プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

af27dio 数々の不調があり
前後ホイール交換、マフラー交換、キャブこうかん
オイルポンプとフィルター交換、リヤサス交換しなした。
おかげで、一発始動するようになりましたが、
アクセル開けても10kmしかスピード出ません。
その後間違えてクラッチにCRCかけてしまって
全く進まなくなりました。

でクラッチ不良かとおもい、交換しようとしたのですが、クラッチ部分の14mmのネジが取れず
半分なめてしまいました。

1・
このねじインパクトレンチないととれませんか?
2・やっぱりクラッチ不良でしょうか?

感覚からいくとこの前に進まない現象はいろいろ
交換前から時々出ており、信号待ちで困っていましたが、だましだましはしってはいたのですが今回全くすすみません。

あと追加でした処置はクラッチへパーツクリーナー吹きかけとウエイトローラー交換しましたがかわりません。
どなたかよろしくお願いいたします。
もう作業しすぎて引くに引けません。

質問者からの補足コメント

  • 初めての整備で失敗する。
    自分のバイクで。
    いい経験だとおもうけど。

    あなたの回答全く回答になってませんよ。

    きっとあなたは一度も何も失敗したことのない
    完璧なひとなのでしょう。
    テストも100点。スポーツ万能。生まれた時からバク転が出来る。
    アドバイスも経験もないなら回答するなよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/21 23:19
  • 直し方を教えても、
    直せないと回答しています。

    そう思うなら、回答するなといっている。

    きっとあなたは生涯一度もネジをなめたことがない完璧なひとなのでしょう。

    こっちもバイクの専用工具を揃えてるわけでは
    ないんでね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/22 11:22

A 回答 (6件)

ソケットを6角に替えることはよいことです。


クラッチハウジング側のクランプが
しっかりとれていなかったことも原因でしょう。
今後もあるなら専用工具を買っておくと
他のバイクの修理やプーリー側でも作業が楽になります。
六角ソケットでだめなら早めに方針変換して対辺を
12に削って六角ソケットで。(12mmは今後も
12角を抜いてメインで大活躍するはずです。)

それとCRCでももめているようですが、
クラッチが機能しておればシュー部分についたものなど
熱で一瞬で飛んでしまうのがCRCの使い勝手がいいところです。
これがほかのオイルの付着だったら大変ですけどね。
分解できたらシューの確認をするため、ばねを外すと思うのですが、
可動部をグリスアップしたあと、ばねをつけずに、組み込み
カバーは付けずにエンジンをかけてみてください。
(メインスタンドはあるし、キックなしでもエンジンはかかりますよね。
いつでもエンジンが切れるようにとか、安全に留意してやってください。)
タイヤに駆動がかかるようであれば、
ばねを正規につけて再確認ですね。
    • good
    • 1

直せない技量の方に、


直し方を教えても、
直せないと回答しています。

なめてしまったネジの取り方は、現物を見ないと答えられないでしょ?
インパクトで取れるかどうか、自分で確かめればよいだけの事じゃないですか。
ボルトの頭を舐めてしまうなんて事をしてしまう方に、
バイクは直せません。

クラッチ不良でしょうか?
エンジン回して回転上げても速度が変化しないならクラッチでしょ!
エンジンが吹き上がらないのなら燃料系。
そんな基本も知らんで、いじくり廻している。
間違ったにせよ、CRCを吹き付けたクラッチで、どうやって動力を伝えられるのか?
CRCを除去する方法は質問に無いので、
クラッチ替えて下さい。

こんな当たり前の事が分からない方に、
整備は無理だから工場に持っていくか、
バイクを潰して勉強しているのか

バイク好きの人間にとって、貴方のやっていることは
絶対に耐えられない。
バイクが可哀そう。
直したいのか、壊したいのか
どっちなの?

もうこれ以上、バイクを虐めないで下さい。
黙ってみていられません。
こんな質問をされるとね、好きな者にとっては非常に腹立たしいです。
許せんです。
貴方のバイクだからね、生かすも殺すも、勝手にやってください。
私はあなたの質問はスルーしますので
他に助けを求めて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイク好きの人間にとって、貴方のやっていることは
絶対に耐えられない。

なんで耐えられないのか意味がわからない。

諸事情により長期間乗れず
数々の不調を技量がないのでアッセンブリー交換しただけだぞ。
で最後に残った部分で失敗しただけだ。

>好きな者にとっては非常に腹立たしい
なんでだ。自分のポリシーと違うのか?
たったらスルーしてくれ。意味がわからん?
そもそも俺の愛車だからおんぼろでも継続して乗ろうとしている。
いい加減にしてくれ。

お礼日時:2021/02/22 16:24

回答が気に入らないようですね。


「失敗」覚悟で腕を磨くための練習をしているのなら、良いのですよ。
ご自由に、分解して、構造を知って、勉強の為、経験の為なら応援します。
つまり、もう諦めろが回答です。

しかし「整備」の知識も腕もない、挙句の果てに自ら壊している事を見せびらかして、
それでなんとか助けてくれというのは「お門違い」です。

貴方の質問は「ブログ」か「ツイッター」であって、苦労話に過ぎません。
技術的な説明は一切されていません。
当然、お気に召す回答はしませんし、
どこをどういじったかも分からないでは、回答も出来ません。
何とかして欲しいのなら、
「整備工場に持って行ってください」以外に、

後は素人さんの「多分」「と思う」「じゃないかな」の空想での回答に
期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、ネジのとりかたと、クラッチがやはりわるいのかだけ、聞いている。
その状況なら整備工場をおすすめしますだけの回答でいいんじゃない?
前半の罵詈雑言はいらないし、見ないとわからない
はここいわれてもね。
回答する技量がないならするなよってこと。

お礼日時:2021/02/22 08:15

カバーを外してエンジンをかけたらどうなってます?


ベルトは回っているのですか?いないのですか?
ハーレーダビッドソンではクランクシャフトから変速機に至る
一次ベルトをカバーを外してむき出しで走っておられる方が
結構おられますがその要領です。

そのベルトって今回なぜ交換対象にしなかったのですか?
クラッチの話はあとまわしです。
とりあえずそこまで教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルトは回ってます。
一応ベルトは用意したものの、数年前に交換しており、それからの走行距離がすくなく、外して見たところ状態悪くなく、日本製だったため、ウエイトローラーは交換したものの見送りました。
ベルトが滑ってるんですかね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 08:05

クラッチにCRC?


どうやって除去したの?
ネジの頭をなめてしまった・・
こんな事をされてしまう様では、整備は無理だと思います。
宜しくと言われても現車を見ないと分かりません。
整備工場に持って行くしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

蒸気機関車は動輪が滑りだしたら、屋根上のラクダのこぶのような部分にある砂箱から砂を撒いていました。


そういう装置を付加するか人力で撒くかですね。

インパクトレンチってイナーシャで緩めるだけでしょ。今更無理では?
クラッチは南海部品みたいなショップにいけば専用の工具が売っています。
それを使えば、ソケットレンチのアームを長くすれば外れないはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ソケットを六角の物に変えて
やってみます。
クラッチ止め工具のほうも上手く固定できないので
アームを長くしてやってみます。
どうもです。

お礼日時:2021/02/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています