電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんだか物騒なタイトルですが、哲学を愛する皆様ならきっと明解なお答えがいただけるのではないかと思い、ここで質問させていただきます。

人間には自殺する権利があるのでしょうか?

漠然とした質問ですのでさまざまなシチュエーションなど考えられると思いますが、ご自身の「偏見に満ちた」(失礼な言いぐさですみません)ご意見を書きこんでいただけると幸いです。

A 回答 (33件中31~33件)

哲学的になるかどうかわかりませんが、遠~い親戚の自殺の後始末を経験した者から言わせていただきます。

首つり後の汁のついたふとんなど、親や兄弟などの近い身内が片づけられるはずもなく、その近所からは早く荷物いっさい撤収してくれと言われ、「迷惑きわまりなし」と思いました。これも権利と言われれば、権利の乱用と思いたくなります。
 仮にこの権利が許されるとすれば、周りにいっさい関わりのない、知り合いのいない独り身の人が、無人島などで誰にも見つかることなく、周りにいっさい後始末をさせることなく、後で葬儀もさせることもなく、この世から消滅しうるときだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

周囲に迷惑をかける以上自殺する権利があるとは言えない、というご意見ですね。
実体験によるお考え、参考になりました。

これぞ、有史以来いかなる権力者も奪えなかった人間の権利じゃないのか? 

• 0
この回答へのお礼

権力に対しての、個人にとって最後の切り札である、という風に解釈してよろしいいでしょうか。
参考になりました。

価値観というものは、世の営利にあわせて変わります。

「切腹」は武士の名誉でありました。
 また、神道では、自ら、死期を悟り死すことを悟りとしているようにも思います。

自殺を罪悪視したのはキリスト教で、それは教会の枠に収まらないことへの懲罰であって、「全てを許したもう神」の思想に反していて矛盾を感じます。

「自殺」を罪悪死するのは、残された者たちの心地悪さに対する自己弁護じゃないでしょうか?

生きる権利同様、死の権利も、人間にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

生きる権利、死の権利もある。それが善か悪かは価値観によって変化する。という読み方でよろしいでしょうか。
参考になりました。

←前の回答 1  2  3  4