プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、かなり離れた所に引越しをする事になりました。引越しはすべて大手の引越し業者に御願いします。その中に自作PCもあるのですが、どんな点に注意すればいいでしょうか?

自分が思いつくのは…

(1)エアークッションなどで何重にも梱包。
(2)M/Bが下に来る様に横置きで郵送。
(3)ダンボールに『精密機械』『この面が上。逆向け禁止!』と目立つ紙を貼る。
(4)もちろんデーターのバックアップを取る。

以上です。
他に何かありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

(1)~(4)の対策をしておけばほぼ大丈夫だろうと思いますが、


私は今後、遠方へ引越しする場合、
全てパーツごとに元の箱へ入れて運ぼうかと考えています。
箱が無くなっていたりするかもしれませんが。

自作PCを運んだ時、
グラフィックカードがずれて接触が悪くなったらしく、
警告音が聞こえてPCが起動しませんでした。
原因が分らなかったので、
ショップに見てもらったら3,000円取られた経験があります。
運び方が悪かったんですけどね。
    • good
    • 1

最近の自作PCではでかいヒートシンクを使ってることがあるので、取り外しておく。



梱包はケースが入っていた箱があるならそれがベストだと思います
    • good
    • 1

当方ではPCの修理や移送に重宝しています。


日通のパソコンポは如何ですか。
ピックアップサービスまでありますので確実、便利です。

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/
    • good
    • 0

PC自体の梱包は、引っ越し業者でやってくれると思いますけど・・・・



他の方も書いてるように、HDDは外して手荷物にするか、車で移動できるならPC本体は自分で運ぶ方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

要はHDDが問題になるわけでして、他の部品は少々乱暴に扱っても


壊れるということはそうそうないでしょう。

私ならHDDのみ取り外して、それは自分で運びます。
あとはダンボールに詰めて、隙間に新聞紙でも入れますかね。
ダンボールには「パソコン 落下厳禁 取扱注意」
とでも書いておくと思います。
    • good
    • 0

ハードディスクだけはずして、手荷物で移送する。


(以前大手引越し業者に言われました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!