身長を伸ばすためにカルシウムとマグネシウムのは入った栄養補助食品を買ったのですが、効率よく身長を伸ばすためにはいつその錠剤を飲めばいいんですか?
寝る前に摂取したらいいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?

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A 回答 (5件)

私は寝る前でいいと考えてます。

牛乳飲んでたのも風呂あがって寝る前でしたしね。眠っていても内臓は働いているし、消化吸収はやってくれてるもんです。

寝る前にパクッと3粒飲んで寝てみましょう。でもそんなに時間に神経質にならないほうがいいですよ。摂取してるのに違いはないから時間によって顕著に差がでるとは思いません。

とにかくよく食べて、よく眠る!ストレスは成長に大敵です。今だに時間さえあれば寝てます(笑)
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この回答へのお礼

ストレスは成長に大敵か・・
そうですか。少しぴりぴりしすぎてたかもしれません。
良回答ありがとうございました。。

お礼日時:2001/10/01 22:24

全然、質問の答えとは違うのですが・・・


弟が高校生の時、親がお米炊く時に一緒にカルシウム剤
(米炊き時に入れる用に売ってる)を入れて朝、お弁当、夜
とその米を食べさせてたら、身長185センチになってました。
お米の味も変わらないしお勧めです。
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寝る前でいいんじゃないですか?私の飲んでいる筋トレ関係の補助食品も寝る前に飲むのが多いです。

静かに寝ている間にじっくり吸収されて、無駄に消費されることがない、というイメージでしょうか。

背を伸ばすのは牛乳がいいっすよ牛乳。まあつまりはカルシウムとかいろいろなミネラルなんでしょうけど、、、私は中学高校と6年の間、毎日毎日牛乳を1リットル以上飲みつづけました。あと適度な運動。結果188cm

この回答への補足

寝る直前でいいんですか?
直前で体は消化してくれるんでしょうか・・・
一日三錠を目安って書いてあったんですが、1回の全部飲んでいいんでしょうか?
質問ばっかりですみません。

補足日時:2001/09/30 21:25
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私も疑問に思って、ここで質問したんですけど、正確にいつ摂取するのが一番効果的だっていうのは誰も答えてくれませんでした。


どこで聞いたか忘れてしまったんですけど、たしか食後すぐ摂るのが食べ物と一緒に消化されるので良いと聞いたのですが、確かな情報ではありません(私は一応実行してますが・・・)

でも、身長を伸ばしたいなら、やっぱり食物(お決まりの牛乳や小魚)から摂るのが一番だと思います。食物の方が体に吸収されやすいためです。それと成長期にはビタミンCが不可欠なのでみかんを毎日食べるようにすると良いと本で読んだことがあります。といっても、私の身長は167と低いので説得力はないですが(多分喘息の薬を飲んでいる副作用かもしれません)・・・(笑)

通説によると男性は(ureさんは男性ですか?)22歳までは身長が伸びるそうですよ。今、低くても悲観せず、たくさん食べ、たくさん運動して、たくさん寝ると身長も自然に伸びるのではないでしょうか。
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回答ではないのですが、カルシウムは体を日光に当てないと骨に吸収されず体外に排出されてしまいますので、運動前にも飲んだほうが良いのではないでしょうか。


栄養補助食品なのでいつ飲んでもかまわないはずなのでお勧めします。
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>ビタミンDは
>紫外線や
 いわゆるUVB--ドルノ線--を浴びて皮膚にメラニン色素ができる時に作られます。
 これは紫外線に当たり過ぎても平衡に達し過剰にはできないので安心です。
>ある種の魚類から継続的に細々と
 いわゆる、脂溶性ビタミンで過剰摂取は危険ですから、
>DHCの錠剤などは
 いわゆる悪徳商売の代表・・・ですね。不安を煽り立てて無用な物を法外な価格で販売している。

 DHCなどが典型ですが、その宣伝のために多くの人が誤解している。

 栄養素と言うものは、本来は普通に食事していたら足りなくなることはないものです。それは生物が進化してくる過程で、【普段の食事から手に入るもの】は、わざわざ体内で合成しなくてすむということですよ。
 例えばビタミンCは人は元来樹木の葉や果物を食べてきたのでそんなものを体内で合成する必要はない。一方の犬や猫という肉食動物は生二区しか食べられませんから、ビタミンCは体内で合成できるために、彼らには必須栄養素ではない。

 ビタミンDも同様で、
『ヒトにおいては、午前10時から午後3時の日光で、少なくとも週に2回、5分から30分の間、日焼け止めクリームなしで、顔、手足、背中への日光浴で、十分な量のビタミンDが体内で生合成される( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D#.E9.A3.9F.E5.93.81 )』
 そんなもの、サプリメントでとる必要はないですよね。
 また、干ししいたけや魚(しらす、鮭、イワシ、秋刀魚、サバ)でも取れる。

 ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1456.html )

>ビタミンDは
>紫外線や
 いわゆるUVB--ドルノ線--を浴びて皮膚にメラニン色素ができる時に作られます。
 これは紫外線に当たり過ぎても平衡に達し過剰にはできないので安心です。
>ある種の魚類から継続的に細々と
 いわゆる、脂溶性ビタミンで過剰摂取は危険ですから、
>DHCの錠剤などは
 いわゆる悪徳商売の代表・・・ですね。不安を煽り立てて無用な物を法外な価格で販売している。

 DHCなどが典型ですが、その宣伝のために多くの人が誤解している。

 栄養素と言うものは、本来は普通...続きを読む

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