プロが教えるわが家の防犯対策術!

いや~、めっきり涼しくなってまいりました。
と言うより、ウチの方では朝晩寒いくらいで、早くもコタツが登場しました。

そろそろ『おでん』が美味しい季節ではないかと思っております。
私は外ではあまり食べませんが、自宅で作るときは必ず外せない物として、
タコ、大根、こんにゃくがあります。

特にタコは、絶対に無くてはならないタネの一つです。
あれほど旨味のでるタネはないのではないか?とさえ思っています。
ただ難点はあまりに濃厚な味が出るので、他のタネにも味が移って
しまうので、私以外の家族には不評なんですね。
色も出るので、色白のはんぺんなど恥ずかしがって紅くなってますが。

最近やっとこんにゃくの美味しさが分かってきたところで、
とりあえず『タコ・大根・こんにゃく』にからしをたっぷり・・・
というのが私のお気に入りなんですが、皆さんはいかがでしょうか?

土地によっても様々だと思います。
皆さんのお気に入り『おでんのタネ』を教えて下さい。

ちなみに皆さんは、『おでん』を『おかず』にご飯を食べますか?
私はご飯もおでんも好きですが、おでんをおかずには出来ません。

結婚間も無い頃、「今夜のおかずは何?」と聞いたら「おでんよ~♪」
と言われてショックを受けました。
カミさんは『おでん』はご飯の『おかず』だと思っていたようです。
内輪の話で失礼いたしました。

皆さんのお気に入り、お待ちしてます。

A 回答 (27件中11~20件)

朝晩めっきり涼しくなって、家族団欒といえばおでんだねー、ということでおでんダネですか。



私はおでんはうるさいです。ぎゃーぎゃー言います。

お気に入りは「厚揚げ」。まさかローカルネタじゃないですよね。
次に「もちキンチャク」。じっくり煮込んでとろとろじゃなきゃいけません。モチに歯形がつくようでは話になりません。
さらに「卵」。これは色がつくまで煮込んでないとペケです。うちはゆで卵にしてカラを剥いたのを放り込んでますが テレビでカラのついたまま入れて食べる前にカラをむく、というのをやってました。一度試してみたいです。たいそう美味らしいですな。k-kasumiさんのウズラの玉子も是非試さねば。3個を串刺しにしておくと美味しさ倍増は疑いのないところです。
あとはダイコンがしみてれば、いちおう文句はないです。

しかし、タコって、普通入れるんですか?我が家では入った事がありません。ハンペンも。
ついでにちくわぶも馴染みなしです。福岡では入れないよ、といいたいところですが、代々貧乏な我が家だけの伝統かもしれないです。

嫌いなネタは練り物。天ぷらとかちくわとかつみれとかさつま揚げとかゴボ天とか。いろいろありすぎだっちゅうの。じゃあなくてもいいのね?と言われると、答えは否。枯れ木も山の賑わい、というではありませんか。だから、いつもこんなのばっかり鍋に残ってしまいます。何日も食卓に上がってくるので、仕方ないので最後にはイヤイヤ食ってやってます。

それから、おでんはおかずになります。ごちそうのおかずです。福岡にはお好み焼き定食もありますが、おでん定食やおでんセットだってあります。どちらも白ごはんがついてます。
まあ、お酒やうどんなんかのほうがしっくりくるような気もしますけどね。

ところで、関東炊きとおでんって同じものですか?タコやはんぺんやちくわぶが入ってるのが関東炊きかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin‐powerさん、こんにちは。
(別にシャレのつもりじゃなかったんですが・・・(笑)

おでん一つにもvitaさんらしい、こだわりがあるんですね?
特に『巾着の餅』の食べごろについては、参考にさせて頂きます!!
『うずらの卵』、試してみましょうね!

練り物についての御意見、同感です。
特別好きでもないんですが、やはり無いと寂しいですよね?
全部含めて『おでん』という気がしますので。

食文化の違いでは、ホントに日本の広さを感じます。
いつでしたか、テレビの企画で、東京のお好み焼き屋にカメラを置き、
お好み焼きの注文の後に店員さんが「ご飯は宜しいでしょうか?」と
聞いてみたら、お客さんは“きょとん”として「ご飯??」と言い、
「ご飯は入りません」とおっしゃってました。

おでんと関東炊きの違いは私も分かりません。
関東のおでんを、関西では関東炊きと言うのかと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:25

おでんと言ったらまず”大根”サマ!あの味がよ~~~~~~~っくしみて


いい色に染まったヤツなんて、ウチじゃケンカもんで取り合いです。
私は、”ハンペン”大好きですが、ダンナが嫌いなので”独り占め”してます。

面白いところで、ロールキャベツ。しかも冷凍になっていてごろごろ小さいのが
沢山はいっていて、具(中身)が肉なんだか魚なんだかよくわからないヤツが
なぜかおでんにするとおいしいです。

ウチでは、”おでん”はおかずですが、ダンナはつまみにして、その後ごはんは
お茶漬けにしております・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、こんにちは。

大根!!美味しいですよね~!
特に忘れ去られて、鍋の底の方に佇んでいたやつなんか、
『へい!だんな!!あっしの身体にゃあ、すべての旨味が染み込んでますぜ!』
と言ってるようで、一礼してから頂いてます。

ロールキャベツ!!美味しいかも?小さい方が良いですね!

ダンナさんの食べ方は納得です!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:11

はじめまして、湘南在住の関西人、不良中年です。



いろいろ出ましたねぇ。黒ハンペン等、未知の食材も出ていますがあとひとつ加えてください。
私のお気に入りは『ころ』です。ころってわかりますか?鯨の皮の部分で、いちど油抜きしてからおでんの具にします。あっ、『さえずり(鯨の舌)』もいいですね。
あ~、食べたくなってきた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良中年さんこんにちは。私は極悪中年です!!

『黒ハンペン』、興味が湧きますよね?
目と舌で確かめてみたいと思ってます。

『さえずり』は知っていますが。『ころ』は初耳です!
おでんに関しては、中々の玄人とお見受け致しました。
『鯨』に関する食材は益々入手が難しくなっていくのではないでしょうか?
そうなると淋しいおでんになりますね?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 11:04

こんばんは。



私が絶対に外せないタネは「ゆで卵、はんぺん、
もち巾着」です。卵は確かに黄身がパサパサ
してるけど、それにおでんの汁を含ませながら
食べるのが好きなんです~。

あと、実家では鶏肉(手羽元)を入れます。
これまたうまいだしが出ていいんですよー。
タコは食べたことないので今度試してみます。

ちなみに、実家でもおでんはおかずでした。
そんで、ご飯は必ず茶飯(お醤油とかだしとか
入ってる?と思う。確認したことないから
わかんないけど)でした。これがおでんと合うんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gocchikunさん、こんにちは。

ゆで卵がお好きとは、カミさんと仲良くなれると思います(笑)
手羽元は経験していませんが、だしは出そうですね~!
基本的に「鶏肉」は好きな部類なので、試す価値はありそうです♪

やはりご飯を食べますか?参考にいたします!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:52

better-lifeさん、こんにちは



そろそろ寒くなってきましたね、
でも首都圏ではまだコタツを出すほど寒くはないですよ、
better-lifeさんは北国にお住まいなんですか?

さて本題のおでんですが、皆さんのお好きなスジとは牛筋のことでしょうか、
東京では魚のスジなんですよ、魚の骨ごとミンチにしたツミレの事です。
チクワ麩は大好きです、ちくわの形をした、小麦粉のお団子なんですよ。
東京では牛スジはおでん材料としてはあまり見かけませんね。

タコのおでんも興味がでてきましたが、茹蛸をそのまま入れるんでしょうか?
美味しそうですね一度食べてみたいです。

おでん=練り物と言った感じでさつま揚げ類が多いです。
牛蒡巻きやイカ巻き、ウィンナー巻きなど殆どがさつま揚げの中に入っています。
後はフクロ(油揚げの中にお餅や野菜を入れてカンピョウで縛った物)
キンチャクとも言います。

はんぺんは勿論白くてふわふわの四角いはんぺんです(マシュマロみたいです)
黒いはんぺんは食べた事がありませんが、食感は同じでしょうか。

ガンモにチクワにタマゴに厚揚げ、大根やジャガイモも美味しいですね。

コンニャクは全国定番のようですが、みそおでんも外せませんね、
大きな三角形に切ったコンニャクに、甘味噌をつけて食べるのは最高です。
子供の頃はお祭りの縁日でしか食べられませんでした。
最近は関越のサービスエリアで売っているのを見ました。

普通のおでんは、おでんやさんなどで食べる時は、からしを付けて食べますが
家庭では、具を少し小さめに切って鍋物風にして、ご飯のおかずにします、
昔は、我が家だけかも知れませんが味を濃い目にして、本当に煮物風の
おかずおでんでした。
家の夫もおでんがおかずだと言うとがっかりします「これはおかずじゃない」と言います、男の人っておでんはお酒のつまみ?

大人になって初めておでんやさんに行き今のおでんの味を知りました。
若い頃は仕事帰りに、職場の同僚(女性ばかり4~5人)と屋台のおでんやさんで
発泡スチロールのお腕(カップ麺の器と同じ)に自分で好きな物を取って500円
くらいでお腹いっぱいになる程食べました。
(屋台と言ってもおでん専門屋台です、近所の人がお鍋を持って買いに行きます)

あーまた懐かしい話を思い出させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは。

私の住まいは、一応東京都です(笑)
ですが東京と言っても西のはずれ、山梨県との県境に近く
首都圏とは随分気温が違うのです(あ~田舎くさい・・・)
しかも南側に山を背負ってるので、陽あたりも悪い・・・・・・
だから性格も暗い・・・・・
???なっ、なんでこんな話に??
ちなみに、このパソコンがある事務所は、やや首都圏よりです。

東京の『すじ』=『つみれ』、子供の頃好きでした。
特に屋台で買う場合、「おばちゃん、しっぽある?」と聞いてました。
何となくしっぽの方が、量が多いような気がして。

kotokoさんの作った『おでん』、一度ごちそうになりたいでね。
見ただけで、感激しそうです!!
好きなタネは決まってますが、種類が少ないのは何故か寂しいですから。

御主人の御意見に賛成です!やはりご飯のおかずにはならないと思っています。
「おかず派」の皆さん、ごめんなさい!

懐かしいお話まで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:43

我が家でも、おでんは”おかず”です。



私の一番のお気に入りはなんといっても「ガツ」です。
ひらひらした腸ではありません。数cm角で厚み3~5mmくらいのブロック状の物です。
(もしローカルネタだったらごめんなさい)

いつもこれだけは3パックは購入してきて、おでんの具が無くなってもガツだけで十分おかずになります。

そういえば、まだ今シーズンはおでんを食べていません。
急に食べたくなってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k‐fonさん、こんにちは。
やはり「おかず派」なんですね?

『ガツ』というのは聞いたことがありませんでした。
『もつ』とか『ホルモン』のようなものでしょうか?
これだけに限って言えば、おかずになりそうですが(笑)

今度の週末あたり、陽気によっては『おでん』にしましょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 10:28

きゃーみんな出ちゃたわ!(T∇T)



じゃあ「からし」白瀧にからんでて、知らずに食べて死にそうになったわ!

日本酒はうちの中なら「辛口の冷や」屋台は「熱燗」

ん?あたしゃおやじか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasikomeさん、こんにちは。

知らずに「からし」は強烈でしたね!!涙ボロボロでしたね!
お酒、お強いのですか?羨ましいですね!
kasikomeさんにとっては、「おかず」ではなく「酒のさかな」ですね!

これから『熱燗』も美味しくなるんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:48

おでんは、我が家では、おかずです(きっぱりと)。


私も主人も関西の出身ですが、関東地区在住です。近所の人に「おでんじゃ、おかずにならないでしょ」と言われたときには、「おでんを、なめるな~」と思いました。

結婚前は辛子と,酢味噌をつけて食べていましたが、結婚後は辛子と田舎味噌(茶色でごまが入っていて、ちょっと甘いのです)をつけています。我が家に遊びにきた人が、「おでんって、味噌をつけるの?ウチは辛子だけだよ。」とおっしゃっていたので、そのへんも皆様色々なのでしょうか。

えっと、本題の具ですね・・・。
牛すじ肉、大根、こんにゃく、練り物、結び昆布はかかせませんが、イモ類が、実家ではじゃがいもだったのが、結婚してからはサトイモです。これも、美味しいですよ。

ああ、おでん食べたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん、こんにちは。

そこまで“きっぱり”と言われると、ちょっと萎縮してしまうんですが・・・。
関西ではおかずなんですね!

おかずの話はともかく、田舎味噌は美味しいでしょう?
辛子と一緒に付けて良いのですね?

サトイモは新発見です!イモ関係は大好きですから、これも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:44

better-lifeさん、こんにちは。

goo_no_sukeです。

学生時代のお話です。私のいた研究室(文系でいうゼミ)ではイベント(実験等)の打ち上げにみんなで
「おでん」を作って食べる習慣が有りました。

「タネ」はみんなの好みで好きなものを入れるんですが、代々伝わっているモノが一つだけ有りました。
「ホウレンソウ」です。

最初はみんな「えっ!」と思うのですが、確かにおでんの味が染み込んだホウレンソウは中々でした。

卒業以来食べてないので味を忘れかけていますが、今年の冬は久しぶりにやってみよ~っと。
シャァァァァァァァァァァ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、こんにちは!!(・・・・・・・)

伝統のタネは「ホウレンソウ」ですか。
これは美味しいんじゃないですか?
ウチでは「豚シャブ」の時は必ず「ホウレンソウ」が登場しますので、
次回のおでんの時に試してみます。いや~これは美味しいはずですよ!
だから『伝統』になったのでしょう。

久しぶりに懐かしい『おでん』をシャアアアアアアアアアアアアア!!!とやって下さい!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:29

私も仲間に入れてください。



おでんならやっぱりゴボウ巻きと半ペン
ハンペンも黒ハンペンです。

焼津、静岡方面では黒ハンペン(普通、黒はつけてません)が常識です(笑)
初めて見る人はびっくりすると思うけど
すり身の漂白してない物だと思います。

黒ハンペンお勧めです。
ちなみにおでんはおかずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katu‐12さん、こんにちは。

「ゴボウ巻き」!!!これも良いダシが出るんですよ!
で、真ん中からかじったつもりが、ゴボウがそっくり出てきちゃって
あとの一口は練り物だけ・・・・なんてしょっちゅうでした(笑)

「黒ハンペン」ですか?静岡オンリーなんでしょうかね?
ぜひ食べてみたいのですが。

静岡では『おかず』なんですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!