アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はキャンプに関してはまったく素人です。取り敢えず自宅の庭でBBQをやるくらいなのですが、今年は家族4人(大人2人、保育園児2人&ワンコ一匹)でコテージを借りて一泊キャンプにいこうかと考えております。

そこで、取り敢えず今回シュラフとタープは購入しようと思って色々タープの種類を見ていたのですが(ちなみに素人なので簡単設営のスクエアタイプの物)、色々な大きさ(180,200,240,250,300)があり、どれにすれば良いのか迷っています。
当然300が良いかと思いますが、自宅でも使用することを考えていて、そうすると200くらいまでが限界なのです。

キャンプのベテランの皆様からみて、タープの大きさはどのくらいが妥当と考えますか?
御教授御願いします。

A 回答 (7件)

#4です。


スクエアタープを誤解されていたようですので、タープの種類とそれぞれの長所短所を、殆ど皆さんが既にご指摘の内容ですが箇条書きでまとめて補足します。

http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/970617c.html

こちらに各タープのイラストと特徴がありますのでご覧になってみてください。


■レクタングラー(スクエア)タープ
【長所】
・四隅にポールが立つので実用面積が大きい
・片方を低くして風よけにするなど応用がきく
【短所】
・ポールの本数が多いので設営に時間がかかる
・必要なペグも多くなる(張る場所にもよりますが最初から付いているものは使い物にならない場合が多い)

■ウィングタープ
【長所】
・ポール2本で簡単設営
・見た目が美しい
・風に強い
【短所】
・実用面積が非常に小さい
・応用がきかない

■ヘキサタープ
【長所】
・ポール2本で簡単設営
・ウィングタープよりは実用面積が大きい
・見た目が美しい
【短所】
・レクタに比べると実用面積は小さい

■メッシュタープ
【長所】
・虫の害を最小限にできる
・実用面積も比較的大きい
・全面メッシュにしたり塞いだり、全面巻き上げてレクタのようにもできるので非常に便利
【短所】
・ポールの本数が多い
・ペグダウン箇所も多い
・設営がやや複雑で慣れが必要


といった感じです。
 
最初に購入を検討されていたタイプは皆さん指摘されているように非常にかさばりますが、私の場合セカンドタープ(?)としては重宝しています。メインにレクタタイプを張り、ちょっとスペースに余裕が欲しい時など予備的に使用しています。

仮にそのタイプを選ぶ際のポイントをひとつ。フレームがスチール製の安いものとアルミ製のやや高いものがありますが、スチール製は大変重いので絶対にやめた方が良いです。買うなら断然アルミ製をオススメします。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りしまして、本当に皆様ありがとうございました。

皆様のご教授によって大分タープのことが解ってきましたので、皆様のアドバイスを参考にさせて頂いて、タープを購入します。
多分ヘキサタープになると思います。
では皆様ありがとうございました。
デビューがんばります。

お礼日時:2005/06/11 20:43

No.3 です。


スクエアタイプって
http://blogs.dion.ne.jp/sealteam/archives/123286 …
こういうのですね? 私も誤解していました。
これは最近人気があるようですが、本格的なアウトドアではまず使いません。
No.5の方もおっしゃるようにかさ張ります。日除けとしての機能も以外と無いのです。理由は屋根しかないから。屋根の部分だけでは太陽光線は防げません。なぜか? 太陽光線は斜めに射すからです。ちょっと良いのになるとこのタイプでもサイドに張る幕(横幕)が付属しているので、それなら防げますが。
この手のものは自立するので、ペグが打てないような鋪装のところでは重宝です。ですので、フリーマーケットの出品者などがよく使っていますね。

私がスクエアと言ったのは、いわゆるレクタングラータイプ。天幕が正方形または長方形のものです。
張るのには手間がかかりますが、張り方の応用が利くのは前回解答した通り。
ヘキサタイプのタープなども日除けと言う機能においては、日の射す方向の幕を下げることによって補完できます。
アウトドアを目指すのなら、天幕とポール、ロープで構成されたタープがお似合いですよ。
自宅で広々とロープを張れない環境であっても、要はポールが直立できて、サイドのロープが固定できれば良いのですから、立ち木に縛ったり(もちろん木が傷付かないようにボロ布などで養生してね)、車の牽引用フック(バンパーの下にあるやつ)に縛ったりして工夫できます。

以上、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうです、これが最初考えていたものです。

すいません素人な者で、スクエアというと本来fusuiteiさんが言うようなものなのですね。勉強になります。

色々有益なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 21:49

takatakapooさんがお考えになっていたスクェアタイプは、個人的見解としては邪道だと思います。


かさばりますし、応用が利きません。

すぐに慣れますのでふつうの幕体とポールが別のヘキサタープを購入された方が良いと思います。
fusuiteiさんの回答も幕体とポールが別々のものを前提としています

サイズはポールとポールの間が5mていど、横の張り出しも左右5m程度あれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり皆さんが言うようにヘキサタープの方が
色々応用が利きそうで良さそうですね。

再検討してみます。

お礼日時:2005/06/10 21:27

お答えになっているか心配ですが私の経験から。



今回ご質問の200などのサイズ設定がどちらのメーカーのものか不明だったのですが、テントやタープのパッケージにはだいたい●人用という表示があると思いますのでそれを参考にされるのも良いと思います。

その基準で考えるならご家族4人とワンちゃんという設定ですと、タープの下で何をされるかにもよりますが5~6人用くらいの物がおすすめです。

4人用を4人で利用すると、例えばテーブル・チェアを置いて荷物を置くスペースが少し余るという程度になってしまいます。夏ですとクーラーボックスは日陰に置いた方が良いのはご存知かと思いますが、周りに日陰が無い場合タープの中が置き場になってしまいます。そうするとゆったり食事などを楽しまれたいということであればかなり窮屈な状態になりますので少し大き目くらいをオススメします。

今回はコテージを利用されるという事ですのであてはまらないと思いますが、突然の雨で外に出していたバーベキューコンロやその他荷物を避難させるという場合にも少し大き目なタープは重宝しますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>お答えになっているか心配ですが
いえいえ十分参考になるアドバイスでとってもありがたいです。
今まで、サイズしか見てなかったのですが、タープにも何人用というような表示があるのですね。
これって結構目安になります。
今は、自宅で共用して使用することは考えない方向にしましたので、アドバイスを参考させて頂いてちょっと大きめな物考えてみます。

お礼日時:2005/06/09 21:26

アウトドアデビューおめでとうございます。


タープは設営の簡便さからいうとウイング>ヘキサ>スクエアです。
ウイングは今やほとんど売ってません。張った時の美しさは一番ですが、有効面積が狭いです。
そこで改良されたのがヘキサです。6角形にすることで、有効面積を増やしています。
スクエアは色々な張り方が出来ます。大人数の時は連結できますし、風雨の時は雨が吹き込む方向の幕をペグダウンすることで雨の進入を防げます。但し張るのは大変です。ポールやロープも沢山必要です。

他の方も書いておられますが、ヘキサが一番のお勧めだと思います。
大きさはある程度あった方が雨のときなど助かります。
サイズ表示がメーカーによってさまざまなので200と言う大きさが良くわかりませんが、私の好きなSNOPEAKでは、Mサイズが最適かと思われます。

ホームセンターなどでも最近はリーズナブルなものがありますが、しっかりしたメーカーの製品は長く使えます。私の持っているタープは15年前のものですが
今でも現役ですよ。
アウトドアライフの楽しみの一つに道具を揃えていく楽しみがあります。色々なメーカーを吟味して良いものを揃えてください。

それでは良きアウトドアライフを!

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_tarp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>タープは設営の簡便さからいうとウイング>ヘキサ>スクエアです。
これは知りませんでした。実は購入しようと考えていたのが、例えれば折り畳み傘のようになったスクエアタイプのもので、設営時間1~2分とうたっていたようなものでしたので。
これはタープとしては邪道?なものなのでしょうか。或いは性能的にあまり良くない?
再検討必要そうですね。
はげましありがとうございます。良いデビューになるようがんばります。

お礼日時:2005/06/09 21:18

初めまして。



我が家も子供の頃から犬を飼っていたので、旅館に泊まれず、旅行といえばキャンプでした。

お子様が小さいので、スクリーンタープはいかがですか?蚊帳の様に虫が入ってこないので、「蛾が入ってきたー」と怖がる心配がありません。

自宅のタープはブルーシートで代用できます。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですか、やはり犬を飼いだすと旅行はキャンプになっていくのですね。(笑)
教えて頂いたスクリーンタープはほとんどテントのような形なのですね。
真夏だと、なんかこのままこの中で泊まれそうですね。
>自宅のタープはブルーシートで代用できます。
これってとても良いかも。ちょっと共用使用の考えに縛られすぎていたかもしれません。キャンプに行った時に、やはり快適な大きさで考えてみようかなと思いました。 

お礼日時:2005/06/09 21:11

自宅使用を優先するなら 使えない物を買っても仕方ないですねー 200では(スクエアータイプで200サイズは小さい方ですねー)


スクエアータープは 風に弱い(飛ばされ易い)ので

ヘキサタープの Mサイズがお薦めなのですが
これなら自宅でも使えませんか?
キャンプ場で 4名なら十分で 雨の時はポールを低く立てれば 広く濡れない面積が増え 一般的に Mサイズが多く使われます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり、200サイズはちょっと小さいのですね。
確かに、教えて頂いたヘキサタープですと色々サイズ変更ができて自宅でも使えそうですね。
只、設営は素人でも簡単にできるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!