アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くみ取り式トイレの消臭方法について質問です。
においが気になるんですが、何かいい方法はないでしょうか?
トイレの中に薬品を落として微生物がにおいの原因をなくす・・・
とか聞いたことあるんですが・・。
できれば値段とかメーカーとか詳しく教えていただけると助かります。
換気は一日中小窓を開けています。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これでしょうか。



バイオ消臭剤 くみ取り・簡易水洗用
くみ取りトイレ、浄化槽、排水パイプの悪臭を微生物パワーで消臭します。
参考URLをご覧ください。

他にも
自然にやさしい消臭液 バイオ消臭液 きえーる 酪農王国
http://www.kie-ru.co.jp/shopping.html

くみ取り式トイレの悪臭(アンモニアなど)
http://www.pure.co.jp/~alps-hb/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/st-plannig/406239/406243/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり微生物くんたちが役にたつんですね(^o^)
今度、ためしてみます。

お礼日時:2001/10/01 23:41

消臭剤に付いては、先の方がお答えになっているので、補足の方法として蓋をする事をお勧めします。


私も一時期くみ取り式のトイレを使っていた事が有りますが、蓋をすることで、臭いが外に漏れないのでずいぶん重宝しましたよ。特に夜中は長時間トイレのドアの開閉が少なくなるので、臭いがこもり朝一番のトイレはとても臭くて嫌だったのですが、蓋をしたらかなり緩和されました。
木製の板状の物とプラスチック製の全体にかぶせる物が有りますが、昼間や頻繁に使う時間帯は木製だけを使い、長時間使わない時は両方使っていました。
ホームセンターや便器のメーカーに問い合わせれば現在でも有ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまは置くだけで洋式になるプラスティック製ベンチ?を置いてます。
ふたも付いてるので一日中蓋してます。
臭いもマシになってます。

お礼日時:2001/10/01 23:45

ベン槽の匂い排気用のファンはきちんと回っていますか?


これがきちんとまわっいると、水洗トイレより
匂わないと言う汲み取り式のトイレもありますよ。
ただ、その匂いぬきの煙突ならぬ臭突?の周りは匂いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンは回ってます。
煙突ならぬ臭突?の周りは匂いますね。やっぱり・・

お礼日時:2001/10/01 23:47

汚物ですから薬を入れたって臭うものは臭うんです。


だったら室内に臭気があがらないようにしましょう。
小窓を明けてると言う事ですが、窓から換気をすると言う事は、一度臭気が室内をとおるということです。これでは当然臭ってしまいます。
トイレの外側を見てみると、便槽から煙突のとうなものがでています。これが通気(換気)用のパイプです。そのあたまの部分に電動の換気ファンをつければほとんど臭わなくなります。これは、ホームセンターなどで3000円前後で売られています。面倒な工具は要らないので自分で取り付けできます。
ただ、電動ファンを使うときは、小窓を5cmほどあけておきます。これは換気の基本ですが入る空気がなければ空気を出す事ができなくなるからです。でもこれにより、外気→室内→便層→外気と言う空気の流れができ、室内には常に新鮮な外気に満たされる事になります。
一度ご検討ください
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンはまわっているんですが、トイレに蓋をしてました。
理屈はその通りだと思うんですがなんか抵抗ありますね・・・
中が丸見えってのは・・・
でも今度蓋を開けて試してみます。

お礼日時:2001/10/01 23:50

ベン槽の匂い排気用のファンの容量が不足していませんか?


窓から入った空気が.便器内を通って.便房(名称疑問)内に流れて行き.これを排気ファンで排気します。ファンの排気量が不足する場合には.便器を通ってにおいを含む空気が舞い上がります。したがって臭くなります。
ある客商売の店舗では.最初の設計では通風量が不足し.2つ増設.かつ.待合室側の通風孔を塞ぎ.屋外から直接中に空気が入るような新しい通風孔を作りました。

水洗式の場合で.かつ.におい管理が厳しい場合(ホテル等)では.ちょうど人の胸あたりの位置に排気口を取り付け室内の空気を排出します。天井の穴は吸気口になり.においのないきれいな空気を便所内に入れる役割をします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンの容量・・・不足してるかどうか比べようがない・・・
今度専門家に相談してみます。

お礼日時:2001/10/01 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!