現在,海外(サウジアラビア)にいます。
先日風邪(のようなもの)をひいた後に右手小指が急にはれあがりはじめ,眠れない日々が続きました。
前回,人差し指で似たような事が有りその時には医者でAugmentinという薬をもらい2日ぐらいしてから切開して膿を絞り出しておわりました。
今回は症状がひどく,小指の指先第一関節まで,1/3周にわたって,皮下2mm位のところに膿の層ができているらしく,現在医者にて切開(というより穴を開けた感じ)して,ここ3日ピンセットで膿をほじくり出されています(麻酔ナシ)。
未だに,穴の下が黄色く変色しています。痛みは治まりました。
しかし,症状が思った以上に広範囲な事と,特に怪我をしてそれから膿みはじめたというものでもないので非常に不安です。
医者はINFECTIONと言いますが,はっきりしません。
このまま今の治療を続けていいのか,もっと設備の整ったところを探すべきか(しかし,見当たらない)悩んでいます。
このまま指切断なんて事にならないかと不安でたまりません。
想定される原因も含めてアドバイス頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

熱帯魚を飼育している人にみられる感染症として非定型抗酸菌症という感染症が


あります。こういった特殊な菌の感染では通常の抗生物質は効きません。
サウジアラビアに在住とのこと、風土特有の日本でみられないような菌もあるかもしれません。
かぜをひく度に同じ部位に炎症を繰り返すのであれば、症状は軽快しても、
菌が潜在的に残存している可能性もあります。まずは、膿の培養にて原因菌を
はっきりしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの医者からもようやくOKがでて通常の生活に戻れるようになりました。
症状が違う指の同じ部位に炎症を繰り返しており,菌が潜在的に残存している可能性もなきにしもあらずですが,現在外部の病院へ行く手立てがないため,帰国まで風邪を引かない様注意していきたいと思います(アメリカの空爆の影響で外出禁止になりました)。
一番つらい時期に病気の説明をしていただけたため,精神的に非常に楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:33

文面からはおそらく”ひょう疽”と思います。


原因の多くは細菌感染です。外傷後や爪の回りから菌が侵入することが多いのですが、
はっきりしないこともあります。
たいていは、今受けられているような処置、すなわち抗生剤の内服と局所の切開排膿により
炎症は治まります。以前もらわれたオーグメンチンという薬は抗生剤です。
かなり膿がたまっていたようですから、傷が完全に治癒するには時間がかかるように思いますが、
現在痛みや腫れは治まっているのであれば今の病院で根気よく治療されても問題ないように思います。
ただし、処置だけでなく抗生剤内服は必ず行ってください。
参考までに・・・。

この回答への補足

このままの治療を続けて問題無い旨,安心しました。ありがとうございました。

この状況は風邪をひいた時,極度の過労時に回復と共に発生している傾向があります。
今までは,手や足の指に局部的な痛みが発生し,一日後位で痛みのある個所に1mm程の白い点があらわれ,針で刺して膿を出し終っていました。
前回と今回は足の指は白い点で済みましたが,手は始めに話したようにひどい状況になっています。
細菌性ということですが,熱帯魚や亀が原因となるケースがありますか?両方とも我が家にいます。
その外に膿の出る指が足は水虫(?:皮膚が乾燥せずにぼろぼろとむけるもの)のある方,手はその足と反対側=水虫をよくいじる方に出ています。
毎回,外傷はありません。また,白点は指の腹側に出る事が多いですが,これもつめからの細菌進入という事でよいのでしょうか?
状況が回を追うごとに悪化しているのが気になっています。
また,出来れば原因を特定して,再発を防げないでしょうか。
最近2回風邪をひいいて2回とも同じようになっている為,このままでは次回風邪をひいたら再発する可能性が高いと思っています。

補足日時:2001/10/04 01:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の娘が来週、総合病院の口腔外科で歯ぐきの膿袋の切開手術をすること

大学生の娘が来週、総合病院の口腔外科で歯ぐきの膿袋の切開手術をすることになりました。去年、転んで前歯を打ち付けたのが原因らしく、腎臓に炎症があるのも歯が原因じゃないかと言われ手術を勧められました。膿袋は親指大くらいの大きさなので今のうちに治しておかないとダメだとも言われました。お医者様は全身麻酔の方法を勧められましたが、娘は入院を嫌がって局所麻酔の方法を選択しました。手術の時間は一時間程度ということですが、局所麻酔だと痛みはないのでしょうか?手術の間、痛がって苦しい思いをするのではないか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お嬢さん、大変ですね。前歯ということで、とても心配だと思います。
私も10年ほど前ですが、全く同じ状態で局所麻酔での手術をしました。
まず痛みですが、麻酔の効いている間は痛みはありません。
ただ、口を固定されてしまいますし、医師の話(看護師さんや麻酔医とのやり取り等)も
すべて聞こえてしまいます。それが、恐怖心を煽らないか・・・。
(私は結構その話が面白かったですけど・・・。)

私の場合、途中で麻酔が切れかかってしまい、手を挙げて、医師にその旨伝えました。
麻酔が切れかかるときには、痺れた感じになるので、麻酔が完全に切れる前にわかります。
ですから痛みはありませんでした。術後の痛みもほとんどなかったです(寝れないと困るので、
痛止めの薬を術後の晩に1度のんだくらいです)。

私が最も嫌だったのは、手術後のことです。顔が相当腫れます。半端ないです。
前歯(鼻の下~頬にかけて)の辺りがかなり腫れます。思春期の女性にはかなりつらいと思います。
腫れ自体は2~3日である程度引いたと思いますが、しばらくは鏡を見るのがいやでした。
その後、目の下から頬にかけて黄色いシミのようなものができ、あわてて歯科医に相談しましたが、
解決策はなく、1週間ほどは腫れとシミを隠すため、かなり大きめのマスクをしていました。

今は、その当時より技術も進歩していると思いますので、こんな事はないだろうとは思いますが、
そういったことを事前に知って、マスクを用意されることをおすすめします。

あれから10年経過して現在は、歯ぐきに膿袋ができないわけではありませんが、あの時ほどに
ひどくはなりません。

結果、手術をして良かったと思います。
局所麻酔でも大丈夫ですよ・・・と、私は経験上、思います。

お嬢さん、大変ですね。前歯ということで、とても心配だと思います。
私も10年ほど前ですが、全く同じ状態で局所麻酔での手術をしました。
まず痛みですが、麻酔の効いている間は痛みはありません。
ただ、口を固定されてしまいますし、医師の話(看護師さんや麻酔医とのやり取り等)も
すべて聞こえてしまいます。それが、恐怖心を煽らないか・・・。
(私は結構その話が面白かったですけど・・・。)

私の場合、途中で麻酔が切れかかってしまい、手を挙げて、医師にその旨伝えました。
麻酔が切れかかるときに...続きを読む

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Q耳の穴の手前に膿?

1週間前から右耳がジーンジーンと痛み、歯まで痛くなってきました。昨日の晩、耳の穴の手前に傷を見つけました。どうやらそのあたりが膿を持ってしまっているようです。この場合は何科の医者に行けばよいのでしょうか?耳鼻科?皮膚科?外科?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「外耳道炎 耳せつ(じせつ)」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen.htm
(外耳道炎と外耳道湿疹)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujisetu.htm

Q現在、歯医者さんにて歯の根っこの膿を薬で出しているところで仮ふたなって

現在、歯医者さんにて歯の根っこの膿を薬で出しているところで仮ふたなっている状態なのですが、麻酔が切れたらすごく痛みが続きます。これは我慢して次の診療の1ヶ月後ぐらいまで我慢すべきでしょうか?
それとも歯医者さんに相談した方が良いでしょうか?
痛みでご飯が食べられません。

Aベストアンサー

膿が出ている状態という説明で1ヶ月も先に治療する意図が判りません。根に入れた薬は長くても数日で効果がなくなりますから、それじゃあ治療効果もほとんどないはずです。
それに痛みがあれば何かしらの処置をしてもらわねばなりませんから、連絡するのが当然です。
もし膿の生成が増えているのが原因なら、圧力によって細菌は健康な組織に広まってしまいます。
状況説明もどうすべきかの説明もなく一ヶ月放置するようなら、別の歯医者に行ってでも原因を見つけ、対処すべきです。

Q歯医者で親知らずが歯茎の中に埋まっており、切開しなければいけないと言われました。神経と血管が繋がって

歯医者で親知らずが歯茎の中に埋まっており、切開しなければいけないと言われました。神経と血管が繋がっており、口腔外科でやってもらうことになるのですが、この場合は部分麻酔ですか?

Aベストアンサー

歯科、ですよネ。部分麻酔○
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報