アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在妊娠中で、お医者さんから甘いものと揚げ物は控えるように・・・と言われています。
妊娠してから揚げ物は食べないようにしているのですが、やっぱり食べたくなります(ToT)
でも食べるとすぐに太るので、食べるのは怖いです。でも食べたいです。

油を使わずに、トースターか電子レンジとかを使って揚げ物っぽいものを作る方法ってないでしょうか?
鶏のから揚げ(できれば竜田揚げ)や、アジフライ、コロッケのレシピ等ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。

ちなみにオーブンはありません(T-T)
昔ながらのオーブントースターと、解凍/あたためしかできない電子レンジのみなんです・・・。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私も現在8ヶ月の妊婦です♪妊娠糖尿病で入院した時に栄養士の先生から食事指導を受けました。
から揚げは習わなかったのですが、フライ物はNo.1さんの仰るとおり、今までどおり普通に作って、トースターで焼き目を作って食べて下さいと言われました。
病院で出たコロッケも私のだけ真っ白でした。私の場合厳密なカロリー制限があるので、油はふりかけませんが、赤ちゃんのため!と思ったら、案外いけますよ。(ただ白いフライ物は違和感ありますがw)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうじきご出産ですね☆私ももうすぐ8ヶ月になりますー。

フライというよりは、パン粉つけて焼くってイメージですね。真っ白なコロッケ・・・私はいいけど、主人は食べてくれなさそうだな・・・。

毎日低カロリー料理ばっかり食べてますが、私はどんどん体重が増え、主人はどんどん痩せてっています。悲しいです・・・。

栄養士の先生のお話、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 14:26

No.2です。


お礼ありがとうございました。

ちょっと書き忘れたんですが、コロッケは中まで火が通ってますよね、だから、サッとあぶる感じで白いコロッケに・・・ってことです。
昨夜は豚カツをしたんですが、中までしっかりと火を通すため、10分ほどチンするんですが、パン粉もいい感じのお色になりますよ。(ま、普通にパンを焼いても色つきますよね。あんな感じですかね~)
さすがに主人のはちゃんと油で揚げますがww

なので、アジフライ・コッロケ等もちょっと長めにチンすれば、いいと思います。

くれぐれもソースを使わずに、レモン汁などで食べて下さいね~カロリーアップにつながります。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は妊娠はしていませんが、揚げ物は好きだけどキッチンがよごれるのでしたくない派です。^^;

コロッケを食べたくなったら、とりあえず種の部分をつくって、衣はフライパンで狐色になるまで炒ってあとは種にくっつけます。
から揚げが食べたくなったら、から揚げの粉を買ってきて、鶏肉に普通にまぶします。それをトースターで焼きます。鶏の皮から油が出て、いい感じでできあがりますよ。

あとはコレステロールゼロの油をつかったり、食べる回数を週1回に減らしてみたりはどうでしょうか?

あと村上祥子先生のレシピはどうでしょうか? 電子レンジを使った料理の本をいろいろ出している人です。たしか揚げ物系もありましたよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリーを抑えたいプラス油がもったいないしキッチンが汚れるのでしたくない主婦です。

結婚前から、「揚げ物は買うか外で食べるもんだ!家では作らない!」と豪語していたのですが、最近旦那が「たまには揚げたての天ぷら食べたいなー」とか、「○○子(家事をしなさそうな共通の友人)は家で揚げもの作るって言ってたよー」とかチクチク言い出しました。結婚当初は作らなくっていいって言ってたくせに・・・。

教えてもらった方法で乗り切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 17:25

こんにちは


私も妊娠中です
やっと妊娠五ヶ月になったところなので、お医者さんからは食事の注意はまだ受けていませんが、色々勉強中です

以前、テレビで観た揚げない唐揚げの作り方をざっくりとお教えします
私はまだ試したことはないのですが、作った人は「唐揚げとは別物だけど美味しい」との事でした

 ・普通の唐揚げと同じ要領で下味をつけて衣をまぶす
 ・衣をつけた肉に刷毛で油を塗りたくる(薄くね)
 ・魚焼き用のグリルにホイルを敷いて、肉をのせる
 ・肉に火が通るまで頑張って焼く

「刷毛で油を塗る」と書きましたが、油を入れる容器で霧吹きのようなものがあるらしいのですが、それを使うと便利かも
コロッケやとんかつも衣をつけるまでは普通に作って、油の霧をまぶしてトースターで焼けばOKそう (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はとにかく食べたら食べるだけ体重が増えるようで(泣)甘いものや油もの、外食するとすーぐ増えるんです。毎回「体重がねえ・・・」って言われちゃいます。

油用霧吹き、ありますよね!東急ハンズで見たことあります。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!