電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずばりTOEICとTOFLE違いは何でしょうか。
共に英語の実力を測る試験だと聞いていますが。

また、その点数での相関関係はあるのでしょうか。
(たとえばTOEIC600点は、概ねTOFLEの何点に相当するなど)


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No1、NO2の方達が概ね答えていると思いますが、補足です。


基本的に、TOEFLはCBT(Computer-based-test)という形式を採用しています。他方、TOEICはPBT(Paper-Based-Test)という形式を採用しております。

PBTは従来の試験と同じで、一律の問題を受験者全員で受け、正答率によって点数が算出されます。

CBTはAdaptive-Test(リスニング・文法問題のみ)というもので、受験者の実力によって、2問目以降の難易度が全然違ってきます。よって、受験者により受ける試験が違ってきます。視力検査のやり方と似ています。正直、高得点領域(視力検査で言えば1.5~2.0)になってくると滅茶苦茶難しいです。何よりも、高得点を採るためには、難しい問題を連続して正解しなくてはなりませんので・・・

また、両方受けた感想ですが、リスニングパートはTOEFLの方が難しかったです。主にキャンパス英会話をベースとしてますが、特に推測問題(Inference Question)というものが出題されます。要するに、会話を聞き取れることを前提に、尚且つ解答を類推するという、極めて難易度の高い問題です。また、長文聞き取りになりますと、米大学の一般教養レベル(哲学分野、自然科学、経済学等々)が出題されます。聞き取りの長文は、英検2級以上の長文読解レベルという話を聞いた事があります。高得点を採るためには、これまた連続正解する必要があります。

また、申し込み方法も違います。TOEICは書店で簡単に申し込めますが、TOEFLはアールプロメトリックのサイト・電話で申し込めます。クレジットカード・パスポートを要求されますので、予め準備が必要です。ちなみにTOEFLはUS$110です(高い)。受験日も月一回が限りです。

よって、全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

詳しい試験傾向を教えていただき有難う御座います。
すぐには受験予定はありませんが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/13 12:44

1、目的の違い



 TOEICは正式名称がTest of English for International Communicationであることからも判るように、英語をツールとしてコミュニケーションを測る能力を判断する為の試験です。一方で、TOEFL試験(正式には、Test of English as a Foreign Languageといいます)ですが、こちらは受験者が英語圏(主にアメリカとカナダ)の大学/大学院に入学して学業を修めるだけの英語力があるかどうかを目的としている試験です。

2、問題構成の違い

 一見しただけで明白な違いは、2つの試験の問題構成の違いでしょう。

リスニング    100問           45分
グラマー      60問           リーディングと合わせて75分
リーディング    40問           グラマーと合わせて75分
計         200問           2時間

 という問題構成になっています。一方でTOEFLは、

リスニング     30~49問        40~60分
グラマー      20~25問        15~20分
リーディング    44~55問        70~90分
ライティング        1問        30分
計         95~130問        約3時間半~4時間

3、試験内容の違い

 2で触れた問題構成だけではなく、TOEICとTOEFLでは試験内容に相違点が見られます。どういうことかというと、TOEICでは日常生活やビジネスの場に即した問題が多いのに対して、TOEFLでは北米の大学生活に即したものが多いのです。

4、TOEFLではアメリカ文化に関する知識が問われる

5、難易度の違い

 TOEICとTOEFLはそれぞれ異なる目的で作られた試験ですから、難易度も当然異なります。まず、TOEICは幅広い受験者を対象としている為、非常に簡単な問題から難しい問題まで様々な難易度の問題が出題されます。一方で、TOEFLは大学/大学院に入学して学業を修めるだけの英語力があるかどうかを判断することを目的としているわけですから、受験者にある程度の英語力が既に備わっていることを前提としています。ゆえに、あまりにも簡単な問題ははじめから出題されないのです。

------
allaboutのサイトより

http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2001 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

詳しい説明で疑問に思っていることが概ねわかりました。 TOEFLではアメリカ文化まで問われるとは、思っても見ないことでした。

有難う御座います。

お礼日時:2005/06/13 12:41

 TOEICはビジネス方面の英語能力を測るテストです。

一方、TOEFLは教育方面の英語能力を測るテストです。

 問題内容もTOEICはビジネスの場面が多いのではないでしょうか?TOEFLは大学が舞台の問題が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ビジネスのための英語と教育のための英語と用途が違うことがわかりました。

有難う御座います。

お礼日時:2005/06/13 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!