プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近折りたたみ自転車を買い、うれしく使っています。

ただ気になるのが、前輪のブレーキ音です。

この音は、最初車輪部分から出ていると思っていましたが、よく聞くとハンドル部分のようです。

カチッカチッと周期的に音がします。ひょっとしたら、前ブレーキがかかっているという警告音かもしれませんが、よくわかりません。

故障なのか、正常なのか教えてください。どうも気になるものですから。

A 回答 (2件)

現物見ないと特定は難しそうですが、故障ではない場合の予想として。

折りたたみ小径車はブレーキワイヤーが長いと思います。
走行中にこれがユラユラ揺れて、どこかに当たって、音が出ている可能性。

ハンドル取り付け部からの異音の可能性。
基本的にはそういった力のかかる場所には部品同士の接点にグリスを塗布しないとギシギシ、カチカチ、パキパキといった音が出る場合があります。
車軸まわり、ハンドルまわりでは、特に出やすい症状です。

力の入れ加減や走行条件などいろいろ工夫してみて、絞り込むしかないので、色々試してみるのがいいと思います。

ちなみに、「前ブレーキがかかっている警告音」は存在しないと思います。(知っている限りでは)
    • 0

前輪が早く回ると音の間隔も速くなるとしたら前輪か前ブレーキが原因の可能性が有りますが…。

ハンドル部分が原因だとしたら、可能性としては何かのネジが緩んでいるですかね?

…もしかして「カサッ カサッ」と言う感じの音ですか?
でしたら前輪のブレーキが車輪に触れて鳴る音なのでブレーキワイヤーをほんの少し緩めてください。

この回答への補足

>前輪が早く回ると音の間隔も速くなるとしたら

はい、どうもそのようです。今日もいろいろ試してみましたが、前ブレーキを半分締めると、音が始まり、強く締めると、音は弱くなります。

>ブレーキワイヤーをほんの少し緩めてください

すみません。もう少し説明いただけませんか。ワイヤーを緩めるとブレーキの効きが悪くなるのではないでしょうか。

• 0