うちのベンジャミンがやたらベトベトのものを
出して困っています。枯れた感じも無いし、元気そうなのですが、
葉っぱはもとより、床一帯にもベトベトしたものをまき散らしています。
お手入れの方法がわかる方いましたらお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も経験者です。


葉っぱがねばねばしているのでしたら「かいがら虫」にやられている
可能性が大きいです。主幹部や枝を注意深く見てください。直径1~3mm
程度の灰色の貝殻上のぶつぶつが付いていませんか?それが、かいがら虫です。
ねばねばは樹液を吸った虫の排泄物です。
対処法はブラシでこすり落とすのが良いです。薬剤(マシン油?)等はあまり
効果ありません。樹勢にもよりますが放っておくと落葉し、枯れてしまいま
すので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかによく見るとそれらしきものが…
早速やってみます。

お礼日時:2001/10/03 19:47

葉のつけね付近から出ているのでしたら蜜かもしれません。


緑の葉のネバネバした密のようなものはアブラムシ虫などの排泄物です。
いずれにしても、お天気の良い日に頭から水をかけて洗い流してあげるといいですね。

それで駄目でしたら、スミチオンやスミソン、マラソン等の乳剤を1000から2000倍に薄めて、噴霧してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/03 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国海軍の育成法を教えてください

強いストレス下でも自己をコントロールして、挑戦意欲を高める人材育成法を研究しています。
優秀な軍人は、戦闘下で究極のストレス状況に置かれながら、それを強さや挑戦意欲に変えて戦います。ハイパーレスキュー隊員も同様かと思います。
どのような訓練を行なえば、あのような精神構造が生まれるのでしょうか。
参考図書についても教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

> 強いストレス下でも自己をコントロールして、挑戦意欲を高める
> 人材育成法を研究しています。

ほう、なるほど。


> どのような訓練を行なえば、あのような精神構造が生まれるので
> しょうか。

戦場で体験するストレスと、一般社会(ビジネスの場など)でのそれ、
とでは ちょっと意味合いが違うと思うんで、軍隊での教育や訓練が
はたして一般社会で参考になるか? が 何とも難しいところですが・・・。

どちらかと言えば"士官(幹部)"よりも"一般兵(社員)"向けの教育・
訓練内容が、ご希望に近いかもしれませんね。

と申しますのも、現代軍隊においては統合戦、機動戦、情報戦の比
率がだんだん大きくなってきているので、それまでの軍人に必要と
されたアグレッシブさ、より 的確に情報をよんだり、調整力があったり
、と 特に士官に関しては、 むしろそちらの能力のほうが評価される様
になってきているので。


> 参考図書についても教えていただければ幸いです。

参考図書じゃなくて、もろ"訓練"なのですが、前者(一般兵向け)の
ものであれば・・・

「韓国海兵隊式訓練研修」
http://www.g-kmc.com/index.html

これは、結構ハードみたいっすよ!(笑


後者(士官)向けですと、参考図書は・・・

「リーダーシップ 新装版―アメリカ海軍士官候補生読本-」
生産性出版/アメリカ海軍協会 著/武田 文男、野中 郁次郎 訳
/ISBN-10: 4820119168

「アメリカ海兵隊式 最強の組織」
ダン キャリソン 、ロッド ウォルシュ 著/小幡 照雄 訳/日経BP社
/ISBN-10: 4822241459

というところでしょうかね?

個々のパーソナルスキル(メンタル面も含め)アップ、というよりも
チームワークとかリーダーシップから見た、モチベーションアップの
ノウハウ、ってな感じですね。

こんにちは

> 強いストレス下でも自己をコントロールして、挑戦意欲を高める
> 人材育成法を研究しています。

ほう、なるほど。


> どのような訓練を行なえば、あのような精神構造が生まれるので
> しょうか。

戦場で体験するストレスと、一般社会(ビジネスの場など)でのそれ、
とでは ちょっと意味合いが違うと思うんで、軍隊での教育や訓練が
はたして一般社会で参考になるか? が 何とも難しいところですが・・・。

どちらかと言えば"士官(幹部)"よりも"一般兵(社員)"向けの教育・
訓練内容が、ご希...続きを読む

Qベンジャミンからベトベト汁が飛散

室内にベンジャミンがあるのですが、最近、葉っぱや、あたり周辺にベトベトしたモノが飛散してます。以前、カイガラムシを駆除したので、大分、カイガラムシの数自体は減ったのですが、それとは別のベトベトしたモノが飛散している気がします。コレって樹液みたいなモノなんでしょうか? また、こういった症状は、何を意味するするのでしょうか?

Aベストアンサー

状態がわからないので想像ですが、カイガラムシの排泄物かもしれませんし、あとはアブラムシがついていればこれも同様です。
そのままにしておくとベトベトした排泄物にカビが生えてスス病が発生する可能性がありますから、まだカイガラムシがいるのであれば
早めに駆除することをお勧めします。

Q青少年健全育成法違反について

先日知人が、県の青少年健全育成法違反の容疑で逮捕されてしまいました。
状況は、22歳の男性2人が街で15歳の少女2人をナンパしそのままホテルへ。
4人で同室に入り行為に至ったとの事。男性2人は相手が15歳だと知っていたそうです。
ちなみに相手の合意があったかについては不明です。
この場合、どのような罪になるのでしょうか?
またどれ位の刑罰を受けることになるのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご存知の方がいましたら早急にご回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

合意がなかったら強姦罪なので合意があると判断されてる可能性が高いです。

自治体にもよりますが青少年保護育成条例違反は二年以下の懲役又は百万円以下の罰金。
だいたい50万円程度の罰金刑が多いです。

Qベンジャミンの葉っぱが

ベンジャミンの葉っぱが、落ちてしまいます。6月が始まったくらいに、落ち始めて、最近、すごい勢いでシャーシャー落ちてきてしまって、まるで落葉樹かって感じです。昨年の秋から部屋にいます。冬場に、同じようになりましたが、「冬ってこんなもん?」って感じであまり気にとめませんでしたが。これから成長するぞって時期なのに落葉樹みたいなんで、気になって。
環境的には、一日中、部屋の中です。遮光カーテンを閉めっぱなしの日も多いので、日光にはあまり当たってないような気もします。水は、そろそろほしいかなって感じで、思いついたとき、不足してそうな時に与えています。あげすぎてはいません。肥料は、こないだ観葉植物用の肥料をあげました。固形のやつです。
すいませーん。だれか、 HELP ME!です。

Aベストアンサー

ベンジャミンは日光が大好きです。質問を拝見しましたところ、「遮光カーテンを閉めっぱなしの日も多いく、日光にはあまり当たってない」とのことですので、これが一番の原因と考えられます。外の気温はすでにベンジャミンが絶えられる季節になっていますので(北海道でなければ)、外にしばらく置いてみてください。葉っぱのない枝からも、夏ころまでには芽が出てきます。

Q絶対音感 育成法

こんにちは。初めての質問なので、変な所があったらごめんなさい。
えっと、私は小さい頃からピアノをやっています。
で、音楽を聴いて、メロディとか、単音なら聞き取れる自身はあるのですが、和音が聞き取れません。すぐにピアノ弾けるようになりたいです。絶対音感は、才能+訓練だときいたので、どうすれば絶対音感が付くようになりますか?ちなみに、今私は中2でシューベルトの即興曲が弾けるくらいです。
ヨロシクお願いします♪

Aベストアンサー

二つの点で無理があるのではないかと…
1.年齢…少なくとも小学校入学程度までに絶対音感メソッドを修了しないと絶対音感は持てないものです
2.相対音感がすでに働いている…絶対音感とは文字通り「絶対」なので、他の音と比較して音高を考える相対音感があると習得の邪魔になります。年齢が習得条件に挙げられるのはこのためでもあります。

さて、絶対音感があれば、初めて聞いた曲を、楽譜もないのに正確に演奏できる、というのはよく聞く話ですが、絶対音感だけでは自分の聞いた音がどの音なのかがわかる以外に何もできません。それができるのは、演奏の訓練をして自分の能力(≠才能)を磨き、音楽のルールとセンスを理解する努力を怠らない演奏者のみだと思います。
絶対音感は、持たない者にとっては「天才を証明する才能」のように感じられるかもしれませんが、実際は音楽に関する能力の一つに過ぎません。持っていなければ、他の能力で十分に代用できるものです。
単音が聞き取れるが和音が聞き取れないのは、そういう訓練をしていないからです。すぐにピアノが弾けるようになりたければ、矛盾するようですがピアノ演奏の基礎をしっかり固め、音楽のルールをより正確に理解できるように努力を地道に重ねていくしかありません。
そうすれば、絶対音感に頼るあまりに演奏能力の他の部分の訓練を疎かにしてしまったピアノの弾ける人(結構いるものです)より、はるかにまともで自分の音楽性を確立できたピアノ演奏者になれると思います。
絶対音感を身に付けること、からは外れた回答になってしまいましたが、何かの一助になれば幸いです。

二つの点で無理があるのではないかと…
1.年齢…少なくとも小学校入学程度までに絶対音感メソッドを修了しないと絶対音感は持てないものです
2.相対音感がすでに働いている…絶対音感とは文字通り「絶対」なので、他の音と比較して音高を考える相対音感があると習得の邪魔になります。年齢が習得条件に挙げられるのはこのためでもあります。

さて、絶対音感があれば、初めて聞いた曲を、楽譜もないのに正確に演奏できる、というのはよく聞く話ですが、絶対音感だけでは自分の聞いた音がどの音なのかがわかる以外...続きを読む

Qシクラメンの葉っぱがベトベトしています。

こんにちは
シクラメンの葉っぱから何やらベトベトした樹液
のような液が出てきます。
敷物にまで垂れてしまうのですが
どうしてなのでしょうか?
こうなる前までは葉っぱは大きくてとても元気でした。
今は心なしか元気がないような感じがします。

Aベストアンサー

松ヤニか蜜のように透明でベタベタしたものならカイガラムシの排泄物の可能性があります。
カイガラムシは白色で楕円形の殻をかぶって葉に貼り付いているのでそのままにするとスス病などが発生して葉を黒くする恐れがありますから濡れ布巾などで拭き取るか歯ブラシなどでこすり落とします。
普通のカイガラムシは移動しませんが3、4mmの虫の卵みたいな平べったいものであちこちに付いているならコナカイガラムシで潰すと赤い汁が出ます。
コナカイガラムシなら移動しますので落とすだけでなく必ずつぶしてください。
どちらにしてもカイガラムシ専用のスプレー剤やエアゾール剤が園芸店などで販売されていますので散布するかこまめに潰すかですね。

Qベンジャミンのにおい

ネットで購入したベンジャミンから、なんとも言えないゴムのようなプラスチックが溶けたような臭いにおいがするのですが、皆さんのお宅のベンジャミンもにおいますでしょうか?
それとも、ベンジャミンのにおいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベンジャミンはゴムノキの仲間です。
傷が付いて樹液が出てしまい、それがにおうのではないでしょうか。

Qベンジャミンの葉がすべて枯れた

早速ですが
頂いて 20年強、年中室内、鉢 内寸20cm直径 高さ25cm 木の高さ 土から120cmまで大きくなりました。
全く 手をかけていないのですが(世情言うところの、おひとりさまの男、6年間様子分からず)
この冬 2月から少しづつ葉が枯れ始め ついに 全て枯れました。(今まで 1/3位枯れることは 何回かあったが 復帰した)
数年前 観葉植物の肥料とかいう 粒上のものを購入 土の上に蒔いた、まだ つぶは残ってます。
水やりは適当 上の土が乾いたような雰囲気のとき。
さて、何が原因でしょうか。
室内の空気が悪い(暖房はガスですが 夜 6時から11時まで で、日中は無人)
鉢の大きさが限界?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

原因は沢山ありますね

まだ生きている部分があれば 適期に植え替えをしてみたらどうでしょう

参考URL:http://www.yasashi.info/hu_00032g.htm

Qベンジャミンの正しい植え替え時期についてお尋ねします。

ベンジャミンの正しい植え替え時期についてお尋ねします。
購入してから3年ぐらいになるベンジャミンですが、最近葉が落ちる頻度が増しています。一度も植え替えをしたことがないのですが、ネットで調べると植え替えは5,6月という説明がありましたが、9月のいま植え替えしても大丈夫でしょうか?それとも来年の5月ごろぐらいまで待った方が良いでしょうか?(以前に較べるとベンジャミンがあまり元気がないようなので)
お解りの方がいらしゃいましたら教えていただけますか? なにか注意点がありましたら合わせて教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでの植物とは、樹木を除く植物の事を言います。
植物の生育には、生長期と休眠期の2種類があります。生長期は根の
活動が活発で本体も大きくなろうとしている時期で、休眠期は生長期
とは逆で根の活動も鈍く生長が一時的に弱まっている事を言います。
樹木の移植は根の活動が鈍い時期に行いますから、観葉植物を含んで
いる植物とは違う事だけは覚えていて下さい。

ベンジャミンはクワ科の観葉植物ですが、植替えが出来るのは5月~
9月の間が最適とされています。ただ猛暑時に植替えをすると根など
を痛め弱めますから、5月~9月の間の中で猛暑時を避けた時期に作
業を行うのが好ましいと思います。
関東から西側は9月末までに植替えを終わらせるようにし、関東から
北側では遅くても10月上旬までには植替えを終わらせて下さい。
天気予報によると9月中旬過ぎ頃から猛暑は収まるように報道されて
いるので、今月末頃を目安にされて植替えをされたらどうですか。
植替えは事前に必要な道具や資材(土、鉢など)を準備し、天気の良
い午前中に行うようにします。青空の下や屋内で作業をせず、ひさし
がある屋外で作業をして下さい。出来るだけストレスを与えないよう
にして作業をするのがコツになります。

土は長年使用を続けると劣化します。劣化とは通常の役目を果たせな
くなり、疲れてしまい植物の生育を妨げる事になります。
限られた空間で生育するのですから、生育を出来るだけ妨げさせない
ようにするのは人間の役目だと思っています。
3年も植替えをしないでいると、鉢の中で根が一杯になっています。
大きくなろうと根を張り出しますが、既に鉢の中では根が張り出せる
スペースが無いため、根が先に進めなくなっています。先に進めなく
なっても無理に進もうとするので、どうしても根先が傷んでしまいま
す。根が傷んでしまうと養分や水分の吸収が出来なくなり、根枯れを
起こしてしまいます。これを防ぐためにも、最低でも2年毎に植替え
をする必要があるのです。
元気が無いのは、根枯れによる根腐れを起こし始めているか、起こし
ているかの何れかです。

現状の大きさを維持したい時は、鉢から株を抜いたら株に付いている
古い土を1/2ほど落とし、はみ出た根を切って整理をして同じ鉢を
利用して植替えをします。
逆に現状より大きくしたい時は、古い土を1/4ほど落としてから、
一回り大きめな鉢に植替えをします。

植え替えたら直ぐに水遣りをせず、風通しの良い明るい日陰に置き、
1週間ほど養生をさせます。それから徐々に光線に慣らすようにして
下さい。最初の水遣りは、植え替えてから1週間後に行います。
根を切っているため、直ぐに水遣りをすると切り口に水がかかって、
場合によっては根腐れを起こす事があるからです。

ベンジャミンは環境に敏感ですから、頻繁に置き場所を変えない事で
す。生育温度は20~30℃で、風通しが確保出来る明るい場所なら
問題なく生育します。頻繁に置き場所を変えると、生理現象によって
枯れてもいないのに葉を落としてしまいます。

肥料は4~10月の間に、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料を与えて下
さい。冬場や状態の悪い時は、絶対に肥料を与えないで下さい。元気
にならずに枯れてしまいますよ。
エアコンによる冷暖房の風は、観葉植物には最悪です。冬は7℃以上
で越冬するので、それ以下にさせなければ問題なく越冬します。

ここでの植物とは、樹木を除く植物の事を言います。
植物の生育には、生長期と休眠期の2種類があります。生長期は根の
活動が活発で本体も大きくなろうとしている時期で、休眠期は生長期
とは逆で根の活動も鈍く生長が一時的に弱まっている事を言います。
樹木の移植は根の活動が鈍い時期に行いますから、観葉植物を含んで
いる植物とは違う事だけは覚えていて下さい。

ベンジャミンはクワ科の観葉植物ですが、植替えが出来るのは5月~
9月の間が最適とされています。ただ猛暑時に植替えをすると根など
を痛め...続きを読む

Q枯れたベンジャミンが…

枯れてしまったベンジャミンに液体の栄養剤(肥料)を与えたところ下の枝から青く元気な葉が出てきました。
でも 枯れてる部分はそのままにしてあります。
枯れてる部分は取った方が良いのでしょうか?
せっかく葉が出てきたので元気にしてあげたいのですが…。

Aベストアンサー

 培養土は既に配合されたものですので、それだけ単体で使用するのが基本です。
 自分で配合する場合は、赤玉土7(鉱物質)、腐葉土3(有機質) を標準として、それぞれの割合の中に目的に応じて他の土を混ぜます。
 しかし、結局は管理の仕方の問題ですので、つまり、それによって水の乾き方や肥料の持ち方が変わってきますので、その土の配合に合わせた管理をしさえすれば、どのような配合になろうと、できないということはありません。
 したがって、培養土を混ぜたければ、それでも構いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報