プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく普通免許が取れるので、原付を購入したいと思っております。
学生で金が無いため最初は中古にしようと思っているのですが
ショップに行って実際に商品を見たり試乗したりするときに
どういう点に気をつけてチェックすればいいでしょうか?
初心者なので宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

実際に公道にて暫く乗ってみないと


解らない事が沢山あるので
保障内容が重要だと思います
    • good
    • 12

こんにちは。



 原付ですが、走行距離は1万キロで一周して0に戻るものが多いので、メーターの走行距離は
あまりあてになりません。

 確認しないといけない点は、大きな傷くらいでしょうか??普通に乗っていても傷はついて
しまいますが、明らかに転倒したような跡がある場合は危険です。

 他はまっすぐ走るか、ブレーキは利くか・・くらいではないでしょうか??
ブレーキの確認は、センタースタンドをおろし、右のブレーキをかけた状態で前にバイクを
押してみてください。正常なバイクなら、サス(バネ)が働くため、タイヤは1ミリも前には
進まないはずです。

 最後に具体的なバイクの話をさせてください。
個人的にはhondaのdioシリーズがお勧めなのですが、すこし当たりハズレが多いようなので
ここではSuzukiのlet'sIIをお勧めさせていただきます。もともと定価10万と格安なバイク
なので、中古市場では5~6万で程度のいいものがたくさんあるようですよ。

 すばらしい原付をさがせるといいですね。
    • good
    • 1

原付の中古車ですが、見極めるのは結構難しいかもしれません。

特に粗悪な車両がたくさんある、という訳ではなく、そういった車両もないとは言えませんし、実際に外から見てわからないものも多々あると思います。
特に原付の場合はメーターが1周してしまっているものなど判断がつきにくいですが、以前はメジャーであった2サイクルエンジンの原付の場合は、前のオーナーが2サイクルオイルの補充をきらしてしまっていたりする原付はエンジンが焼きつきかけてしまっている可能性があります。
また、現在の主流の4サイクルエンジンの場合では
(1)走行距離は少なめだが、エンジンオイルの交換を全くせずにノーメンテで走り続けた車両
(2)走行距離は1万kmを超えているが、前オーナーが定期点検などをマメに行い、オイル交換もきちんとしていた車両
この2台では後者の方が状態は良いであろうと思います。このあたりの見極めが難しいのではないでしょうか。
むしろ、特にデザインなどにこだわりがないのであれば、低価格な新車原付の方が後々良いかもしれません。
現在は新車でも8~12万円代で、ホンダ・スズキに関しては2年保証もついていますから安心です。
    • good
    • 2

先に回答されている方の言われているとおり、中古車のチェックは難しいです。



原付の走行距離千km単位までしかないので無視しても良いくらいにあてになりませんが、その距離が正しいかどうかの簡単な目安としてタイヤを見ましょう。
2000kmしか走ってない表示なのに、タイヤが3分山程度しか無いとか、逆に新品であるとか。ただ前の乗り手によって減り方も違いますので絶対とは言えません。
また、フロントブレーキがディスクであれば、ディスクローター(パッドでは無く丸い鉄板の方です)の減り具合を指で触って、内側と外側で厚みの違いがハッキリわかる程度でしたらメーターは1周しているでしょう。

「この距離が本当であれば、バイクはこんな状態である。」
という判断が必要になりますが、これはプロでも無い限りハッキリわからないと思います。

また先に回答されている方の通り、距離よりも前のオーナーがどのようにバイクをメンテしてきたかも大事です。これは見ただけではわからないですけどね。

それだけ中古車はわからない部分が多いです。
どの程度の予算で考えられているかわかりませんが、車体価格で6万以上を考えているのでしたら、新車でスズキのレッツIIやホンダのトゥデイをオススメします。
+2~3万の差で2年保証も付いてきますから。

中古車のリスクを理解された上で、更に安く買いたいということであれば、ネットオークションも一つの手ですね。出品者によっては、オイル交換の頻度等詳しく書かれている方もいます。また個人売買ですと、ナンバーの登録はご自分で行うことになると思いますので、バイク屋さんで購入するより安く済みます。バイク屋さんだと整備&登録費用で1万~2万程度でしょうか。

ただ、バイク屋さんで購入する利点もお伝えしておきます。
まず、バイク屋さんで販売されている中古車はプロの目で点検整備されている安心があります。
購入したバイクが故障したとか、どこかで止まってしまったとかの場合、バイク屋さんに連絡すれば、取りに来てくれたり、購入してすぐの故障の場合、無償で修理してくれたり等があります。バイク屋さんによって違いはあるとは思いますが・・・・。

また試乗についてですが、私の知る限り試乗できる中古車は少ないと思いますよ。
試乗できる=ナンバー登録されていて自賠責に加入
ということですから・・・。
店頭に並んでいる中古車でナンバー付きってほとんど見たことないように思えます。
私が知らないだけかもしれませんが(^^;
    • good
    • 4

店の店員とのコミュニケーションが必要です。



バイク屋は、売りっぱなし…
の店は、必ず「潰れ」ます。

バイク屋は、アフターフォローで経営されている
お店です。

バイク屋のオッちゃん(お兄ちゃん)と、
親しくなれば、それなりの「当たり」中古車を
用意してくれます。

------------------------------------------
あなたの技量をUPする手も先決ですが、
信頼おける店を探すのも、あなたの努力が必要です。

(バイク査定に出されたら、だいたい、
どのような部品を見ているのか、わかってきます。
★例えば…走行距離に関しては、そのバイクの
新品時の前輪の装着タイヤのメーカーと、
現在のタイヤの状態…何分山か?メーカーは?とか…ちなみに、前輪は約一万キロまでもつそうです。)

以上
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、回答して下さった皆様にまとめてお礼させていただきます。

皆様のご意見を参考に良い中古車を探していこうと思います。

お礼日時:2005/06/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!