プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日バイクを路駐しておいたら、その間にナンバープレートを壊されてしまいました。
 車検場の書いてあるところから下を切り取られてしまいました。
 そのときはすぐに気づかなかったので、そのまま家に帰り、そこで気づきました。
 その後警察に行ったら、バイクを見ないことには・・・と、しかし、その警察署までは20キロ以上あり、乗っていくわけにも行かないし・・と言ったら、落としたことにすればバイクは見なくてもいいとのことでした。。
 陸運に連絡し、落としたことの証明が必要なら発行はできるとのこと、、バイクは他に傷もないので、私はそれでもいいかと思っていますが。。
 質問は二つです。
1、落としてしまったという証明は必要か?(今日は電話しても出なくて。。日曜だから?)
2、なぜナンバーを切り取っていったのか?落としたことにして放置しても、私に不利益はないか?
 です。。
おしえてください。

A 回答 (4件)

追記します

ん~警察も無茶言いますね

落としたと言う事は遺失物扱いですかね
何かあった時にそれで大丈夫かは判りかねます
(盗難ナンバーでの悪用)

納得出来ませんね
私なら動かせないから見に来いって言いますけど

とにかく再発行が目的ですから
早い方法を選ばなければいけないですね

法律を遵守するなら役所で仮ナンバーを借りて
それを付けて警察へ行けば文句言われないですけど
(登録証と理由と判と自賠責証明書と身分証明書が必要)
400cc以上ならナンバーに封印が必要だと思いましたので
結局は陸運局へも持って行かなければいけなくなります
それ以外なら書類だけで大丈夫ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。。
私も納得できないところがあるので、もう一度警察には行ってみようと思います。
大変参考になりました。

>そうするには現物(バイク)が必要だそうです。

しかし、管轄の警察署まで20キロ以上。。。乗っていくわけにも行かないので、みせれません。

このような場合仕方が無いので、私は乗って行きましたよ。
ナンバーの再発行を聞いたら、自分で木の板で作って乗って良いと言われました!。
いい加減ですよね。

自分で作ったナンバー・プレートで良いならまるで偽造ナンバーの様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとも適当ですね><
わたしもそれで行こうかな?

警察も無茶と言うか怠慢と言うか困った物ですね

とりあえず、あなた自身がどうしたいか?です
紛失・盗難の形で紛失・盗難届けを発行してもらい早急にナンバープレートを再発行して乗るのか、器物破損の形で処理を進めてから再発行をするのか

私は、どちらでも構わないと思います
悪用されたとしても警察に届を出した所で処理されていますので問題ないでしょう

質問内容の番号と前後しましたが、1、落としてしまったという証明は必要か?の問いについては必要です
紛失・盗難届の発行に必要な書類はバイクの登録書類一式が必要です
それと、あなたの身分証明、免許証でOKです

紛失・盗難届が発行されたらそれを持って、125cc未満なら市役所へ、それ以上の排気量なら陸運局へ行けば再発行してくれます
最後に強制賠償保険のステッカーと任意保険の変更手続きを済ましたら終了です

その他の方法として、紛失・盗難届が発行されたらバイク屋にお願いする事も可能です
手数料を支払えば完璧に行ってくれます
ただし任意保険の変更手続きだけは、あなたが行って下さいね

私も、過去にナンバープレートの盗難に遭いましたが以上の工程で再発行してもらいました
私の場合は陸運局が近所だったので直接行きましたが、遠いのであればバイク屋が楽ですよ
    • 0

こんばんはm(__)m

警察への盗難届は必要です
悪用されたら責任を負わなくてはいけませんよ
交番も無いですか?

1 落とした証明は盗難届で替わりになります
  届け出の番号を控えて下さい
  それを陸運局に提示すれば大丈夫です

2 切り取ったのは他人ですからね
  持って行った意味はわかりませんが
  悪用前提でしょうね

落とした事をどう証明するかです
  実際は落としていないのですから
  普通に盗難届けを出せば済む事ですよ
  そのままだと違反車両になりますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 交番にはいきました。そこで警察の方に言われたことですが、、私の場合ナンバープレートを壊されているので器物損壊になるようです。そうするには現物(バイク)が必要だそうです。しかし、管轄の警察署まで20キロ以上。。。乗っていくわけにも行かないので、みせれません。以上のようなことを言ったら、落としたことにすれば・・・ということを警察から言われました。

• 0