プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の息子なんですが、1週間前からひどい咳と高熱が出たり下がったりを繰り返してます
診察にも疑問を抱いてたので、今日、病院を変えようと今までとは違う病院に行ってきました
すると月曜から今日の朝までジスロマックを服用してたのに、クラリスドライシロップを飲ませるように言われました
どちらも抗生物質でジスロマックは3日飲むと1週間の持続性があると言われてるのに(実際3日飲みましたが良くなってません)合わせ飲みしても大丈夫なのか不安になりました
先生は大丈夫とおっしゃいましたが・・・
どなたか教えてください
また息子の咳と熱を繰り返す症状から考えられる病名あれば教えて欲しいです
今日、レントゲンをとりましたが、肺炎にはなってないとの事です

A 回答 (1件)

ジスロマック服用の場合、4日目以降においても臨床症状が不変もしくは悪化の場合には、医師の判断で適切な他の薬剤に変更する様に注意が促されています。

そこで、他の薬剤・・・になりますが、ジスロマックはマクロライド系の抗生剤であり、他のマクロライド系抗生剤で、結構多くの薬剤との相互作用が報告されているのは事実です。

クラリシッドもマクロライド系であり、同様の事が言えます。

では、この二者について、相互作用があるかというと、今のところ、問題となるものは報告されていないようです。ジスロマックの添付文書には、次の記載があります。⇒「【 他の抗菌剤との相互作用 】本剤と他の抗菌剤との相互作用に関しては、これまでの国内又は外国における臨床試験成績から、マクロライド系、ペニシリン系、キノロン系、テトラサイクリン系、セフェム系及びカルバペネム系抗菌剤との間で相互作用によると考えられる有害事象の報告はない。しかしながら、本剤の組織内濃度持続時間は長く、投与終了後も他の抗菌剤との間に相加作用又は相乗作用の可能性は否定できないので、本剤投与後に切り替える場合には観察を十分に行うなど注意すること。」

つまり、理論的には完全に安全で相互作用は無いとは、いいきれませんが、効かなかった薬のために残り4日間抗生剤を服用しないでおくより、有用である可能性があるなら、慎重に投与する方がいいケースがある。という事です。

同系のクラリシッドを選択したことの是非については、意見がわかれるのでしょうが、小児に対してもかなり安全性が高いことから、選ばれたのではないでようか?

セフェム系でもホスホマイシン系でも、通常、安全に使用できますが、そこは、症状と医師の経験からの判断でしょう。

『結論』・・私なら、迷うわず、クラリシッド開始します。湿疹や下痢、嘔吐などの出現なければ、継続してみます。・・・ただ、症状が改善しない、増悪するようなら、再診を受けるか、他院を受診します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
今日は一応、まだ3日目ですが、効果が無かったというより、むしろひどくなってるのかもしれません
私が不安がってるうちに息子も寝てしまったので、明日の朝起きて、体調が悪ければ、クラリスを服用したいと思ってます
分かりやすく詳しい説明ありがとうございます