はじめまして、
スーパーDio ZX(AF28)に乗っているのですが
フロントフォークのオイルが抜けてスカスカになってしまったので、
中古で買い換えようと思っているのですが、オークションとか見ていると
AF28のフォークはあまり売ってなく、ライブDioとかDio SRしか売っていません。
そこで、ライブDioやSRとか他の車種のフォークを流用したいのですが、
AF28にボルトオンで付く他の車種のフォークは無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、AF28ってVRサスじゃありませんでした?(↓参照)


http://www.honda.co.jp/news/1992/2920212.html

VRサスペンションはオイル式ではなくグリス式だったと記憶しています。
フロントサスペンションの性能は
HDサスペンション(オイル式)>VRサスペンション(グリス式)>ノーマル(スプリングのみ)
の順です。

流用するなら
1)G'かライブDIOZX'95年式に付いていた「HD-SUS」と表記のあるタイプが
 ポン付けで付いたと記憶しています(ホイールはスーパーDioのままね)。
 ただし、下記注意事項参照
2)ライブのゴールドサスを付けるならシャフト、カラー、ホイールもセットでつけるのかなぁ。
  キャリパー取り付けボルトもゴールドサス用を使用する。
  下記3)の情報より推定。ゴールドサス+3本ホイールでハマルか自信無しのため(^^;
3)「HD-SUS」表記のあるサスにライブDioのアルミホイールを入れるなら加工が必要
との事です。

1)2)で注意したいのは、ライブDioの「ノーマル、SR」と「ZX」とでは
フォーク固定のボルトの位置が違うため突き出し量が変化してしまうことです。
Dio系のフォークは片側2本のボルトで固定していますが、このうち1本が
フォークに切ってある溝にはまり固定されています。
ライブDioは
ノーマル、SR:上のボルトで溝切り固定(上側固定)
     ZX:下のボルトで溝切り固定(下側固定)
突き出し量が異なるとハンドリング特性がガラリと変わってしまいますので
スーパーディオZXのVRサスがどちらのタイプか確認したほうがよいです。

・上側固定ならG'のフォーク
・下側固定ならライブDioZXフォーク
が寸法が変わらずに取付ができます。
#スーパーディオSRは上側固定という情報は持ってますが、VRサスはどちらか判りません(^^;

なお、ライブDioZXの足回りしか入手できず、VRサスが上側固定だった場合の裏技
・G'のインナーチューブだけ交換すれば寸法そのままで装着可能となります。
 ただし、インナーチューブ代+フォーク分解等の手間賃掛る
・ライブのインナーチューブにVRと同じ高さに固定用の溝を切る。
 この場合、全周ではなくボルトの通る1ヶ所でよい。

web情報では下記を参照下さい。
・まさみ男さんの原付チューンナップにある「過去の質問」の「スクーター」の「足回り」を参照下さい。
http://gentuki.lib.net/
・AF18改ZXG'内のコンテンツ
http://www1.odn.ne.jp/~aae82370/af18.htm
・AF18E系の維持、更なる進化の追求
http://www.owari.ne.jp/~shinji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答有難うございました。
紹介して頂いたweb情報で勉強してから購入したいと思います。

お礼日時:2001/10/02 21:16

2万円と書きましたが、おおよそってことです。


詳細は聞いてみたほうが早いですよ。もっと安いかもしれません。

中古というのが気になったのです。
例えば、その中古のフォークを8千円で買って、仮にボルトオンでついたとします。
でも、半年で同じようにオイルが漏れたら意味ないですよね?中古と言うのはそういう危険もはらんでいる事を頭に入れて置いてください。じゃないと、痛い目にあってしまいますよ。
以前にどのような使われ方をしてたかわかるはずもないのですから。
中古は保証でも付いてない限り、賭けです。
つけてすぐダメになる可能性もあるし、数年も何事もなく使えるかもしれませんし。
そのリスクを犯しても他の物を流用したいなら挑戦して見ても良いと思いますが、ボルトオンでつくってことが条件になるでしょう。
加工が必要になった場合は、自分ではできないでしょうから、結局プロにお願いすることになります。
加工となったら本来じゃつかないものを付くようにするわけですから、一体いくらになるかこれは予想もできません。予想外の出費をはらんでる中古を買うよりO/Hしたほうが結果的に安くなるのでは?と思いアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
高くなっても新品を考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/01 07:50

どうして買い換えなくてはならないのでしょうか?


元のものは気に入らないのですか?
抜けを正常に戻したいのならフォークをO/Hすればいいはずですよ。オイルシールを新品にして、フォークオイルを規定量入れれば元通りです。
中古で買ったとしても、所詮中古ですからいつまた同じように抜けるかわかったもんじゃないですよ。
それに、流用じゃ実際にやったことある人じゃないとボルトオンで付くかどうかもわからないし、加工必要かもしれません。
それなら、元のフォークをO/Hしたほうがお金もかからないと思いますが。
O/Hはオイル代入れても2万行かなかったと思います。
この辺はやってもらうショップなどで相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
でも2万円は出せませんので中古になってしまうと思います。
ちなみに、オークションでライブDioのゴールドフォークが8千円前後で売っていたので狙っているのですが。。。

お礼日時:2001/09/30 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントフォークオイル交換について

fzs1000に乗っているものです。フォークオイル交換途中でわからない作業がでましたのでご教示ください。
フォークキャップまではずしました。その後、ナットをはずしてスペーサーやスプリングシートをはずすとなっていますが、ナットが空回りしてスプリングなどが取り出せません。いろいろといじっているとキャップボルトの分解などできました。
いろいろなブログをみていると、皆さんフォークキャップをはずすとすぐにスプリングなどが取り外されていますが、どのようにして取り外せばよろしいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。
>プリロード調整ボルトを時計逆廻りに回せばよろしいのでしょうか。
時計逆廻りでいいと思います。

QライブDio ZX(AF35)について

現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。
以前乗っていた時は、80Km位出ていました。
ですが、最近は50Kmが限界です。
改造してある場所は、
・デイトナCDI(赤)
・デイトナ強化ベルト
・強化クーリングファン

・ZEROマフラー
・ZEROプーリー
・デイトナボアアップ(71cc)
です。
80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。
ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。
スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか?
それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか?
部品を変えてから、30キロぐらい走りました。
慣らし運転不足?なのでしょうか?
圧縮がなくなってきた感じもします。
ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか?
エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。
しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。
この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。
他の方の意見をお聞かせください。
解答の方お願いします。

現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。
以前乗っていた時は、80Km位出ていました。
ですが、最近は50Kmが限界です。
改造してある場所は、
・デイトナCDI(赤)
・デイトナ強化ベルト
・強化クーリングファン

・ZEROマフラー
・ZEROプーリー
・デイトナボアアップ(71cc)
です。
80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。
ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。
スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか?
それとも新品のプーリーとベルトが原因でし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、ボアupしてからかなり走っているのならエンジンかも知れませんが、いきなり速度が出なくなった、という点が引っ掛かります。ご友人がしっかりセッティングを出して使用していたのかどうか確認して下ください。セッティングしていないまま使用していたのなら結構怖いことです。何にしろ、一度プラグを外してチェックすると同時にエアクリーナー関係を見て、さらにチャンバーも一度外して排気ポートの状態を確認してください。
まず、エアクリーナーは純正なら洗浄or交換でパワーフィルターなら交換、プラグをチェックして電極が白ければ熱価を上げます。排気ポートもカーボン等が付着していれば掃除(多分無いと思いますけど)、ここらをメンテしてもダメならほぼエンジン本体の問題です。ボアupキットを再度入手して組みなおし、プラグをチェックしつつキャブセッティングを出していくしかないと思います。

Qフロントフォークオイルの交換

バリオスに乗っています。走行距離が16000kmを超え、フロントフォークのオイル交換を自分でしたいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?サービスマニュアルはやはり必要でしょうか?

Aベストアンサー

フロントフォークのオイル交換にチャレンジされたいとのことですが、
その他のメンテは何処まで出来ますか?
前後のホイール脱着はおてのものですか?
サービスマニュアルには
フロントフォークオイルには規定の油面や量が記載されています。
無くても出来ます。
しかし、メンテナンスを志されるなら
持っていた方が良いに違いありません。
元の状態を維持したいのなら量はそれ程重要ではありません。
何故なら、全バラにしない限りは完全にオイルは抜けないからです。
それよりも油面の方が大切です。
油面を上げると固くなり下げると柔ら無くなります。
粘度の違うオイルを入れても感じが変わりますが
まぁ、通常走行なら10番を入れるのが無難でしょうね。
私が一体何を言っているのか分からないようなら
ご自分一人での作業は今は無理ですので
ネットなどで色々勉強してからにしてください。
慣れれば比較的簡単です。

簡単な手順としては
・タイヤを浮かせる
・ブレーキを外す
・ホイールを外す
・フロントホークを外す
(外す前にフォークトップのキャップを緩めておく)
・フォークキャップを外す。(ビヨーン!となるので注意)
・油面を測っておく。
・スプリングやカラーをはずしてフォークを逆さにし
 オイルをバットなどにあける
・シュコシュコフォークを縮めたり伸ばしたりしてオイルを出す
・しばらく逆さにしておく
・スプリング類を元に戻しオイルを入れる
・左右の油面をあわせる
・フォークキャップをして車体に取り付ける。
(取り付けてからキャップはホン締めする)
あとは外した操作と逆にしていけば元通り?
(どなたか間違いがあればご指摘下さい。)

ちなみに、オーバーホール(シール類の交換)は
特殊工具が必要になるため
ショップに持って行った方が無難です。

参考URL:http://hellcat.hp.infoseek.co.jp/diy/baikukuruma/fork.htm

フロントフォークのオイル交換にチャレンジされたいとのことですが、
その他のメンテは何処まで出来ますか?
前後のホイール脱着はおてのものですか?
サービスマニュアルには
フロントフォークオイルには規定の油面や量が記載されています。
無くても出来ます。
しかし、メンテナンスを志されるなら
持っていた方が良いに違いありません。
元の状態を維持したいのなら量はそれ程重要ではありません。
何故なら、全バラにしない限りは完全にオイルは抜けないからです。
それよりも油面の方が大切です。
...続きを読む

QライブDio-ZX フロントフォーク、ホイル

こんばんは。お世話になります。
ZXなのですが、今、鉄板の黒いホイルが入っているのですが、金のアルミホイルにポンで替えられないでしょうか?ブレーキはディスクです。サスが金サスじゃなく黒いサスです。
替えたい理由としては、後ろは金のアルミが入っているのでそろえたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

黒サスに金ホイール入ります。
入れてました。
たぶんSuperDIOのサスにLiveDIOzxのホイールになると思う。

QSR400のフロントフォーク オイルシール交換できません!!

皆さんよろしくお願いします。 SR400のフロントフォークのオイルシールを交換しようと、フロントフォークを外し、オイル、スプリングなどを抜いて、さて、フロントフォーク下部のネジを外そうとすると、ひたすら空回りするだけで、外れてくれません。 フォークスプリングを再度付けたりしましたが、空回りするだけで・・・ どうしたらいいものか困っています。 このネジさえ抜ければ、あとは過去の経験でシール交換できると思われるのですが・・・。参考になる意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
同じ様なことで悩んだ人のサイトを見つけました。
ここのサイトの画像を見ると問題のパーツ(シートパイプと言うのかな)の画像が出ていて
確かに上部が6角だか8角になっていますね。

でも、私の分解したことあるヤマハのバイクはただの丸でしたね。
ご参考あれ。

参考URL:http://hidetani.hp.infoseek.co.jp/Fork-p.htm

QAF28 Dio 電装?

AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。

キックで始動したところ、掛かりました。

しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。

ヘッドライトとテールランプは点いてます。

ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが?

配線の断線等でしょうか?

Aベストアンサー

あとはレギュレータです
レギュレータはダイナモで発電された交流を直流に整流する部品で、フロントカバーの中に入ってます
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90021704
こんな部品です

記憶に定かではないのですが、原付はエンジンがかかっていないとDC系の電装がはたらかないものが多かったと記憶しています、この場合レギュレータがいかれていると電装も動きません

エンジンを始動して、後輪を浮かせた状態で回転をあげてバッテリーに来ている電圧を測ってみてください
13.5V以上に上がらないようであればレギュレータがパンクしています

Qrg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ

rg125ガンマ(NF11F)のタイヤ交換とフロントフォークオイル漏れ修理の値段
rg125ガンマ(NF11F)のタイヤが前後とも劣化による亀裂でパンク寸前で、左のフロントフォークから微妙にオイル漏れがしているので、バイク屋で交換、修理してもらおうかと考えています。
修理してもらうといくらぐらいするのでしょうか?
けっこう古いバイクなのでパーツがあるかとかも心配ですが、どうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SUZUKIは、Fフォークオイル&ダストシール類の純正パーツの在庫確認が、
店頭でしかできないので、近所のSBS看板あるところか大手で
タイヤ含めFフォークのシールは、フォークオイル含め2セットで
見積もりしてもらいましょう。で、納得ならそこで。
相場は、地方やショップで違うけど
http://www.asiaparts.jp/kouchin.html#asimawari

余談ですが・・・・
タイヤも含め、ネットで検索し自作工具か最低限の工具+タイヤレバー
2本あれば125ccならその気があればできる人もいますので、安くしたい
自分でしたいとかならシール、中古・新品タイヤ含めオークションも
自己責任なら可です。

QDIO AF28 リフレクター型ヘッドライト

DIO AF28に乗っています。

ヘッドライト(黄)に暗さを感じHID化しました。 結果格段に明るくなったのですが黄色の従来型ヘッドライトでは大変効率が低下していると感じてます。

そこでAF34/35のようなリフレクター型のライトを加工してでも取り付けたいと考えています。そこでご教示願いたいのは----
1,AF28にどの車種でも良いので加工して取り付くヘッドライトASSYはありますか。
2、社外品でもよいのでリフレクター型のヘッドライトがあれば教えて下さい。

※当方整備士の為大抵の加工は出来ます。上記の可能性を知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

質問者さんの狙い通り、ライブディオAF35のヘッドライト・ヘッドライトカバー・メーターカバーがポン付け出来ます。

ヘッドライトカバー以外はAF34用でも構いません。

メーターはAF28用をそのまま使って下さい。

バルブ形状はI型(前期)がAF28と同じPH8x、II型(後期)以降はPH11なのでその辺りはご留意下さい。

またライト形状もI型・II型で違うのでミックスは出来ません。

純正はII型と言うか最後期がブルーリフレクターで格好良いですが、純正に拘らなければI型用社外品でも様々有りますので、ご勘案下さいませ。

Qフロントフォークの調整が必要なのかな?

V-MAXに乗っています。

2年ほどの休眠を経て、いまいろいろとメンテナンスをしているのですが、フロントフォークがどうも沈みすぎのような気がします。

そう判断する理由は、(車高を計ればいいのかもしれませんが、まだ計っていません。。)
・ハンドルを引くとインナーチューブが結構出てくる
からです。

底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。

フォークの沈み込みと異音、そして、アウターとインナーの結合部に見えるオイルシール(っていうのかな?)が少しダメージを受けています。

特に音が気になるので、エア圧とオイル交換をしようと思っている(サービスマニュアルをみつつ・・w)のですが、ここで質問です。

1.フロントフォークのエア圧の測定と調整(エアの加圧)には専用の工具が必要なのでしょうか。

2.走行距離7000Km程度、二年休眠で、フロントフォークの調整が必要になったりするものでしょうか?

ご教授下されば幸いです。

よろしくお願い致します。

V-MAXに乗っています。

2年ほどの休眠を経て、いまいろいろとメンテナンスをしているのですが、フロントフォークがどうも沈みすぎのような気がします。

そう判断する理由は、(車高を計ればいいのかもしれませんが、まだ計っていません。。)
・ハンドルを引くとインナーチューブが結構出てくる
からです。

底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。

フォークの沈み込み...続きを読む

Aベストアンサー

1.Fフォークのエア圧の調整はタイヤ用の空気入れとエアゲージで出来ます。

2.おそらく、Fフォークのオイルシールがだめですね。オイル交換だけなら特殊な工具も無く出来ますが、シール交換は特殊工具や経験がいります。サスを外してショップに持ち込んで頼みましょう。

Qdio ZX AF35のオートチョークについて。

息子のdio ZX AF35-161○○○○。を趣味で直しています。これまで数回質問しています。都度答えて下さる皆様、ありがとうございます。

色々な経緯が有りましたが、現在の不調の原因をオートチョークでは無いかと思っています。息子の友人にも同型のスクーターが無く、それらを借りてキャブをそっくり取り替えての検証が出来ません。
また、私自身、昔はバイクはいじっておりましたが、オートチョークを(機構)を知りません。

簡単な機構の説明と共に不良のチェックの仕方や直し方がお解りの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

尚、機構だけの説明は結構です。また、「こんな症状だからオートチョークがおかしいですか?」との質問ではありませんので症状については今回は記しません。あくまでもオートチョークについて、その検証の仕方や直し方等を教えていただければ嬉しいです。

ここまで自分で直して来たので、なんとか頑張りたいと思います。(後一歩のような気がしています)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
>キャブ本体もエンジン(インマニ)から一旦はずす・・・
お使いの工具によってやり方は変わってくるでしょうが、メガネレンチのようなものをお持ちなら、キャブレターをインマニから直接はずす方が楽だと思います。

あるいは、メットインボックスをはずせば、プラスドライバーしだいでは、キャブはそのままで、バイスターターだけ脱着も可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報