ディスプレイ(CRT)が全面緑色になってしまう現象がおきています。

これまでは、たまに一瞬(0.5秒程度)、緑色になることはありましたが、今度は重傷で5,6分なっています。
忘れた頃に戻っている感じです。

購入してから6,7年たってるので寿命とも思えるのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホコリがつかない環境、温度・湿度管理された部屋であれば、20年は持ちます。


大型機コンソールがもう、かれこれ20年物ですなぁ。
実は、壊れたといわれるディスプレイを、ホースで水ぶっかけて、4週間乾燥させます。(これ、意外に治る。リサイクルセンターのおっちゃんが良くやっていた。※乾かずに電源入れると危険ですので、できれば真似しないでください。)

★一点だけ。
>あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~
5年とい言うのは、実績値。
実際に、5年経ったから「ボカン!」って事は無いんですが、現状の経験としまして仕事上、モニタの故障率を統計したところ、5年と言うのは妥当な値である事は、経験上得ています。これは、ブラウン管の劣化もあり、仕方の無い事です。
それは、ホントに製品単体&使用環境の当たり外れです。
・毎日つけていると、ブラウン管が劣化する、
・OFF/ONが多いと、コンデンサ・リレー等の内部部品がいかれる
・家庭用電源は、不安定なので部品に電気的負荷が掛かりやすい
  など・・・。

現象からして、
・伝送系(ケーブル)の接触不良・断線、
・ディスプレイ内部のリレーの異常、
・ディスプレイ内部の抵抗値の上昇、
・ホコリ等による異常電流並びに、それに伴うコンデンサ異常
の発生が考えられます。
 下3つは、ディスプレイの寿命と呼ばれる物。
しかし、更に上で書いた水洗浄は、乾ききった事がわからないと危ないので、素人さんには難題。よって、平均的な実績の値を元に、買い替えをお勧めした次第。


このような現象が起こっている上では、隣のモニタが何年映ろうが、関係ないですよ。
物の本質??本質というより、本題を失っては、本末転倒。

でわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用環境と言えば、家に置いてたのでそれほど良くないですね。
ホコリは多いだろうし・・・。

さらに、2年ほど使ってない時期があったのです。
それが良いのか悪いのか・・・。

水で洗浄っていうのは、捨てる前にやってみる価値はありそうですね。
ノートパソコンにケーブルつないで使ってたので、ちょっとガマンすれば液晶で大丈夫です。
洗浄後は除湿機をガンガン当てて、早めに乾かします。

あくまでも、捨てるつもりになったときにですけどね・・・。(^^;

お礼日時:2001/10/03 22:42

 ↓メーカーがうたってる寿命5年と言うのは商売だからだよ!!


 考えても見てごらん! あんまり寿命長く言っちまうと
次々と出て来る新製品が売れなくなっちゃうでしょーが! だから、物的には モニタ自体は大事に使ってやれば10年以上は持つ物なんだよ!!
 (先の回答にも書いたけど、よっぽどの安物などで無い限りね! (^。^))
 それによく居るでしょ!!? 中小企業のおやじさんが古いパソコン、モニタを10年以上使ってる事が・・
 よくドラマに出て来るよね~
 あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~ (^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モニタは今はなきパッカードベルの製品です。まあ、割と安かったですね。

17インチモニタが出始めた時期だったと思います。
17インチでこんなに安いのか~って買ったんですよ~。
もうちょっとねばってみます~。

お礼日時:2001/10/03 22:35

rallyさん、こんにちは。


緑のセロファンをかぶせたようになるんですよね。
この現象ですが、良くなるんです。ブラウン管の寿命といわれてしまいます。
ちなみに、だましだまし使っていても、数ヵ月後にはどうにもならなくなり、挙句は映らなくなっちゃいました。(経験談)(^^;


まず、確認していただきたいのですが、
1.ディスプレイケーブルの PCの差込口付近が変な角度に曲がっていないか。
2.ディスプレイケーブルの PCの差込口の部品が剥離していないか。

ディスプレイ(CRT)のブラウン管の寿命は、せいぜい5年です。
どこの製造メーカーもコレを目安に言っています。
CRTも、17~19インチがだいぶ安くなってきているので、買い替えてはいかがでしょうか。

でわ
    • good
    • 0

 (通常確認方法)


 再起動して、VGAモードで入って立ち上げてみてどーか!?

 それで直れば、ビデオカードなども疑ってみるとか!?
 それでも 依然おかしいようなら、修理に出すなり
買い替えを考えるなりして下さい!

 しかし、モニタはPCパーツの中で一番寿命が長いと言われてるんですがね~
 使用環境、使い方などにも因りますけど、普通に使っていて 10年以上は持つと思うんですがね!
 よっぽど、粗悪な作りの物、不良品(あまり有名でないメーカー製、"安物")などは別ですけどね!!(^_^)v
    • good
    • 1

rallyさん、こんにちは。



ご投稿のご質問拝見しました。
文面での現象は、恐らく、ディスプレイケーブル端子の両端のピンの損傷か
本体側コネクタ側の損傷だと思います。
(ディスプレイ内部の接触不良も考慮されますが‥)
これらが、損傷すると、そのピンのどこの部分かによりますが、
1.画面が歪む/両端へずれる
2.ピンの損傷により、緑・桃色・黄色等のディスプレイ表示がかかって
  しまいます。

恐らく、ハードウエアの故障と思われますので、切替ご購入をご検討
された方がよろしいかと思います。
ディスプレイは、近頃とみに安くなっており、6~7年前と比較すると
そのコストパフォーマンスが非常に高くなってきています。

ご質問と同様な状態に回答して事がありますので、(そちらも6年使用中でした)
ご参考になればと思いましたので、下記に参考URLを付記しておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135467
    • good
    • 0

ケーブルその他を確認してそれでもだめなら、それは、内部回路やブラウン管の寿命です。

そろそろ買い換えた方がいいです。CRTモニタの寿命がくると発生する現象の中に、このような現象があります。
    • good
    • 0

全面緑になるっていうのは、緑がかるということですか?それとも本当に緑一色になるのでしょうか?



緑がかるというのであれば、ケーブルとビデオカード部またはケーブルとディスプレイ部が接触不良だったり、ケーブル自体が断線しかかっているとそういう風になると思います。私の場合は、よく紫がかっていましたが。(笑)

とりあえず接触部分を掃除して何度か抜き差しされてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

全面みどりの後ろには、実際の画面が少なからず見えてますので「緑がかる」という感じだと思います。
ただ、緑が強いため、使い物にはならないくらいです。

その現象が起きたときに、接触部分をゆすったりはしてたのですが、はずしたりはしてませんでした。
今度起きたらやってみます。

補足日時:2001/09/30 10:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

Q普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーフ...続きを読む

QCRTの15型と、液晶の15型の違い

上記の両者を比べると、同じ15型なのに、液晶の方が、少し(約2cm)大きいです。
なぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

インチで表現されているのは、ディスプレイそのもののサイズではなく、部品であるブラウン管や、液晶パネルのサイズになります。
ブラウン管や液晶パネルの大きさは、表面の対角線の長さをインチ単位で表すのが一般的で、"17インチ"=表面の対角線が17インチ(約43cm)となります。

ブラウン管の表面の対角線が17インチでも、CRTディスプレイとしたときには、それがそのままにはなりません。外枠に隠れる部分があるため、実際に目に触れる表示画面の対角線の長さは、17インチよりも短くなってしまいます。
液晶ディスプレイの場合は、外枠に隠れる部分は少なく、もともとの液晶パネルのサイズが、ほぼ実際の表示画面のサイズになります。
17インチのブラウン管を用いたCRTディスプレイと、15インチ(約38cm)の液晶パネルを用いた液晶ディスプレイの画面サイズが同じ程度になるのはこのような理由によります。
逆に同じインチで比べると、液晶が大きくなる。と言う訳です。

Q水平周波数24.8KHz対応のCRTありませんか?

以前にいくつか同様のご質問があり、それぞれにご回答があるのですが、ご回答中のCRTはいずれもすでに生産・販売終了となっておりますので、ここに質問させていただきます。
今現在において、PC-9801シリーズに対応したCRT(水平周波数24.8KHz 解像度640x400 MS-DOSで使用)を生産販売しているメーカー・機種をご存知の方、ご助言お願いいたします。(ただし、故あって、中古品は避けたい)
一応、NEC・三菱電機・飯山電機などに問い合わせてみたのですが、各社取り扱っていないようです(せめてNECは…汗)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうさすがに中古がだめではあきらめるしかないのではないでしょうか?
一応SharpのX68000のモニタも対応していたと思いますが・・・
あとはInterfaceは多少変わりますが、アーケードゲームのバーチャファイター1~3のモニタが24kHzだったはずです。こっちも手に入るかどうか怪しいですが・・・

別のアプローチとしては24kHzから31kHzへアップスキャンコンバータを使って変換する方法も在るのではないでしょうか?(24->31が在るかどうかはわかりませんが、モニタを新品で探すよりは現実的だと思います(^^;)

PC-98x1を使いたいというのであれば80386をつんでる機種(Dxあたりだと思います)以降ではGraph+2(フルキーのほう)を押しながら起動させれば31kHzモードに切り替わったはずです。

QCRT モニターについて

トロン管CRTとフラットスクエアCRTの違いについて
どなたかお教え下さいませんか。
また、フルフラットとフラットは同一の仕様でしょうか?

Aベストアンサー

トロン管というのは、トリニトロンとダイヤモンドトロンの総称で
しょうね。それぞれ、ソニーと三菱電機の商標です。正式にはアパー
チャグリル(アパチャーグリルと書いてる文献もある)方式といい
ます。これに対するのは、シャドウマスクという方式です。

フラットかそうでないかは、そういった方式とはあんまり関係なく
て、管の表示面が平面かどうかでメーカーがそう呼んでいるだけで
す。特に規格や方式があるわけではないと思います。フルフラット
かどうかも微妙に曲面があるかどうかで各メーカーごとに基準を作っ
て呼び分けているんじゃないでしょうか。ただ、フラットなCRTは、
アパーチャグリルのものが先行しましたから、アパーチャグリルな
らフラットはあたりまえという風潮になってしまっています。

で、販売店の広告などでは、シャドウマスクというと曲面であると
いうイメージがつくのを恐れて、アパーチャグリルじゃないけどフ
ラットであることを強調するような表示にしているんだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報