生まれつきではなく、上まつげの中に、ほくろのようないぼのようなものが出来てしまいました。マスカラをつけたりビューラーでまつげをカールしたりするとき、そこだけ不自然に分かれてしまい、格好がつきません。

簡単に除去してしまう方法はありませんでしょうか?
相談するとしたら、何科を訪ねればよいのでしょう?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イボだけを考えると皮膚科ですが、場所が場所なので、まず眼科に行くことをオススメします。

眼科で対応ができないものなら、皮膚科を紹介されると思うので。

私は無色のちいさなイボがまつげのところにありました。脂肪のかたまりらしかったのですが、眼科で、ハリのようなものでピンとはねられました。

こうして書いているととても痛そうだけど、実は痛くありませんでした。
まずは眼科に行った方がいいのでは。。。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
痛くない、ときいて少々勇気がわきました。
早速休みの日にでも眼科に行ってみます。

お礼日時:2001/10/01 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでっぱったほくろ・・・「いぼくろ」

子供の頃からもりあがったほくろがいくつもあります。痛みもないので特に気にもしていませんでしたが、最近でっぱったほくろが2つほど新しく出てきて心配になってきました。色は茶色で大きさはそれほど大きくもないです。大きいものでも直径2mm程でしょうか?本当に体のいたるところにあります。例えば、二の腕、腰、腹、脇等々・・・。ちなみに二の腕の「いぼくろ(と勝手に命名しただけです。いぼとほくろの合いの子みたいなので…。)」は、学生の頃に一度手で引っかいてしまって、取れて血が出たことがありますが、その後全く同じように再生しました・・・。このような状態ですが、これって皮膚科に行くべきなのでしょうか?痛みもないし、目立つ場所にあるわけでもないし、放っておいてもいいものでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

皮膚科に勤務したことがないので、自信はありませんが・・・・
 知り合いに、両手の甲にいぼくろのようなものができ、最初は1個だったのが2個3個と増えていったので、皮膚科に行ったところ、ウイルス性のいぼだと言われたそうです。治療法はちょっと覚えていませんが、数ヶ月かよって、治療してました。きれいにとれて、再発もしていません。
 私の母は、眉間のちょっと上に2つとこめかみに1つ、いぼくろがあり、年とともに成長してるからと皮膚科でとってもらいました。
 一度、皮膚科の先生に診てもらったほうがいいのではないかと思います。
そのほうが安心できますしね。

Q年々増えるほくろ、さらに真っ青なほくろ

年々ほくろが増えて困っています
全身まんべんなく増えていってるようで、そしてさらに恐ろしいことに
右足くるぶしの上の方に、真っ青なほくろのような物ができました
増えゆくほくろ、青いほくろ、と何か病気を疑ってしまいます
どなたか何か情報をお持ちではないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ほくろに限らず皮膚の出来物は取って検査をしなければその性格は正しく分かりません。メラノーマなどの皮膚がんの可能性もありますので皮膚科や形成外科を受診されてみてください。

お大事にどうぞ。

Q生まれつきではなく、23歳くらいからカツゼツが悪くなりました

もともとはものすごくはっきり、しゃべれていたのですが、23歳辺りから段々カツゼツが悪くなってきました。唇も年中乾燥するようになり、歯茎も前は唾液に覆われてぬるっとしていたのに、今は、ちょっと大げさに言えばキュッキュとして乾いています。歯科、口腔外科、皮膚科で相談してみましたが、異常はなしでドライマウスでもないということです。変なウイルスもないということです。私自身、唾液は減ったように感じません。ただ、唾液が一箇所に溜まりがちで、全体に行き渡らなくなっていて、そのせいで歯茎の動きがスムーズじゃなくなり、発音が遅れ明瞭に話せないということになっているような気がするんです。
仕事は接客なんで、「ありがとうございます」も「あり…」で止まってしまって「が」が言えなくて泣きたくなってしまいます。
いろいろ原因は考えました。ちょうどその年代のとき親知らずが4本生えてきたのですが(真横に)それに歯が押されて歯間が狭くなり、そのせいで唾液が回らなくなりカツゼツが悪くなったんじゃないかと思いました。こんなことって、ありえるでしょうか?もう、自分にはこれくらいしか思いつかないのです。
誰か、私のように大人になってからカツゼツが悪くなったという方はいらっしゃらないでしょうか。もしわかれば、誰かカツゼツを治す方法を教えてください。ゆっくりしゃべるとか、口を大きく開けるなんて生ぬるい方法では無理なんです。

もともとはものすごくはっきり、しゃべれていたのですが、23歳辺りから段々カツゼツが悪くなってきました。唇も年中乾燥するようになり、歯茎も前は唾液に覆われてぬるっとしていたのに、今は、ちょっと大げさに言えばキュッキュとして乾いています。歯科、口腔外科、皮膚科で相談してみましたが、異常はなしでドライマウスでもないということです。変なウイルスもないということです。私自身、唾液は減ったように感じません。ただ、唾液が一箇所に溜まりがちで、全体に行き渡らなくなっていて、そのせいで歯茎の...続きを読む

Aベストアンサー

>いろいろ原因は考えました。ちょうどその年代のとき親知らずが4本生えてきたのですが(真横に)それに歯が押されて歯間が狭くなり、そのせいで唾液が回らなくなりカツゼツが悪くなったんじゃないかと思いました。

その通りだと思います!
虫歯の原因にもなりますので、早めに抜いた方がいいですよ。
私もまったく同じ経験をしています。
親知らずのおかげで何を言ってもくぐもった発音になって、とてももどかしかったです。

Qほくろみたいないぼなのですが、上のほうは黒くて下が肌色になっています。

ほくろみたいないぼなのですが、上のほうは黒くて下が肌色になっています。
何年も前からずっとあるのですが、だんだん大きくなっているようにも思えます。
がん化しないか心配です。切り取ってしまったほうが安心でしょうか?!
こういうのは皮膚科なのでしょうか?
いくらぐらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほくろといえども癌になったら怖いですから
一度診察してもらえば安心です

芸能界で取らない人いますが

場所によって取っていいかどうかはありますので
とりあえず皮膚科でご相談してください

場所や種類によって外科、形成外科とかお話があると思います

下記に費用を参考にしてください
http://www.nakashima-hifuka.com/pc/free3.html

Qいぼ?

太ももにいぼ?のような物があります。
ニキビなどのようにドーム状ではなく、丸めた肉の塊をひっつけたような形です。
大きさは、縦横高さ7X10X5mmくらいの物体です。
押しても摘んでも痛みはないので気にせず放置してたのですが、
よく「病院行って治療したほうがいいよ」と言われるのでどうしたものかと悩んでます。
発見して5年以上経つのですが、触って遊んでたら少し大きくなっただけなので気にもしなかったのですが、
悪化したり、他人に害を及ぼしたりとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

御質問者様の文章を拝読するにそれはやはり「イボ」だと思います。

イボは「イボ・ウィルス」によって出来ます。
ですので、いじったりしているとウィルスが飛んでどんどん出来てしまいますよ、

この際ですから是非「皮膚科」を受診なさって下さい。
今は良い治療法があります。

イボで今一番一般的なのは「液体窒素で焼く」治療法です。
ちょっと「チクッ」としますが、大したことはありません。

あまり盛り上がっている場合は一旦「その盛り上がっている部分」を切り取ってから、「液体窒素」の治療法をとることもあります。

又、「健康保険」は効きませんが「レーザー光線」で焼いてしまう方法もあります。

いずれにしても専門医である「皮膚科」を是非、受診なさって下さい。
それが一番の方法だと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報