アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

A 回答 (4件)

蕁麻疹の症状と考えます。

蕁麻疹は食事やストレスによって悪化しますが、原因は不明なことも多いです。
蕁麻疹が出る時の状況を観察していただき、蕁麻疹が出る前に何か共通していることがないかを探してみてください。
相談内容からはアルコール摂取後に蕁麻疹が出るとのことなので、アルコールも原因の可能性が高いかと思います。蕁麻疹の対応としては、原因の除去と抗アレルギー薬の内服になります。
    • good
    • 6

私は以前、


蚊にさされたように皮膚がふくらんで、掻けば掻くほどそれが膨れたことがありますが、
ストレス性のジンマシンだと言われました。

疲れたときなど今でもたまに出ます。

ぬり薬をもらったりしましたが、なにしろストレスが原因ですので病院に行ってもあまり意味がありませんでした。

ご心配であれば一度皮膚科などで相談してみるといいかもしれません
    • good
    • 15
この回答へのお礼

比較的ストレスはたまっていないものだと思っていましたが… 体は正直ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 09:37

私は以前、


蚊にさされたように皮膚がふくらんで、掻けば掻くほどそれが膨れたことがありますが、
ストレス性のジンマシンだと言われました。

疲れたときなど今でもたまに出ます。

ぬり薬をもらったりしましたが、なにしろストレスが原因ですので病院に行ってもあまり意味がありませんでした。

ご心配であれば一度皮膚科などで相談してみるといいかもしれません
    • good
    • 10

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。


私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

じんましんの一種ですか。定期的にできるので何か悪い病気の前兆かなにかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!