プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は奈良県に住んでいる高校1年です。今僕は京都の私立高校に通っています。僕は中学校のころある部活をしていました。その部活がとても好きで引退試合でもとても悔しい結果だったので高校でも続けるつもりでした。でも、色々な理由でその部活のない高校にいくことになりました。すぐあきらめられるだろうと思っていたけど、どうしてもあきらめきれません。今とてもしたくて中学のときの悔しさをはらす気持ちでいっぱいです。また私立なので金銭的な面もとても心配です。だから、奈良県の公立高校に転校したいと真剣に思っています。1つ下の学年になることしか無理だといわれたんですけど、今の学年として転校することはできますか?教えてください。

A 回答 (3件)

公立高校の教員をしています。



最近、高校で「転学(小中でいう転校)」を安易に考えている人が多いような気がします。

高校で転学といったら、「一家転住」が基本です。保護者の転勤で、という理由ですね。adiadi10さんがどのような学校(全日制普通科とか…)に在籍しているかわからないので、的を絞ってのアドバイスは難しいです。

相談の文章を読むと「部活をしたいから転学する」と解釈できますが間違いないでしょうか? 今まで、転学は何人も見てきましたが、(ある種目の)部活動をしたいから、という理由での転学は経験したことがありませんし、そのような理由での転学理由にはなりません。

転学するには、
(1) 在籍校に転学願を出す
(2) 在籍校の教頭が転学予定校の教頭に転学照会する
(3) (転学が可能であれば)転学予定校の教頭から在籍校の教頭に転学試験の日時の連絡が来る
(4) 転学試験を転学予定校の学校で受ける

(3) (転学不可能であれば)転学予定校から「受け入れは無理です」という連絡が在籍校の教頭に入る

という流れで行われるはずです。

在籍校の教育課程と受け入れ先の高校の教育課程が余りにも違うので、「1つ下の学年になる」といわれたのかもしれません。

部活動だったら、大会(インターハイやセンバツにつながる大会のこと)出場に関して条件があります。転学して六ヶ月たっていないとだめだとか、同じ学年で、1回しか出れないとか。国体だったら年齢条件に引っかかってしまい、高校生で枠で出れなくて社会人枠で出場ということもあるようなので、部活動を中心に考えていても注意は必要です。

もうちょっとどのような状況なのか教えていただければ的確なアドバイスできるのですが…。
    • good
    • 1

いまの在籍校の教育課程と、転校を希望している学校の教育課程との整合性が問題ですね。


普通科どうしなら比較的容易です。

ただ大前提として、奈良県の公立校がそうした受け入れを認めているかどうかですね。
#1さんの回答にもあるように、転学は一家転住が原則です。
現在私学に通っておられるということなので、例えば保護者の方がリストラにあい、修学が困難である、という場合は認められます。
しかし、部活動が理由では難しいですね。
競技によりけりで、あなたが全国レベルの選手であり・・・なら事情も変わってくるでしょうが。

本気、ならまず担任に相談することですな。
不可能ではないけれど、奈良県内に受け入れてくれる学校があるかどうか、そこがポイントです。
    • good
    • 0

可能ですよ。

転校と言っても受け入れてくれる条件や時期が
学校によってそれぞれ違います。いつでも受け入れてくれる学校が
やっぱり人気があるみたいですね。

転校できる高校の一覧が下記のサイトみたいです。

転校119.COM http://www.tenkou119.com/
高校転校ナビ http://www.advancemind.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!