プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、スパイボット1.4をアップデートした後、スキャンを行いました。そして質問No1122の方と同じようにMEDIAMOTORというものが削除対象として検出されたのですが、これはバグなのか正しいスキャン結果なのかどちらなのでしょうか?おそらくスパイボット1.4を最新にして使っておられる方すべてにこの現象が起きていると自分では思っているのですが・・・・
 宜しくお願いします。

*WINDOWS XP SP2 ノートン2005 アドアウ ェア1.6 スパイウェアブラスター3.4

A 回答 (6件)

#1です。


「アダルトサイト被害対策の部屋」でIE-SPYADのページを見ている限り、MediaMotorのレジストリ(HKEY_USERS\S-1-5-21-xxxxxxxx\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ZoneMap\Domains\popuppers.com
がIE-SPYADのレジストリ(「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ZoneMap\Domains」)と同じ所にあるのを見ると、やはり誤検出の可能性が大きいです。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html
    • good
    • 0

本日6月13日の夕方、やっとサーバー復旧したようで、Spybotアップデートのアクセスも可能になりました。


といってもまだ最新のアップデート後にスキャンすると誤検出らしきバグもいくつか発生しているようなので、何か検出されたら必ず復元できる状態で隔離するか、あるいは小物ならそのままにして様子を見るのが安全です。
    • good
    • 0

バグのようですね



コレは実はAd-awareの方ではずっと以前からあったハズのもので
私は無視リストに入れていますが
大概の方はAd-awareで気付かず既に消しちゃってて出ないかと思います
    • good
    • 0

 以前から何回かこのような質問を拝見して気になっておりました。



 私は全く不都合が無く(?)使用できています。本日も6月10日付けの定義ファイルのアップデートを行い、チェックを行いましたがスパイウェアは発見されませんでした。

 私の環境は、WindowsXP(SP2)、Spybot(1.4RC)、Ad-Aware(1.06r1)、SpywareBlaster(3.4)、ウィルスソフトは悪評高い(?)ウィルスセキュリティです。
    • good
    • 0

またもバグが出ていますね。


ウチのMeマシンで検証したところ、MEDIAMOTORは出ませんでしたが、別のが5つ出ました。
しかも何度やってもスキャンがまた数秒で終了するので異常があるのはわかります。
スキャン中に画面左下をよく見ていると、スキャンしているリストが32しかないとわかるので、これではあっという間に終わるはずです。
Meの場合だと他にも免疫化を何度かけても「再チェック」したりSpybotを再起動するたびに免疫化が3つ強制解除されたり、「言語」を日本語に設定していてもやはり再起動後するとまた英語に変わっていたりといったバグも発生中です。
こうなるといよいよSpybotを1.3に戻してしばらく様子を見ながら1.4が修正されるのを待つ方が安全かもしれませんね。

http://www.pcworld.com/downloads/file_download.a …

参考URL:http://www.pcworld.com/downloads/file_download.a …
    • good
    • 0

私は昨日、Spybot1.4のアップデートしてスキャンしてもMEDIAMOTORは検出されなかったのですが、2CHを見ていて、IE-SPYADをいれてるとMEDIAMOTORが検出された、との書き込みがあったので、IE-SPYADを入れてからSpybotでスキャンしてみたところ、MEDIAMOTORが検出されました。



どうやらSpybotの誤検出の可能性がありそうです。
そういうわけで今はそのまま削除せずに様子見をしています。

この回答への補足

すいません、実は私もIE-SPYADを入れています。
書くのを忘れていました。

補足日時:2005/06/11 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!