アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球は太陽を中心にその周りをグルグル周っていますよね?
そういう現象は銀河も同じですよね。。
でしたら、太陽系(いわゆる太陽)は、何かを中心にグルグル周っているのですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

太陽は太陽系とともに、秒速約16kmで動いています。


太陽以外の恒星たちもそれぞれいろいろな方向に動いていますが、全体には銀河系の回転に従って銀河中心の周りを約2億年で一周しています。
ただし銀河系の回転はレコードのように一定の周期でないようです。
銀河系の中心は、赤外線で観測されている結果では、ガスのリングが何重にも取り囲まれた「いて座A」と呼ばれる電波源が存在します。
「いて座A」には半径10光年ほどの分子雲のリングがあり、そのリングの中には星や電離ガスが密集しています。
分子雲リングは中心のまわりを高速で回転しており、一部のガスは中心に落ち込んでいます。「落ち込む」ということはリングの中心に強い引力があることで、計算によれば太陽の数百万倍の質量を持つと推定されている。
これが銀河系の中心核本体として太陽の数百万倍の質量を持つブラックホールなのではないかと考えられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/07 11:08

それがわかったらノーベール賞をプレゼント!惑星の周りに衛星があるように、惑星は太陽の周りを回るように、銀河は何かの周りを回っている

(太陽系が回る=地球も回ってます)そのようなことがかんがえられますね・・・めっちゃナゾです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、まだ謎なんですね・・・
早く結果が知りたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 11:11

銀河の中心をグルグル回ります


更に少しずつ広がっていきます。
見て確認してないので、多分ですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たいですね~

お礼日時:2005/06/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!