いや~、めっきり涼しくなってまいりました。
と言うより、ウチの方では朝晩寒いくらいで、早くもコタツが登場しました。

そろそろ『おでん』が美味しい季節ではないかと思っております。
私は外ではあまり食べませんが、自宅で作るときは必ず外せない物として、
タコ、大根、こんにゃくがあります。

特にタコは、絶対に無くてはならないタネの一つです。
あれほど旨味のでるタネはないのではないか?とさえ思っています。
ただ難点はあまりに濃厚な味が出るので、他のタネにも味が移って
しまうので、私以外の家族には不評なんですね。
色も出るので、色白のはんぺんなど恥ずかしがって紅くなってますが。

最近やっとこんにゃくの美味しさが分かってきたところで、
とりあえず『タコ・大根・こんにゃく』にからしをたっぷり・・・
というのが私のお気に入りなんですが、皆さんはいかがでしょうか?

土地によっても様々だと思います。
皆さんのお気に入り『おでんのタネ』を教えて下さい。

ちなみに皆さんは、『おでん』を『おかず』にご飯を食べますか?
私はご飯もおでんも好きですが、おでんをおかずには出来ません。

結婚間も無い頃、「今夜のおかずは何?」と聞いたら「おでんよ~♪」
と言われてショックを受けました。
カミさんは『おでん』はご飯の『おかず』だと思っていたようです。
内輪の話で失礼いたしました。

皆さんのお気に入り、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

朝晩めっきり涼しくなって、家族団欒といえばおでんだねー、ということでおでんダネですか。



私はおでんはうるさいです。ぎゃーぎゃー言います。

お気に入りは「厚揚げ」。まさかローカルネタじゃないですよね。
次に「もちキンチャク」。じっくり煮込んでとろとろじゃなきゃいけません。モチに歯形がつくようでは話になりません。
さらに「卵」。これは色がつくまで煮込んでないとペケです。うちはゆで卵にしてカラを剥いたのを放り込んでますが テレビでカラのついたまま入れて食べる前にカラをむく、というのをやってました。一度試してみたいです。たいそう美味らしいですな。k-kasumiさんのウズラの玉子も是非試さねば。3個を串刺しにしておくと美味しさ倍増は疑いのないところです。
あとはダイコンがしみてれば、いちおう文句はないです。

しかし、タコって、普通入れるんですか?我が家では入った事がありません。ハンペンも。
ついでにちくわぶも馴染みなしです。福岡では入れないよ、といいたいところですが、代々貧乏な我が家だけの伝統かもしれないです。

嫌いなネタは練り物。天ぷらとかちくわとかつみれとかさつま揚げとかゴボ天とか。いろいろありすぎだっちゅうの。じゃあなくてもいいのね?と言われると、答えは否。枯れ木も山の賑わい、というではありませんか。だから、いつもこんなのばっかり鍋に残ってしまいます。何日も食卓に上がってくるので、仕方ないので最後にはイヤイヤ食ってやってます。

それから、おでんはおかずになります。ごちそうのおかずです。福岡にはお好み焼き定食もありますが、おでん定食やおでんセットだってあります。どちらも白ごはんがついてます。
まあ、お酒やうどんなんかのほうがしっくりくるような気もしますけどね。

ところで、関東炊きとおでんって同じものですか?タコやはんぺんやちくわぶが入ってるのが関東炊きかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin‐powerさん、こんにちは。
(別にシャレのつもりじゃなかったんですが・・・(笑)

おでん一つにもvitaさんらしい、こだわりがあるんですね?
特に『巾着の餅』の食べごろについては、参考にさせて頂きます!!
『うずらの卵』、試してみましょうね!

練り物についての御意見、同感です。
特別好きでもないんですが、やはり無いと寂しいですよね?
全部含めて『おでん』という気がしますので。

食文化の違いでは、ホントに日本の広さを感じます。
いつでしたか、テレビの企画で、東京のお好み焼き屋にカメラを置き、
お好み焼きの注文の後に店員さんが「ご飯は宜しいでしょうか?」と
聞いてみたら、お客さんは“きょとん”として「ご飯??」と言い、
「ご飯は入りません」とおっしゃってました。

おでんと関東炊きの違いは私も分かりません。
関東のおでんを、関西では関東炊きと言うのかと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:25

おでんと言ったらまず”大根”サマ!あの味がよ~~~~~~~っくしみて


いい色に染まったヤツなんて、ウチじゃケンカもんで取り合いです。
私は、”ハンペン”大好きですが、ダンナが嫌いなので”独り占め”してます。

面白いところで、ロールキャベツ。しかも冷凍になっていてごろごろ小さいのが
沢山はいっていて、具(中身)が肉なんだか魚なんだかよくわからないヤツが
なぜかおでんにするとおいしいです。

ウチでは、”おでん”はおかずですが、ダンナはつまみにして、その後ごはんは
お茶漬けにしております・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、こんにちは。

大根!!美味しいですよね~!
特に忘れ去られて、鍋の底の方に佇んでいたやつなんか、
『へい!だんな!!あっしの身体にゃあ、すべての旨味が染み込んでますぜ!』
と言ってるようで、一礼してから頂いてます。

ロールキャベツ!!美味しいかも?小さい方が良いですね!

ダンナさんの食べ方は納得です!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:11

はじめまして、湘南在住の関西人、不良中年です。



いろいろ出ましたねぇ。黒ハンペン等、未知の食材も出ていますがあとひとつ加えてください。
私のお気に入りは『ころ』です。ころってわかりますか?鯨の皮の部分で、いちど油抜きしてからおでんの具にします。あっ、『さえずり(鯨の舌)』もいいですね。
あ~、食べたくなってきた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良中年さんこんにちは。私は極悪中年です!!

『黒ハンペン』、興味が湧きますよね?
目と舌で確かめてみたいと思ってます。

『さえずり』は知っていますが。『ころ』は初耳です!
おでんに関しては、中々の玄人とお見受け致しました。
『鯨』に関する食材は益々入手が難しくなっていくのではないでしょうか?
そうなると淋しいおでんになりますね?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:04

こんばんは。



私が絶対に外せないタネは「ゆで卵、はんぺん、
もち巾着」です。卵は確かに黄身がパサパサ
してるけど、それにおでんの汁を含ませながら
食べるのが好きなんです~。

あと、実家では鶏肉(手羽元)を入れます。
これまたうまいだしが出ていいんですよー。
タコは食べたことないので今度試してみます。

ちなみに、実家でもおでんはおかずでした。
そんで、ご飯は必ず茶飯(お醤油とかだしとか
入ってる?と思う。確認したことないから
わかんないけど)でした。これがおでんと合うんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gocchikunさん、こんにちは。

ゆで卵がお好きとは、カミさんと仲良くなれると思います(笑)
手羽元は経験していませんが、だしは出そうですね~!
基本的に「鶏肉」は好きな部類なので、試す価値はありそうです♪

やはりご飯を食べますか?参考にいたします!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:52

better-lifeさん、こんにちは



そろそろ寒くなってきましたね、
でも首都圏ではまだコタツを出すほど寒くはないですよ、
better-lifeさんは北国にお住まいなんですか?

さて本題のおでんですが、皆さんのお好きなスジとは牛筋のことでしょうか、
東京では魚のスジなんですよ、魚の骨ごとミンチにしたツミレの事です。
チクワ麩は大好きです、ちくわの形をした、小麦粉のお団子なんですよ。
東京では牛スジはおでん材料としてはあまり見かけませんね。

タコのおでんも興味がでてきましたが、茹蛸をそのまま入れるんでしょうか?
美味しそうですね一度食べてみたいです。

おでん=練り物と言った感じでさつま揚げ類が多いです。
牛蒡巻きやイカ巻き、ウィンナー巻きなど殆どがさつま揚げの中に入っています。
後はフクロ(油揚げの中にお餅や野菜を入れてカンピョウで縛った物)
キンチャクとも言います。

はんぺんは勿論白くてふわふわの四角いはんぺんです(マシュマロみたいです)
黒いはんぺんは食べた事がありませんが、食感は同じでしょうか。

ガンモにチクワにタマゴに厚揚げ、大根やジャガイモも美味しいですね。

コンニャクは全国定番のようですが、みそおでんも外せませんね、
大きな三角形に切ったコンニャクに、甘味噌をつけて食べるのは最高です。
子供の頃はお祭りの縁日でしか食べられませんでした。
最近は関越のサービスエリアで売っているのを見ました。

普通のおでんは、おでんやさんなどで食べる時は、からしを付けて食べますが
家庭では、具を少し小さめに切って鍋物風にして、ご飯のおかずにします、
昔は、我が家だけかも知れませんが味を濃い目にして、本当に煮物風の
おかずおでんでした。
家の夫もおでんがおかずだと言うとがっかりします「これはおかずじゃない」と言います、男の人っておでんはお酒のつまみ?

大人になって初めておでんやさんに行き今のおでんの味を知りました。
若い頃は仕事帰りに、職場の同僚(女性ばかり4~5人)と屋台のおでんやさんで
発泡スチロールのお腕(カップ麺の器と同じ)に自分で好きな物を取って500円
くらいでお腹いっぱいになる程食べました。
(屋台と言ってもおでん専門屋台です、近所の人がお鍋を持って買いに行きます)

あーまた懐かしい話を思い出させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは。

私の住まいは、一応東京都です(笑)
ですが東京と言っても西のはずれ、山梨県との県境に近く
首都圏とは随分気温が違うのです(あ~田舎くさい・・・)
しかも南側に山を背負ってるので、陽あたりも悪い・・・・・・
だから性格も暗い・・・・・
???なっ、なんでこんな話に??
ちなみに、このパソコンがある事務所は、やや首都圏よりです。

東京の『すじ』=『つみれ』、子供の頃好きでした。
特に屋台で買う場合、「おばちゃん、しっぽある?」と聞いてました。
何となくしっぽの方が、量が多いような気がして。

kotokoさんの作った『おでん』、一度ごちそうになりたいでね。
見ただけで、感激しそうです!!
好きなタネは決まってますが、種類が少ないのは何故か寂しいですから。

御主人の御意見に賛成です!やはりご飯のおかずにはならないと思っています。
「おかず派」の皆さん、ごめんなさい!

懐かしいお話まで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:43

我が家でも、おでんは”おかず”です。



私の一番のお気に入りはなんといっても「ガツ」です。
ひらひらした腸ではありません。数cm角で厚み3~5mmくらいのブロック状の物です。
(もしローカルネタだったらごめんなさい)

いつもこれだけは3パックは購入してきて、おでんの具が無くなってもガツだけで十分おかずになります。

そういえば、まだ今シーズンはおでんを食べていません。
急に食べたくなってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k‐fonさん、こんにちは。
やはり「おかず派」なんですね?

『ガツ』というのは聞いたことがありませんでした。
『もつ』とか『ホルモン』のようなものでしょうか?
これだけに限って言えば、おかずになりそうですが(笑)

今度の週末あたり、陽気によっては『おでん』にしましょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:28

きゃーみんな出ちゃたわ!(T∇T)



じゃあ「からし」白瀧にからんでて、知らずに食べて死にそうになったわ!

日本酒はうちの中なら「辛口の冷や」屋台は「熱燗」

ん?あたしゃおやじか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasikomeさん、こんにちは。

知らずに「からし」は強烈でしたね!!涙ボロボロでしたね!
お酒、お強いのですか?羨ましいですね!
kasikomeさんにとっては、「おかず」ではなく「酒のさかな」ですね!

これから『熱燗』も美味しくなるんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:48

おでんは、我が家では、おかずです(きっぱりと)。


私も主人も関西の出身ですが、関東地区在住です。近所の人に「おでんじゃ、おかずにならないでしょ」と言われたときには、「おでんを、なめるな~」と思いました。

結婚前は辛子と,酢味噌をつけて食べていましたが、結婚後は辛子と田舎味噌(茶色でごまが入っていて、ちょっと甘いのです)をつけています。我が家に遊びにきた人が、「おでんって、味噌をつけるの?ウチは辛子だけだよ。」とおっしゃっていたので、そのへんも皆様色々なのでしょうか。

えっと、本題の具ですね・・・。
牛すじ肉、大根、こんにゃく、練り物、結び昆布はかかせませんが、イモ類が、実家ではじゃがいもだったのが、結婚してからはサトイモです。これも、美味しいですよ。

ああ、おでん食べたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん、こんにちは。

そこまで“きっぱり”と言われると、ちょっと萎縮してしまうんですが・・・。
関西ではおかずなんですね!

おかずの話はともかく、田舎味噌は美味しいでしょう?
辛子と一緒に付けて良いのですね?

サトイモは新発見です!イモ関係は大好きですから、これも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:44

better-lifeさん、こんにちは。

goo_no_sukeです。

学生時代のお話です。私のいた研究室(文系でいうゼミ)ではイベント(実験等)の打ち上げにみんなで
「おでん」を作って食べる習慣が有りました。

「タネ」はみんなの好みで好きなものを入れるんですが、代々伝わっているモノが一つだけ有りました。
「ホウレンソウ」です。

最初はみんな「えっ!」と思うのですが、確かにおでんの味が染み込んだホウレンソウは中々でした。

卒業以来食べてないので味を忘れかけていますが、今年の冬は久しぶりにやってみよ~っと。
シャァァァァァァァァァァ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、こんにちは!!(・・・・・・・)

伝統のタネは「ホウレンソウ」ですか。
これは美味しいんじゃないですか?
ウチでは「豚シャブ」の時は必ず「ホウレンソウ」が登場しますので、
次回のおでんの時に試してみます。いや~これは美味しいはずですよ!
だから『伝統』になったのでしょう。

久しぶりに懐かしい『おでん』をシャアアアアアアアアアアアアア!!!とやって下さい!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:29

私も仲間に入れてください。



おでんならやっぱりゴボウ巻きと半ペン
ハンペンも黒ハンペンです。

焼津、静岡方面では黒ハンペン(普通、黒はつけてません)が常識です(笑)
初めて見る人はびっくりすると思うけど
すり身の漂白してない物だと思います。

黒ハンペンお勧めです。
ちなみにおでんはおかずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katu‐12さん、こんにちは。

「ゴボウ巻き」!!!これも良いダシが出るんですよ!
で、真ん中からかじったつもりが、ゴボウがそっくり出てきちゃって
あとの一口は練り物だけ・・・・なんてしょっちゅうでした(笑)

「黒ハンペン」ですか?静岡オンリーなんでしょうかね?
ぜひ食べてみたいのですが。

静岡では『おかず』なんですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番好きなおでんの具

今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*)
私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。

皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか?

また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

Aベストアンサー

ホントは大根。でも、でも、でも、
ほかの回答者でもいたいた!うれしい!「ちくわぶ」を是非挙げたい!関東だけ?
煮加減が難しいんだ、これが。美味しい時間が短いのがたまにキズ。

私の個性を見せるなら、「手羽先」!
多分、その細い骨、皮からダシやコクが出やすいのでしょうねぇ~。
そう言う意味では、昆布もいい仕事してますねぇ、ってだんだん増えちゃってスイマセン。。

私もコンビニあまり食べたことないけど、唯一セブンで食べたことあります。
やっぱり、家で作るのが一番かな?家のは、多分個性的だし。
ウチも昨日と一昨日、おでんでした。
カラシと柚子こしょう(←個性的でしょ?九州人なら当たり前?)。薬味としてオススメです!

Q注文して、持ってきたおかずがあまりにひどいので、「店長!おかずの量が少ないです!!」

学食でよく注文した定食があまりにひどいのです。
それは、同じものを頼んでもおかずの量が私の定食ではあまりにも少ない時のことです。時には、同じメニューを頼んでいる人と私のおかずの量を比べればはるかに私のほうが少ないこと。こんなことあったので
店長もしくは作った人に「おかずの量が少ないです!!」と言いたいところです。ただ周りにはお客さんも多いわけだし、ましてやお客さんの前で言い合いになるのもどうかなと思って、ここで質問したわけです。
さて、こんな時に「おかずの量が少ないです!!」と言ってもいいんでしょうか?本当に腹が立って言いたいときがあるんですが。

Aベストアンサー

はい、言っていいです。
私は遠慮なく言います。(怒鳴りはしません、静かに言います。)
先日4人でうどん屋に入ったときのことです。
全員玉子丼のセットを注文したのですが、私のだけ遅れてきて、しかもご飯の上に乗っている玉子の量がみんなの2/3くらいしかありませんでした。
問答無用で、即作り直させましたよ。
当然です。お金と引き換えに食事を提供するからにはそれなりのクオリティーを要求されて然るべきで、量の多い少ないはあってはいけないことなのです。
たとえ学食であってもです。

Qこの具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

おでんには、たくさんの具が入ってますが、
その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで)

おでんの具でお答えください。

というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、
旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。
そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。
私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。
そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました!
(いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

Aベストアンサー

「じゃがいも」です。
 わが家では、おでんの具にじゃがいもが入っていることは常識でした。
 今は一人のため、市販のパック入りおでんをよく買いますが、じゃがいもはくずれやすいのか、大抵入っていません。
 市販品は、紀文など、かまぼこメーカーが発売している場合が多いためか、練り製品を入れすぎです。
 竹輪、ごぼう天、平天(「さつま揚げ」の関西での言い方です)など、3種類も入っていたのではうんざりで、私はもったいないと思いつつも、練り製品には塩分が多く含まれることも考え、市販のおでんを食べる際は、練り製品類は捨て、残るこんにゃく、にぬき(これも「ゆで卵」の関西での言い方です)、大根、昆布だけを食べています。
 おでんに練り製品類は不要ですが、じゃがいもはぜひともほしいというのが、私の意見です。

Q「カミさん」の由来

「カミさん」の由来を教えてください

ググったのですか分かりませんでした。

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%AB%A4%DF&kind=jn&mode=0&base=1&row=5

かみ=上(かみ)、神=偉い人、頭の上がらない人

Q「静岡おでん」をご存じの方

近年聞くようになった静岡おでんを作ってみたいのですが、
いまいちよく分かりません。

普通のおでん(黒はんぺん入り)に青のりとか鰹節(粉)をかけたら
静岡おでんですか?

それと、汁はあの真っ黒なものでないと静岡おでんではないのですか。

Aベストアンサー

何かの番組でやっていましたが、「静岡おでん五箇条」なるものがあり
、曰く
・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある
だそうです。

まぁ最後の駄菓子屋は置いておくとしても、やはりスープが黒くないと静岡おでんとは呼べないようです。

Q飲食店勤務の方教えて下さい。ご飯半分でとお願いしても、ご飯を半分以上よ

飲食店勤務の方教えて下さい。ご飯半分でとお願いしても、ご飯を半分以上よそってくるのは何故ですか?食べきれないので本当に半分でよいのですが…結局残ってもったいないんです。

Aベストアンサー

少なくしてクレームがくるより、多めにして残ったほうがデメリットが少ないからです

質問者様は物を大事にする素晴らしい考えを持っていらっしゃいますが

日本だけで一億三千万人・色々な人がいるという事です

多くてもったいないと思う人のクレームはやわらかい傾向があり

少ないとクレームを言う人は強烈なケースが多いからです

クレームによって印象が悪くなれば売り上げが下がる・上がらない

経営は数字です

Qおでんの味付けについて

文化祭でおでん屋をやることになり、
試作をしているのですが、
なかなか美味しいおでんができません。
安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、
使ってみましたが、イマイチでした。
模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、
簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。
私は白だしが基本ですね。
おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?

Q風呂前にご飯?それとも風呂後にご飯?

入る前に食事することと食事して入ることでは何か体に影響ってありますか?どちらの方がいいのでしょうか?どちらもさほどかわらないのでしょうか?

Aベストアンサー

食事を取ると胃袋にまだ食べ物があります。この状態で風呂に入ると水圧で体を圧迫します。あまり消化によくありません。入浴は食事の前に、もし食事後でしたら2時間ほど経ってからのほうがいいでしょう。

Qコンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、
夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。

おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、
そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。

もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか?
そういう事実を知らなければ買いますか?

Aベストアンサー

その店が特別では?

私の勤め先は24時間おでんは販売していますので、形式が違うかな?

おつゆは8時間に一度変えます。
具材は前の日では無く、物によって4時間とか5時間ぐらいで廃棄になるのです。
鍋を2ヶ準備していて入れ替えることで24時間回るのです
タッパーに入れる事は無いのですがね。

しかも前の日??24時間繋がっていて、もっと短い時間で廃棄していますが?

コンビニのおでんは時間を廃棄の時間を超えると、駄目なんです、美味しくなくなります。
一般のおでんと違って、煮込めば良いという物ではない。

店の考え方でしょうけれど、本部は了解はしていないと感じますけれどね。

Qパックのご飯 VS 自分で炊くご飯

 炊くのが面倒なので、パックのご飯を使っています
 3パック250円のものを買っているんですが

 自分で炊くのと比較してどうなんでしょうか?
 米を買ってきて、自分で炊いた方が節約にはなるんでしょうか?

Aベストアンサー

単純に節約を考えるなら、レトルトの白米を買うなんて気違い沙汰だと思います。(理由は既出の通り)
しかも、自分の好きなご飯の固さ(標準より微妙に固め)はレトルトだったら、柔らかめしかありませんので、私にとって、レトルトは高い、不味いですね。

あくまでも個人的意見ですので、ご了承ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報