アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯軋りがひどいため、歯医者でナイトガードを作りました。

その際に、「お湯で洗ったり、暑いとこにおいたりしないでください」と言われ、水で洗っています。

が。
やはり、ツバ臭い・・・。

ナイトガードを使用されていらっしゃる方、どのようにお手入れされてますか?

A 回答 (3件)

ナイトガードの材質はいわゆる入れ歯(義歯)とほぼ同じ材料が使用されています。


義歯の保管方法と基本は同じにします。
1.はずした後は必要に応じて歯ブラシで汚れを落とします。
2.保管時は乾燥しないようにします。水中に保管か湿らせたガーゼ等にくるんでおきます。
3.臭いが気になるようでしたら、場合によれば入れ歯の洗浄剤(ポリデントのようなもの)で洗浄するのも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乾燥させてはいけないのですね。思いっきり乾燥させるようにしてました。。。

入れ歯の洗浄剤ですか。思いつきませんでした。
試してみます。

お礼日時:2005/06/12 00:44

ナイトガードは固いものと軟らかいものの2種類が有りますが、どちらのタイプをお使いでしょうか。



硬いものは、基本的に歯入歯と同じ材料です。ある程度の温度までは堪えられますが、プラスチックですので熱湯(60度前後以上)では変形の危険があります。

軟らかいものは、熱で軟らかくして整形する素材ですので、熱に対して大変弱く、注意が必要です。

手入れの方法は、No.1様のお答えの通りで大丈夫です。
匂いに有効なのは、やはり入歯洗浄剤などでこまめに洗浄する事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使っているものは、軟らかいものです。
熱には気をつけてください、と何度も言われました。

入れ歯洗浄剤を使ってみます。

お礼日時:2005/06/12 00:51

私も使ってました。


入れ歯洗浄剤を買うのも面倒だったので台所用の漂白剤に浸けてしまいました。
少々塩素くささはありますが良くすすげばそんなに気にならなかった気がします。キッチン用の漂白剤ですので、ちゃんと薄めてお茶碗とかの漂白の方法と同じようにしてすすぎさえしっかりすれば口に入れても大丈夫かなぁと・・・。私はこの方法で使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

台所用の漂白剤ですか・・・。
確かにきちんとすすげば使えますよね。

なんとなく縮んだりするんじゃないかと思ったりしちゃいますが(笑)

お礼日時:2005/06/19 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!