アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

ワゴンはボルボ


セダンはBMWに限ります

BMはありきたりですが日本車より安いです。
結構どちらも走っているし安心感がありますよ。

ワゴンは乗っていないのではっきり分かりませんが
ボルボと聞きました。

自分の好みで答えていますからそのおつもりで。

どちらかわかりませんが新車でしたらショールームに行かれ現車を確かめられたがいいですよ。
    • good
    • 1

「エンジン」に関しては、


「メルセデスベンツ」「プジョー」「BMW」等が
長持ちすることで、有名です。
------------------------------------------
「外車」は、どういう訳か、
「電装系」が、非常に弱いです。
そういう意味で「ボルボ」も同様です。
------------------------------------------
1994年ぐらい以前の「外車(特にBMW)」は、
「ATミッション」が非常に弱いです。
「MT」なら、ある程度「へっちゃら」です。
------------------------------------------
エアコンの「ガス抜け」は、国産も同じです。
------------------------------------------
★故障を恐れて「外車」は買うな~って感じです。
…BMW325i(E30,E36)を所有した経験から…
(かなり壊れました!もう買う気はしないほど…)
------------------------------------------
●長年乗れる車…
実際、都会で見かける古すぎる車…
耐久性の「一つの参考」になります。
------------------------------------------
以上
    • good
    • 2

値段が手頃でサイズにもゆとりがあって少しはセンスがよく見えそうと言うクルマならボルボV70, XC-70, XC-90, パサートワゴンあたりでしょうか? 更に価格こだわるならV50(但し上級モデルはV70のベーシックモデルと価格がクロスしちゃってますけど), ゴルフワゴンもいいですよね。


BMWやアウディはいいことはいいですけど、お金に余裕があればということで・・・^^;
    • good
    • 8

90年代にボルボワゴンに乗ってました。

けっこうゆるいボディでしたね。国産より良いですが。
2年4万キロぐらい乗ってから、ボディのゆるみが気になってW124のワゴンにスイッチしましたが、剛性不足は感じませんでした。

当時のドイツ車のワゴンはテールランプ部を張り出させて開口部をスクエアにならないようにして剛性を確保してましたね。
確か丈夫さを謳って、10台くらい積み上げたCMを流したら実は潰れるんで補強していたというスッパ抜きがアメリカであった記憶があります。

色々輸入車を乗ってきましたが、金がかからず長く乗れるのはワーゲン系だと思いますね。但し、トヨタ系ディーラからの購入とメンテの場合は除きます。
輸入量が多いのでパーツも困りにくいし、標準工賃単価も輸入車の中では安め、扱える整備業者も多い。。。

樹脂パーツやゴムパーツなどは消耗品と割り切りで交換しながら乗る気でないと輸入車は向かないと思います。

何に乗っても言えることは、ユーザの身になって面倒をみてくれる整備業者さんを見つけることです。優良な業者さんなら、故障部位によって中古で済まして大丈夫とかここは新品にしなきゃいけないとかを判別しながら修理してくれます。
    • good
    • 0

輸入車と言うことを考慮した、常識的なメンテナンスを行なっていくのでしたら、MercedesBenzが良いでしょう。


滅茶苦茶耐久性は高いです。
各部のパーツは、寿命がくれば当然交換しますが、必要なパーツをきちんと交換すれば、新車時のフィーリングに戻ります。
交換ができないボディー(特にモノコック)部分の耐久性が、高いです。

国産であれば、寿命と考えて、廃車にするところでも、きっちり部品交換すれば、良い状態に戻すことは可能ですが、やはりそれなりの出費は免れません。
もっとも国産車であれば、いくらお金を積んでも難しいですが…。
(国産車でも、レストアって考えなら可能ですが、新車が買える以上の出費でしょう)
    • good
    • 2

自分ならばサーブを選びます。

非常に地味なメーカーですが耐久性も十分人気がない分だけやすく買えます。

つい最近サーブの9-5エステート・リニアに乗りましたが大柄な車体にもかかわらず2000ccエンジンで十分走りますので驚かされます。

もう少し安いものをというならば近いうちに9-3エステートがでますのでどうでしょうか。
    • good
    • 5

ほとんどがドイツ車ですが


夫の物と合わせると20台近く輸入車を乗り継いでいます。
新車購入して2,3年で乗り換えるので
実際には同じ車を長く乗ったこといがないのですが
いろんな車に乗った経験上から言うと
定期的な点検、メンテを行う条件を元に考えると
わたしなら絶対メルセデスにします。
次にアウディかな?
逆に避けたいのはBMW(一番好きな車ですが)です。
でもどの車にしても維持費はかかります。このメーカだったら大丈夫ってことはありません。
そこのところはよく考えられた方がいいですね。
    • good
    • 12

クロカン系のSUVは、メンテさえきちんとすれば、わりと長持ちするイメージがあります。


特に、ハマーのように基本が軍用車であれば、エンジンに無理をさせない限りいけそうな気がします。ひょっとしたら、多少の故障は気にしないようなオーナーさんが多いだけかもしれませんが。

ただ、価値観にもよるでしょうが、税金・燃費等で維持費は高いです。しかもあのサイズですので、個人的には所有する気になりません。
    • good
    • 3

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。



ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

クライスラーの「ジープラングラー」は企業イメージと裏腹に意外とトラブルが少ないようです。
コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。
    • good
    • 5

こんにちは、



私のお薦めはランドローバーDEFENDER
決して故障は少なくありませんが何十年にもわたるノウハウがあり、またシンプルなつくり(コンピューターって何?みたいな)なので、ちょっとした技術で整備できます。

これも元々軍用車としてつくられてますので、耐久性は抜群です。


ただどの車にも言えることですが・・・・
特に外車は当たりはずれが大きいですよ。
あたりだったら最初の車検まで(3年間)無故障
大はずれだったら500kmも走ってないのにエンジンから煙なんてこともあることを覚悟して購入したほうがいいでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!