと寝ることができないです(^^;
あと壁際じゃないとだめなんですよ(^^;
なんでいつも壁際の隅っこの方で寝てます(笑
でもそれは寝る体制をとったときだけのことで
朝起きるとほとんどが仰向けになって寝ています。
なので、子供のころの時の習慣。
一種の癖みたいなもんじゃないのかな~?と思ったりします。

ちなみに僕は枕を使ってうつ伏せに寝てるんですが
そば殻とかプラスチックの丸いのとかが入ってて
自分の好きな形にある程度変えれるやつがいいですね(^^
それだとベストな形でうつ伏せになってねれますもんね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、長年うつ伏せで寝ていたので、もうくせになっているような感じですね。
枕は、そば殻とかクッションとか抱き枕とか、いろいろ試したみたことはありますが、結局ほとんど使っていません(^^;

お礼日時:2001/09/30 02:59

私も子供の頃は仰向けで眠ることが出来ませんでした。


いつもネコの様に丸まって寝たり、うつ伏せで寝たりしていました。
また、仰向けになるときでも膝を立てて寝るといった感じでした。
私の場合子供の頃胃痛があり、それが原因で仰向け寝が辛かった様に思います。
大人になるにつれ無理にでも仰向けで寝る様にした結果、現在では仰向けで眠れる様になりました。
それとともに胃痛もなくなりました。
こうなるとどちらが卵でどちらが鶏だったんだろうという感じですが…。(^_^;
実は寝方が悪いせいで胃痛になっていたのかもしれません。
ryo_fさんの場合そんなことはありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃痛で仰向けに眠れなくなるようなこともあるんですね。
私は、そういう持病はなかったのですが、なぜか仰向け寝がつらくて、ずっと疑問でした。

お礼日時:2001/09/30 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!