電子書籍の厳選無料作品が豊富!

98のディスクトップから、XPのノートに買い換えました。
以前から使っていたプリンターを繋げようと思ったところ、穴の大きさが合わず繋げませんでした。

プリンター=Canon BJ100
パソコン=富士通 FMV-BIBLO NB55L

このプリンターとパソコンの間を取り持って繋いでくれる(言い方が変ですが)、ケーブルのようなものはあるんでしょうか?
もしもう使えないとしたら、どこのどんなプリンターがお勧めですか?

それと、そのほかにケーブルを一本買った方が良いと言われたんですが、どんなのを買ったらいいですか?何に使うんでしょうか?
テレビとパソコンを繋げてDVDを観たいと思っているんですが、何が必要ですか?

まったくの素人で質問の仕方もおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタ側がパラレル(セントロニクスとか言われます)で、パソコンがパラレルの端子を持っていないのが合わない原因です。



パラレル-USB変換ケーブルという物も存在はします。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/to-printer/in …

しかしながら、古いプリンタなので、買い換えを視野に入れて考えられたらいかがでしょう? 

BJF100からであれば、今売られている新品のプリンタなら、どれでも早いし、きれいですよ。ご予算にあったものをどうぞ。

TVとパソコンをつなげるには、このノートパソコンの場合、ビデオコンバーターというものが必要です。
例えばこんなもの
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

しかしながら、DVDを見るだけであれば、DVDプレーヤーの安い奴を買った方がずっと使いやすいし、安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
画像つきで大変わかりやすかったです。

DVDは、今度プラズマか液晶テレビに買い換える時に、
どか~んとDVDレコーダーを買ってもらうことにします^^

お礼日時:2005/06/10 16:19

BJ100って・・・


文面から想像しておこたえします。
穴の大きさがあわない=今までパラレルのプリンタケーブルだったのではないでしょうか。NOTEにパラレルの口は(今ではほとんど)ありませんから、USBで繋ぐのが良いと思います。プリンタが不明なのでUSB対応か謎ですが・・・
USB接続ケーブルを用意して繋いでください。電気屋さんで聞けば出してくれます。

テレビとPCの件は、PCでDVDを再生して、TV画面で見るということですね?
それには、PCのRGB出力をTV信号に変換してくれるダウンスキャンコンバータ、という変換機が必要です。これも、大手の家電屋さんにいけば置いてあることがおおいです。ちょっと高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。
今度の休みにでも電気屋さん巡りしてみたいと思っていたので、さっそく聞いてみます。

お礼日時:2005/06/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!