アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察のIT関係の業種に勤めたいです。
例えば、ハッカーとか捕まえたり・・・。
(社内のネットワーク管理者でも構いません。)

どういう部に分類されるのでしょうか?
どんな業務があって、どうやったらなれるのか知りたいです。
コネは必要なのでしょうか?

オークションの不正な取引もそういう人がやっているのでしょうか?

http://www.licence-navi.com/shiho_keigo/keisatsu …
これを見ましたら、もうすぐアウトです。

IT関係もやはりそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう少し探して見られてはどうでしょうか?



例えば以下などが参考になります;
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/jiro/hanzai.htm

勿論ハードルは低くないですし、仕事の内容も思ってらっしゃる部分と全く異なる部分があるかと・・・

プロバイダーや、電子商取引をやってる会社に、セキュリティ関係でお勤めになってみることと比較されてみることをまずはオススメします。
    • good
    • 1

警察官採用の年齢制限は30歳までというのが多いです。


しかし、栃木・静岡は33歳までです。
その他、全国で30歳以上の採用を行っている県は石川・熊本・大分しかありません。

あとは、国一から警察庁という道しかありません^^;;
東大じゃないとかなり厳しいでしょう・・・
    • good
    • 1

警察のIT関係の業種に勤めたいのであっても、


基本的には警察官採用です。
経験者採用をしている自治体もあるでしょうが、
採用人数は少なく倍率は高いです。

サイバー犯罪は、生活安全部が担当します。
警察官に採用されてから、知識を知識をつける人がほとんどです。警視庁のハイテク犯罪対策総合センターは日本のサイバー犯罪のエリート的な存在ですが、所轄のいい人材を集めているのでしょう。

まずは、警察官になるしかありません。
30歳まで受けられるのであれば、是非挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
30才を過ぎればもうなることができないでしょうか?

お礼日時:2005/06/09 10:16

警視庁の採用ページはご覧になりましたか?(下記URL)


警察官以外の採用について記載がありますので、ご参考になれば・・。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/jimu/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!