プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ10年、金晃丸というサボテンを育てています。もう高さ30センチ、直径15センチほどの大きさになっているのですが、一回も花が咲きません。根元にたくさん子供が出来るので、年に1回切り取って株分けしていますが、本体は元気いっぱいのようです。それなのに、10年間1度も花が咲かないというのはどうしてなのでしょうか??

普段は週に1度位の水やり、肥料は普通の観葉植物用の液体肥料を水にとかしてやっています。

長い付き合いなので、何とか花を見て見たいのです。どなたか良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今まで「サボテンは暑くて乾燥したところがいい」と思い込み、南向きのカンカン照りのベランダに置いています。

北側に移動させる事にします

この勘違いよく聞きます。サボテンは標高の高い乾燥地帯にもともとあったものです。ですから比較的涼しい環境にあったものなんです。

サボテンの花の咲くきっかけ実は温度差にあるのです。温度差が大きい環境においてやると花芽を付けやすいです。うちでは秋から春にかけては出窓おいてやって一切温度を加えずにおきます。ちょうど温室にいれてやるようなものです。これで昼暖かく夜寒い環境が作れます。

ようするに元々あった環境をいかに再現できるかが勝負の分かれ目なんです。

ちなみに自分は以前春と秋に二度咲かすことができました、それも大きな花が三つもです。うまくいけばこんなこともあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

花は温度差が鍵だったんですね!目からうろこです。今まで冬は部屋の中に入れていましたが、マンションなので、夜も温度があまり下がらない状態だったと思います。

今年は乾燥を心がけ、夏は北のベランダ、冬もなるべく温度差が大きくなるように工夫します。とても楽しみになってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 13:27

植え替えはしていますか、サボテンは2~3年毎に植え替えをしないと土に飽きてしまうのです。



それと夏場は涼しい場所に移動させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植え替えは2~3年に1度しています。知識があったわけではなく、どんどん大きくなるので、やむを得ず大きい鉢に植え替えただけなのですが・・・。

夏は涼しい場所がいいのですね!初めて知りました。今まで「サボテンは暑くて乾燥したところがいい」と思い込み、南向きのカンカン照りのベランダに置いています。北側に移動させる事にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 14:03

乾燥気味に育ててください。



参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。ここ数年、花を見たい一心で夏場でも1週間に一度ほどの水やり、冬はほとんど水をやらず、かなり乾燥ぎみにしてるつもりなのですが、まだ水が多いのでしょうか?子供は相変わらずごろごろできるのですが。

お礼日時:2005/06/09 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!